読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

組曲「エンドレスエイト」って何!? NON管弦楽団の第2回演奏会は10 月12 日@西宮北口 開催!(無料)

情報 イベント

 

涼宮ハルヒの弦奏

涼宮ハルヒの弦奏

 

※画像はイメージです。 

 

掲題の通りですが、NON管弦楽団(SOSに非ず)というアマチュアオーケストラの皆さんが、TV版ハルヒの曲を演奏されるそうです。

情報元は以下サイトから。西宮のローカルHPの模様です。

アニメ専門のアマチュアオーケストラが芸文の小ホールで♪♪ | 西宮流(にしのみやスタイル)

で、NON管弦楽団とは何ぞや? と言いますと、上記ページによると以下の通り。

NON管弦楽団とは
西宮市を題材にしたアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズをきっかけとして2013 年に4月に設立された、関西では珍しいアニメ音楽を専門とするアマチュアオーケストラ。
現在団員数24 名。高校生から社会人まで20~30 代の若いメンバーが中心で、西宮をはじめ関西地域の団員が多いが、中部・関東から参加する団員もいる。
アニメ音楽文化を発信するとともに、ファンとともに地域を盛り上げたいという思いで、定期演奏会、夏祭り、商店街などで演奏活動をしている。
原則的に第2・第4土曜日午後に、西宮市内の公共施設(公民館等)で練習。

そして気になる演奏曲目は以下の予定です。

曲目:

TVアニメ『けいおん!』より 前奏曲ふわふわ時間
TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』より 組曲エンドレスエイト
TVアニメ『らき☆すた』より 管弦楽組曲らき☆すた

 

組曲エンドレスエイト」って何なんだ! 不安になるわ! でも最後はすごい盛り上がりそうだな!! 

参加は無料ということなので、お近くの方もそうでない方も、ぜひ覗いてみてください。ああ、西宮が近くだったらなあ。ニコ生とかで中継してくれないかしら…

 

NON(管弦楽)団のツイッターはこちら↓ 気になる方はチェック!

  

NON団のサイトはこちら。トップページの文言はSOS団のサイトを想起させますね!

nonorchestra.info

演奏記録」によりますと、2014年に実施された第1回演奏会では、本当にハルヒの曲オンリーの演奏だった模様です。本当にハルヒファンのみなさんなんですねえ。

活動記録」のページでは団員の皆さんの活動が報告されています。今年の夏は「エンドレスエイトやってみた」ということで、SOS団の夏休みを疑似体験されたとのこと。なんかすげえ楽しそう…

楽器ができて、持ってて、アンサンブル経験がある方であれば参加OKとのことです。日本全国から絶賛団員募集中だそうなので、ハルヒが好きでかつ上記該当の方は、ぜひ覗いてみてください。

 

以下、余談です。

NON団について調べていたら、下記の方々のラジオ放送にたどり着きました。

十世島龍三の【戯レ言バカりでスイマセンでした!!】第9回 ‐ ニコニコ動画:GINZA

2014年4月の放送分です44:30頃からNON管弦楽団の紹介があります。その他、西宮北口駅ハルヒ時計復活除幕式の件などに触れられていますので気になる方はどうぞ。

 

さらに余談中の余談ですが、上記ラジオに、前回紹介の「キョンくんスイッチで遊ぼう!」の作者の水珠トモさんが急に出てきてびっくりしました…

haruhimemo.hatenablog.jp