涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

【速報/続報】谷川流氏の最新コメント掲載!! 「涼宮ハルヒの驚愕」Amazon.jp史上No.1ラノベにあたって 20151108修正

※20151108 谷川先生の直近のコメントについて修正しました。

ニュースです!

 

f:id:ishijimaeiwa:20151105203318j:plain

先日お伝えした「涼宮ハルヒの驚愕」がAmazon.jp史上最も売れたラノベだった件に関して、本日作者の谷川流氏ご本人からのコメントが掲載されました!

 

www.amazon.co.jp

 

谷川 流さんから1位受賞のコメントをいただきました

Amazon.co.jp 15周年、おめでとうございます。
この度、拙作が晴れがましくも光栄の限りとなる数字を収めたということで、非常に恐縮しております。
もっとも、ここに至るは決して私一人の力ではなく、イラストのいとうのいぢさんを始め、スニーカー文庫編集者の方々、校正者さん、デザイナーさん等、この本作りに関わっていただいたすべての方々によるパッケージング効果によるものであるのは言うまでもなく、改めてお礼申し上げたく思います。もちろん、アニメーション作品化した恩恵が、この上なくてきめんであったことも揺るぎない事実であり、アニメスタッフの方々に言葉に尽くせぬ謝辞を、そして何より読んでいただけた読者の皆様に最大限の感謝をお届けしつつ、この度はまことにありがとうございました。

 

内容としてはいつもの感じで、アニメスタッフを含めた関係各位と読者に対する謝辞、Amazonへのお祝いの言葉になっています。

シンプルな文章ですが、まさに「いつもの谷川氏」と言うにふさわしい文章で、まるでハルヒのあとがきを読んでいるようです。

 

「驚愕」の発行以降本日に至るまで、結構長い間谷川氏ご本人の文章が露出する機会は減っていました。2013年8月31日に発売の「俺の教室にハルヒはいない」の帯以来でしょうか?

 

sneakerbunko.jp

谷川流 超公認 シリーズ開幕!

「そりゃそうだ、と思うと同時に、うっかりすべての学校のすべての教室にハルヒがいる光景を想像してしまい、その恐るべき妄想を頭から追い払うの に三日ほどかかった」(キョン談)


※20151108修正

読者の方よりご指摘がありましたので修正いたします。TVアニメ版「長門有希ちゃんの消失」放送決定時、2014年12月18日に応援コメントを出されていました。

ご指摘くださったじじききさささん(@jijikikisasa5)、ありがとうございました!

長門有希ちゃんの消失:スペシャル 谷川流さん、いとうのいぢさんの応援コメント&ぷよさん、伊藤郁子さんの応援イラストが到着

f:id:ishijimaeiwa:20151108010215p:plain

個人的には、不謹慎かもしれませんが「生きててよかった!」「ハルヒのことちゃんと見ててくれてるんだ!」と、喜びで朝から震えが止まりません。

とにかく、沈黙が続いている谷川氏から最新のコメントが出たというのは、ファンにはとても嬉しいことだと思います。

 

谷川さん、おめでとうございます!

ハルヒの新作、いつでも気長に待ってますからねー!!*1

 

 

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:スランプ中であろうご本人に無駄なプレッシャーやストレスを与えたくないなあと思いつつも、ありのままの欲望を伝えたい・知ってほしいという欲望もありつつ、ご本人がのびのびと書いてくださるのが一番なので待つしかない…、いや、俺はその日を待つぜ!? というような葛藤から出た中途半端な言葉がこちらになります。