読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ本レビュー 『You are my Sunshine! 涼宮ハルヒの憂鬱 キョン×ハルヒアンソロジー』 #C88

ファン レビュー 同人誌

※20150822 ページ最下部にタイキさんによるイラストを追記しました。

コミケが終わって暫くはコスプレイヤーさんのまとめに終始していましたが、そちらもひと段落したので、今度はいただいた同人誌の感想を書いていきたいと思います。

 

まずは掲題のキョンハルアンソロジー本です。キョンハル好き筋では有名なタイキさんが主宰となり企画された、キョンハル愛に溢れた一冊です。アンソロジーなので、作品ごとに一言感想など書いていきたいと思います。

f:id:ishijimaeiwa:20150821173211j:plain

以下、感想を書いていきますので、読んで気になった方はぜひ買って手に取ってみてください! 2015年8月21日現在、下記のとらのあなサイトの他、とらのあな秋葉原店A、なんば店Aにも在庫があるそうです。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/32/45/040030324532.html 

告知サイトはこちら!↓
キョン×ハルヒアンソロジー告知サイト

 

なお、この本はR18ではないですが、著作者の紹介などに一部そういう要素も入ってくるので、以下18歳未満のみんなは見ちゃダメです。

※もし気になる点や要修正個所がございましたら、お手数ですがご一報くださいませ。随時修正いたします。

表紙イラストは主宰のタイキさんによるもの。こういう時、キョンならひねくれた表情をしそうなところですが、今回はタイトルに合わせて満面の笑顔にされた、とのことです。劇中ではなかなか見られないであろうステキシチュエーションです!

 

口絵トップはおこたさんによるメガネキョンハル。二人ともなんか照れてるのはどういうシチュエーションなんだろう? 罰ゲーム?

次ページ見開き右面はかすたみさんによる、水に溶け込んでいきそうな二人。ツンツンしたハルヒの表情と、優しげなキョンの表情がいいコントラストです!

左面は筒うららさんによる、消失モチーフの、天の川を背景にした二人。冬服でハルヒの髪がロング。緊張感のある二人の表情…ドラマを感じます。

口絵最後はタイキさん。表紙の逆位地でちょっとディフォルメ気味の二人。キョンががばっといってハルヒがうろたえてる感じです。驚愕ラストあたりを見る限り、ハルヒはこういうシチュエーションに弱いですよきっと。

 

夏目漱石の"月が綺麗ですね"の逸話に絡んだ、二人のショートエピソードです。相変わらず表情が上手で読み応えがあります。

なお、漢弾地さんは食べても減らないおにぎりの漫画や、キョンハル同棲漫画なども描かれています。興味のある方は以下のもどうぞ!

私が妻にしたイタズラ

私が妻にしたイタズラ

 

 キョンハル同棲4コマや、古泉VSキョンのバトル漫画もあるサイトはこちらです。↓

fujimaki.air-nifty.com

 

キョンのバニーハルヒだっこイラストです。視線が互い違いなのが二人らしいw

なお、haruhiskyさん、今回単独でもハルヒイラスト集「ハルこす+」を出されています。そっちの表紙もバニーハルヒ。かなりのバニーハルヒ好きとお見受けしました。

メロンブックスでのお買い求めはこちら↓

https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=132304

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ バニーVer. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ バニーVer. (1/4スケールPVC塗装済み完成品)

 

恥ずかしながら自分もバニーハルヒ大好きでして…最近念願のこれ買っちゃいました…(完全なる余談)

 

キレイなハルヒの体が拝める? ミニストーリーです。いつもよりほんのちょっと髪が長めのキャラデザのハルヒ、新鮮です!

福栗さんのサイトはこちら(新刊は俺ガイル)! 一般誌でも出されているプロの方なのですね!

fukuwarai3.blog14.fc2.com

 

台風をモチーフにした掌編です。キョンの回りくどい語り口が原作にとても似ていて、まるで新作を読めたような充実感でした! 2年の秋のキョンハルヒ、もっと見てみたいですね!

 

淡い色調がステキなキョンハル漫画4篇。個人的に、最後のやり取りとセリフがらしくてすごく気に入りました!

キョンハル4コマも置いてあるHPはこちら!↓

http://magicalwater.watson.jp/nicky.html

 

ハルヒを見つめ、いろいろ考えたり心配したりしているキョンを主題にした短編小説です。キョンって色々苦労してるから心配事も絶えないんだと思うけど、いつもハルヒの笑顔を見て癒されてるんですよね。

ハルヒがいろいろ知らされていなくて情報を共有していないことは、キョンにとっては癒しなんだよなあ…と改めて思いました。この基本設定、いいですよね…

 

  • 「もちつもたれつ」(toko さん)

少女漫画チックでちょっと大人っぽい絵柄のキョンハル漫画。3ページ目最下段の2コマ笑ったw ほんわかしたキョンハルエピソードです!

