読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

「射手座の日」の戦艦デザインを収めた海老川氏(エクシア)の画集が12月22日発売!

 本日もまたハルヒ情報を探していますと、以下のようなつぶやきを発見しました。

涼宮ハルヒの憂鬱の戦艦とかは初出かな…他にも00やAGE、GBFのラフとかも初出ありです!…放送中のオルフェンズも公開可能な範囲で掲載を許可頂けました。イサリビやグレイズの細部設定も!(少しですがラフ稿も!)発売は年末12/22です!是非よろしくお願いいたします!<(_ _)>

氏のメカデザイン画集が刊行されるとのことです。おめでとうございます!

海老川兼武(えびかわ かねたけ)氏といえば、「機動戦士ガンダムOO」のガンダムエクシアや「フルメタルパニック!」シリーズのアーバレストなどのアームスレイブのデザインで有名なメカデザイナーさんです。

一方、「ハルヒの戦艦」というのはおそらくアニメ版「射手座の日」でハルヒたちが操縦していた? 宇宙戦艦群のことかと思います。

と思って、一応確認がてら調べてみました。

 

  涼宮ハルヒの憂鬱・京アニサイト【活動報告】(射手座の日)

f:id:ishijimaeiwa:20151105200620j:plain

うん、やっぱりここですね。右上の宇宙戦艦などが、海老川氏のデザインだった模様です。

海老川氏がメカデザインを手がけたフルメタの原作者である賀東招二氏とハルヒの原作者の谷川流氏は仲良しさんですし(上記画像左上に注目。なんとフルメタの作者がが射手座の日の脚本を手掛けています!)、海老川氏は「フルメタル・パニック! The Second Raid」でもメカデザイン担当なので京アニさんとも仕事をしているので、そういうつながりからの抜擢だったのかもしれませんね。

 

 この画集をハルヒグッズの一つとして考えるかどうかは難しいところですが、戦艦デザイン資料は初出かもとのことだし、もしかしたらキャラクターイメージに即したデザインの設定などの文章があるかもしれないし…と思うと悩ましいところです!

 

個人的には、フルメタとダブルオーとベアッガイさんとハルヒの戦艦が収録された本と考えれば、結構安いもんだ! …と思ってきておりますw Amazonならかっこいいポスターも付くそうですし。

来月12月22日発売。待ち遠しいですね!