涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

#艦娘ハルヒ のイラスト・CG・写真・動画を集めてみました。 20151104 動画を1件追加しました。

※20151104 動画を1件追加しました。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

先日、ハロウィンということで上記のような写真&読み物をアップロードしたところ、たまたま同じ日に別の方がアップされたステキなイラストを発見しました。

 

 
ギャアアアこのハルヒの格好した駆逐艦かわえええ!!

 

ということで(どういうことで?)、同じ艦娘ハルヒコンセプトのステキな作品を探してまとめてみました。

 

□摩耶でハルヒ

摩耶コスのハルヒ、ではなく、ハルヒコスの摩耶様だそうです。確かに似すぎ!

描かれたのはアルデヒドさんというプロの方ですが、pixivの方が艦これ関係で充実しておりいい感じにエロィので、艦これ好きのエロィ諸氏にはオススメします。

http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=578571

 

長門長門

www.pixiv.net

これは確かにまごう事なき戦艦長門ですね。かなりゆるい系!に一見見えますが、よく見ると無駄にきりっとした表情なのがツボです。

 

白露ハルヒ

こちらはハルヒっぽい白露さんです。作成されたのはいつもお世話になっているミサキズムさんですね。フォトショで15分とのことですが、なんか本当にありそうなビジュアルです! 

 

□金剛でハルヒ

www.pixiv.net

ハルヒコスの金剛さんです。「金剛とハルヒが似てるという風潮。似てへんやん!!(確信」とのことですが、イメージ的にはだいぶ似てると思います! やっぱりカチューシャがキモかな…?

地味に秘書艦である主張が強いのも金剛さんっぽいですw

 

 □朝倉さん(直球)と長門(直球)

www.pixiv.net

www.pixiv.net

なんというかもはや直球の朝倉さんと、すっごいいい感じの戦艦長門? です。雰囲気のあるテイストのイラストで、どちらもかわいカッコイイですね! すっごく気に入りました。

なお、上記作者の夏師さんは、C89には「響け! ユーフォニアム」で参戦とのこと。映画&2期決定おめでとうございます!

 

□有希ちゃんで長門

www.pixiv.net

戦艦長門の艦橋? を装備した有希ちゃんです。

作者はなんとインドネシア在住とのこと! どうやら日本から渡航したのではなく、現地の方のようです。グローバルだな!! さすがビッグ7!(?)

 

□艦隊司令涼宮提督

instagram.com

これは! 大和級戦艦二隻を指揮する涼宮提督! この発想はなかった!!

かっこいい構図でありながら、大和さんがハルヒを立ててるのが逆に微笑ましいですw

 

□赤城でハルヒ、加賀で長門、大和で財前、金剛で岡島

www.youtube.com

MMDによるライブアライブ再現、なんと動画です。長門=加賀さんはイメージ通りですが、ハルヒ=赤城さんのイメージもなかったな! 盲点だ…

完全再現とはいかないまでも、演奏中のハルヒのあの表情など、かなりがんばって表現されています。ナイス!! あと時折チラ見えする連装砲ちゃん(再現にはいなくてもいい)もナイス!

 

□金剛でハルヒ(有希ちゃんの)

seiga.nicovideo.jp

長門有希ちゃんの方のハルヒによる金剛コスです。ストレートにかわいいですね! やっぱハルヒと金剛の相性は抜群ですな。

 

□天羽ソラで長門長門

seiga.nicovideo.jp

MMDによる、艤装を装備した戦艦長門有希ですね! 長門の雰囲気がいつもと違うのは、天羽ソラさんという別のキャラクターデータから作られたからのようです。

そういう意味では、天羽ソラさんによる「戦艦長門のコスをした長門有希」のコス、ということに??(考えすぎ) 

 

ハルヒで提督、多摩で長門、潮でみくる、叢雲でキョン、大淀で古泉

seiga.nicovideo.jp

こちらはMMDによる潮・叢雲・大淀・多摩を引き連れた涼宮提督です。「涼宮ハルヒの提督 こんなタイトルと画像のようなSSがあったら教えてください。」とのことですが、私にも教えてください。

なお、リンク先文字色反転部分には、つつつてそさんのハルヒ愛が隠されていますので、申し訳ないけどハルヒファンは必見(申し訳ない)。

 

□結月ゆかりで有希ちゃん、金剛でハルヒ(有希ちゃんの)

seiga.nicovideo.jp

ボーカロイドの結月ゆかりちゃんと書いてありますがどう見ても有希ちゃんな上に、ハルヒっぽい人も微妙に高速戦艦なような気が…

描き人しらずさん(というHNのようです)は大の結月ゆかりさんファンのようで、他にもいろんなイラストを描かれています。ご関心の方はぜひそちらも!

 

□吹雪で有希ちゃん、睦月で朝倉、夕立でハルヒ、神通でみくる、川内で鶴屋さん

【MMD】三水戦でフレ降レミライ【モーション配布】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

MMDとモーショントレースでフレ降レミライとはなんと凝った作り! 振り付けはキモの部分以外はファンによる創作だそうです。ちょっとハレ晴レユカイを想起させる振りですね!

動画後半には消失ハルヒコスのふじこさんという方によるトレース前のダンスとデータの比較もあります。こちらもなかなか見目麗しゅうございます。ロングのハルヒ、いいなあ。

 

□番外編 中国で長門長門

f:id:ishijimaeiwa:20151101183625j:plain

中国版艦これ「戦艦少女」 サービス開始から半年間の歩みをまとめてみる : 中国アニメブログ ちゃにめ!

上記記事によると、上の画像は「艦姫GO」という中国のゲームの画像だそうです。右の子はなんというか、戦艦長門なんでしょうなあ…まあ、そう書いてあるし…

 

ざっと探した感じ、以上でした。他にももっとあると思うのですが私の調査能力ではこの程度…もし他にもあるよ、とご存知の方、私も描いたよという方は、ぜひご一報くださいませ。

 

ウム、やはりこの方向性はありですな…!