涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

C88でハルヒ本を出される(予定の)サークルさんまとめ(20150816追記2回目)。

※20150816「By Oneself」さん、socarrat」さんおしながきを追記しました。
※20150815socarrat」さんサンプルを追記しました。
※20150814
「ろいやるびっち」さんおしながきを追記しました。
※20150813「システムオールグリーン」さん既刊本や各サークルさんのおしながきについて追記しました。
※20150813「I.D.」さん「9682」さんについて追記しました。/既刊本などにも対応しました。

※20150812「とれーすぺいんと。」さんについて追記しました。
※20150812「クソライダー」さんについて追記しました。
20150812各作品のタイトルを追記しました。

今週末の金曜日に迫った夏のコミックマーケット。本サイト管理人はコミケには1回しか参加したことがないのですが、今年もハルヒを愛する皆さんがサークル出展され、新刊を発表されるようです。

当日参加できるかわかりませんが、自分の頭の中の整理のため、C88に参加されるハルヒ系サークルのみなさんを私の知る限りで日ごとにまとめていきたいと思います。

ハルヒ好きで参加予定の方や、私と同じく参加するかどうかを迷われている方の参考になればと思います。

コミケ界隈の文化に疎いので、もし「こんなことしちゃダメだよ! 迷惑だよ!」というようなことがありましたら、誰でもいいのでコメント欄か本サイトにてぜひご一報くださいませ。
※掲載はコミケカタログ掲載順です。

 

  • 8月14日(金) 1日目

□「クソライダー」さん 東ル51-b 『ハルキョロ』

ハルヒがラブホでキョロキョロする」というかなりニッチ(でも面白そう)なテーマで合同本が出せるんですね…すごい! 1枚絵だけでも、みなさん面白そうな雰囲気です。

 

□「システムオールグリーン」さん 東ル-52b (既刊本)「ねぇ…起きなさいよ」

キョンハル合同本です。既刊本とのことですが入手し損ねた方(私とか)にはチャンスです。新刊のキョンハルコピ本というのも気になります。

表紙は「にわとりとわに」のタイキさんによるもので、詳細はこちら(表紙も確認できます)↓

http://f22j.blog118.fc2.com/blog-entry-295.html

 

□「にわとりとわに」さん 東ル-53a 『You are my Sunshine!』

www.pixiv.net

キョンハル大好き筋で有名なタイキさんを中心とした全年齢向けキョンハル本。キョンハル好きにはたまらない1冊になりそうです! フェイスタオル&ポストカードの特典が付く他、タイキさん単独による新作や既刊本も合わせて発表されるようです。

告知サイトはこちら→ キョン×ハルヒアンソロジー告知サイト

単独の新刊(R-18)『ストロボ・サマー!』はこちら↓

www.pixiv.net

なお、既刊本は何冊か拝読いたしましたが、どれもかわいかったです。

特典・グッズ・既刊本などのお品書きはこちら↓

www.pixiv.net


□「めろんぱんちゅ」さん 東ル-53b 『キョン子さんと性転換』

www.pixiv.net

こう見えても全年齢対象。キョン子長門有希ちゃんとハルヒのフルカラー本で、有希ちゃんの消失ベースのギャグ中心の本のようです。

目印になるポスターはこちら↓

www.pixiv.net

既刊本セットやグッズ、既刊本もあるそうです。あーこれはどれもステキですねー!

www.pixiv.net

 



□「I.D.」さん 東ル56a 「Extended Real/Life」

www.pixiv.net

全年齢向けの小説だそうです。裏表紙を見る限り、まさかの谷口推し…? 既刊本も4種ご用意されるそうですが、うち2冊は谷口本ということで、谷口推しは間違いないと思われます。世界は広い…!

□「まるんテン」さん 東ル59b 『キョンくんスイッチであそぼう!』

www.pixiv.net

有希ちゃんの消失ベースのR-18古キョン・ギャグ中心本とのこと。キョントートバッグもご用意されているようです。

□「9682」さん 東ル60a 『10人のみくるちゃんと10人の古泉』

www.pixiv.net

すっきりした絵柄で淡い雰囲気のキョン・古泉くんメインの本をたくさん出されている、みうらさん/ヒロセさんの新作です。今回はみくるちゃんと古泉くんメインなのでしょうか? 期待が膨らみます。
おしながきはこちら↓

www.pixiv.net

 