 

  • 「彼と彼女と〇〇〇の事情」( さん)

分裂みたいな構成の短編小説です。いい意味で、2ページ目くらいでオチのニヤニヤが読めましたw すこしふしぎ(SF)な話でハルヒっぽくていいですね!

キョン以外の主観の地の文があるという原作から逸脱した基本コンセプトのはずが、不思議と違和感なく読めちゃいます。お上手!

なお、猪さんはハルヒ関連のつぶやきをいろいろまとめてくださっています。こちらもオススメです!

togetter.com

 

キョンぬいぐるみ抱っこで物憂げな表情のハルヒ。手編みのマフラーを渡し損ねたのかな? ある意味「憂鬱」らしいかわいい絵です!

なおこの方、以下のサイトによるとハルヒ本を9冊出されていますが、すべてがキョンハル本…! 好きなんですなあ…

http://gustnavi.sakura.ne.jp/

 

  •  「進む時間と変わる夏」(藤村久 さん)

2年の夏をモチーフにした短編漫画です。あしがらさんと同じく、いろいろ心配してしまうキョンを軸としたショートストーリーなのですが、もちろんキョンも読者もハルヒに癒されますのでご心配なく。

原作ともアニメとも違う絵柄ですが、個人的に好きなタイプの絵柄で間違いなくキョンハルです。

ステキなキョンハルイラストや漫画が多数掲載されているサイトはこちら!↓

http://trip-m.zombie.jp/butajiru/

C87の本、買い逃してた…ぐすん。

 

短編小説でなのですが、ネタバレしたくない種類のお話なので感想も手短に…私はまんまと「えっ? え?」と思わされたクチですw 

下記サイトではハルヒSSをたくさん掲載されています!↓

note.mu

 

  • 「Faithful Dog?」(大気 さん)

オオトリは主宰のタイキさんの短編漫画。タイキさんの描くキョンハルはキョンのソフトSっ気が毎度いい感じです…ハルヒの本質的にMなところを的確に突いていくスタイルというか…絵柄も話もかわいくてニヤニヤです!

なお、今回個人でもキョンハル本をR18で出されていますが、こちらも So Good なのでオススメです。というか、毎回えろかわいくて大満足です。

http://www.toranoana.jp/mailorder/cot/author/41/c2e7b5a4_01.html

 

  •  全体の感想

タイキさんの呼び声に応える形で集まった皆様によるキョンハルアンソロジー、ということですが、どの漫画どの小説も間違いなくニヤニヤキョンハルで、表紙とキョンハルというコンセプトに惹かれて手に取った人の期待を裏切らないこと請け合いの1冊です。

漫画やイラストの絵柄や、小説や話の構成といった、作品クオリティの面でもみなさんお上手で、作品集としても期待を裏切らない出来です。

また、一番よかったのは、どの作品も「ちゃんとハルヒしてる!」というところです。

個人的に、涼宮ハルヒシリーズに通底する「お行儀のよさ」というか、そこはかとなく上品な感じがたまらなく好きなのですが、このアンソロジーに参加された皆様はそこを全員が共通して守っていて、打ち合わせたわけでもないのにすごいなあ、みんな同じものの同じところが好きなんだろうなあ、と感じると共に、嬉しく思いました。もしかしたら、キョンハルというコンセプトが、そういったシリーズのよさが好きな人を集めたのかもしれません。

 

よき原作と、よきファンによって出来上がった1冊、という印象です。キョンハル好きはもちろん、ハルヒシリーズが好きな方であれば満足できますので、ぜひ手に取ってみてください。

また、ハルヒシリーズを愛する作者の皆さんを、遠巻きながら応援していますので、ぜひまた新作を見せてください!(欲望) 楽しみに応援しつつお待ちしています!

 

なお、夏コミ特典としてタオルとポストカードもいただきました。ぐへへ。

 

本当は生まれて初めてのスケブ(もちろんキョンハル絵)も頂戴したのですが、もしご本人の許諾が得られたらアップします。

f:id:ishijimaeiwa:20150822012022j:plain

タイキさんによるイラスト!

キョンハルでお願いします!」とお願いしたら、まさにキョンハル以外の何物でもないイラストを描いてくださいました! すげえなあ…

 

 

他のレビューはこちら。

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp