読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

京アニ池田晶子さんによる珍しいハルヒイラストについて。

情報

haruhimemo.hatenablog.jp

昨日、アニメ版「射手座の日」に出てくる戦艦デザインを収めた画集が出ますよ、という話をした際、ハルヒファンの大先輩であるあまてつさん(@ama_tetu)と以下のような話になりました。

まあ結局ぽちったのですが「やっぱりファンとしてはどんな些細な情報でも欲しいもんだよなあ」と改めて実感しました。

私も今後ささやかな情報でもハルヒ関連情報を集めてこのサイトから発信していきたいと思っていますが、私が現状持っている中で、ほぼ唯一「これ結構知らない人もいるんじゃない?」というのが、今回の掲題の情報です。せっかくの機会のなので、ここでみなさまにお知らせしたいと思います。

 

それは、2013年6月10日売りのアニメ専門誌・アニメディアに掲載のイラストです。

この号はアニメディア32周年記念ということで、下記のようなアニメ関係の声優さんやイラストレーターさんの色紙のプレゼント企画がありました(以下の写真は11ページです)。

f:id:ishijimaeiwa:20151106181451j:plain

 

ハルヒでキャラクターデザインと総作画監督を務めた、京都アニメーション池田晶子さんも、サイン色紙を2枚プレゼント企画に出しています。それが以下のものです(12ページにあります)。

 

f:id:ishijimaeiwa:20151106181647j:plain

 

なんと、「涼宮ハルヒの消失」準拠のキョンハルヒキョン長門のイラスト付きサイン色紙です!

長門のアンニュイな表情、ハルヒのこれまた珍しいポニテ姿と元気なポーズ、そして二人を見つめるキョンの優しそうな顔。純然たるイラストのため、アニメよりもディティールが細かく、無茶苦茶クオリティ高いです。

 

各1名様プレゼントだったので、おそらくこの世に1枚ずつしかないイラストです。画集などにも収録されているのは(私は)見たことがありません*1

このサイン色紙を当てた方がこの世に1名ずついらっしゃるはずですが、かなりの幸運の持ち主と言わざるを得ませんね!

 

なお、上記イラストはアニメディア2013年7月号を買えばもちろん見られますが、かなり小さい画像です。上記画像はカメラでかなり拡大しているのであしからずです。

それでも見たい! という方は以下からどうぞ。

 

という感じでした。

この世にまだ眠る私の知らないハルヒ情報、もっと知りたくなってきました! 海老川さんの画集、届くの楽しみだな!!(これが今回のオチです)

*1:もし収録の画集などありましたら、ぜひお知らせください!