読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ほぼハルヒの記事でした。→【アニソン】作詞家 畑亜貴のすごさを知らない奴は顔洗って出直して来い!

ure.pia.co.jp

 

タイトルを見て「私にとっては畑亜貴さんといえばハルヒだけど、やっぱ流行りのラブライブ! メインの記事だろうな」と思っていたのですが、読んだところ結構ハルヒメインの記事だったので、メモがてらご紹介しておきたいと思います。

上記記事では「冒険でしょでしょ?」の歌詞を取り上げて、畑亜貴さんの作詞について語っています。途中、何故か成人男性の全裸写真などが出てきますが、それが気にならないようでしたらぜひ上記記事を読んでみてください。

 

畑亜貴さんのすごさはまあ上記記事に同意なのですが、私からあえてもう一つ加えるとすれば、

 

f:id:ishijimaeiwa:20151029142849j:plain

畑亜貴 - Google 検索

 

クッソ美人さんです。

 

有能で仕事がたくさんできて美人でちょっと変わった不思議な人だなんて…神は何物を畑さんに与えたんでしょうね。

 

 

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」OP主題歌 冒険でしょでしょ?

 

 

ED曲なのにOPかのように有名なハレ晴レユカイも、もちろん畑さんのお仕事。でも個人的には冒険でしょでしょ? も大好きです。映画「涼宮ハルヒの消失」で流れた時には震えたね…

ハルヒの力強さも繊細さも両方表現されてる文句なしの名曲です。アニメ本編はどっちかというと力強いハルヒの姿がよりフィーチャーされているため、それに比べるとやや繊細すぎるように感じるのですが、ハルヒの本当の姿はこの曲に表現されている通りだと思います(完全なる余談)。