□「Favori'te」さん(委託) 西ゆ39b 『キャラメルチョコレートアプリコットハニー』

www.pixiv.net

委託で置いていただく、京アニ作品のアンソロジーとのこと。ハルヒ関連はどのくらいあるのかな? なお、こちらは「生存化石」さん(東チ39b)にて、3日目にも委託で頒布されるそうです。

 

  • 8月15日(土) 2日目

□「とれーすぺいんと。」さん(委託) 東シ 62a 『アニメーターらくがき本』

アニメーターさん方によるよろずコピー本ですが、「長門有希ちゃんの消失」でキャラクターデザインを担当された伊藤郁子さん(「美少女戦士セーラームーンSuperS」「ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー」「プリンセスチュチュ」等でキャラクターデザインを務められたベテランアニメーターさんです!)が参加されており、ハルヒと朝倉さんのイラストが収録されているそうです。その他のアニメーターさんも「ラブライブ!」や「シンフォギア」などのイラストを掲載されるようです。

ハルヒ関連では何もないと思っていた2日目に、すごい本が現れました…!

プリンセスチュチュ 1 (チャンピオンREDコミックス)

プリンセスチュチュ 1 (チャンピオンREDコミックス)

 

 

 

  • 8月16日(日) 3日目

□「富士壺機械」さん 東 シ-86

言わずと知れたいとうのいぢさんも、ラブライブ! 本でサークル出展されるそうです。西又葵さんとの合同本とかすごい豪華。残念ながらハルヒ関連のものはなさそうですが、飼われているセキセイインコのオリジナルがま口も出されるそうです。

ここに行けばいとうのいぢさんに会えるのかな? ものすごい混んでそうだけど…

いとうのいぢ画集    ハルヒ百花

いとうのいぢ画集 ハルヒ百花

 

 

□「魔界都市出版」さん 東ト20b (既刊本)

新作はまどかマギカの小説本だそうですが、ハルヒの既刊本も取り扱うそうです。
ご自身のページの既刊本のコーナーはページ左上にあります。ハルヒの本をたくさん出されています!↓
http://d.hatena.ne.jp/maepy/


□「ろいやるびっち」さん 東ナ-31a 『はるこす+』

www.pixiv.net

ハルヒがいろんな恰好をするR-18のピンナップ集的なやつとのこと。これはだいぶえろいやつですね。

www.pixiv.net

会場限定で消失ハルヒの水着しおりがいただけるそうです(画像右下)。

□「socarrat」さん 東ナ-32a 『別人長門ちゃんの恋慕』

www.pixiv.net

R-18の有希ちゃんの消失本の他、Free!や男の娘本などもあるとのこと。麗しい絵!
サンプルはこちら↓

www.pixiv.net

おしながきはこちら。時計とかあるんだ!

www.pixiv.net

 

□「By Oneself」さん 東ナ-33a 「長門有希ちゃんの寝不足」

 R-18ですがなんと無料配布とのこと。太っ腹ですなあ!

 

□「幻灯会」さん 西き-6b (既刊本)

www.pixiv.net

プロの漫画家の水原賢治さんのサークルで、R-18のみくるちゃん既刊本を置かれるそうです。こんな本があったとは…知らなかった…

はるかな風と空ののぞみ グループ・ゼロ

はるかな風と空ののぞみ グループ・ゼロ

 

 

□「SOS団東京大学支部」さん  西と18b 『SOS団東大支部 活動報告その3.5

すごいサブカルっぽい! 内容も東大っぽく、分析や活動報告中心のようです。他のサークルさんと少し離れているようですが、独自性があっていいですね。

オフィシャルサイトはこちら→ http://sosutbranch.web.fc2.com/

ハルヒTシャツも頒布予定とのこと。これいいね!↓

 

 

今のところ以上です。

どうやら1日目はほぼ1か所に集中、3日目も東大支部さん以外は割と集中しているようですので、ハルヒに限るのであれば巡回するのはそんなには難しくなさそうです(甘く見ちゃいけないんだろうけど…)。どの日程もだいぶ散らばってきました…行く前にちゃんと場所を確認していた方がよさそうです。当日ご挨拶できたらいいな!

 

カタログを見る限り、ハルヒ関連のサークルさんはまだまだいらっしゃるようですので、詳細が分かった方から追加していこうと思います。  

コミックマーケット 88 カタログ

コミックマーケット 88 カタログ