読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

シュタゲ23話でβ世界線残留展開に突入してハルヒを思い出す人々と、笹の葉ラプソディ当時のこと。 #haruhi

情報 人々

現在絶賛再放送中のTVアニメ版「Steins;Gate」にて、最終回直前に全くの別展開に発展するという珍事が起きた模様です。

 

yusaani.com

今月発売の新作ゲーム「Steins;Gate 0」につながる展開なので、なるほど再放送自体がゲームの宣伝だったか、と思ったら、この仕様はなんと再放送が始まってから原作者の志倉千代丸氏の意向で急遽決まったものとのこと。行動力すごいな。。

 

 

で、この展開で思い出されるのが、通称ハルヒ2期(厳密には2期ではなく「改めて放送」)のこと。ツイッター上でも、かなり多くの人がハルヒのことを語っていたので、メモがてらご紹介いたします。

かなり数が多かったので今回は抜粋で。

  

 「ライブアライブ」→番組終了直後に詰合CD告知もそうでしたね! 翌日詰合せを即予約しましたw

 

確かに。シュタゲ初視聴組にとっては「これこそシュタゲ!」になるんですかね。

そういや、ビデオグラムの類はどうなるんだろう? この前Blu-ray BOX 出したばっかりなのに。。

※なんと今回の23話も収録されるそうです! 太っ腹!

 

そうでしたねw EDテーマ「止マレ!」の映像も歌詞も思いっきり消失のイメージだったから、当然消失やるものと思ってたよね…

止マレ!
 

 

 それはwww 

 ふぃろさんだ!

(錯乱

ハルヒに比べて今回のシュタゲのはヒントかなり少なかったと思います。。

◆/CNkusgt9A さんの『ハルヒ「IBN5100を探しに行くわよ!」』かな? これは面白かった!

haruhimemo.hatenablog.jp

ほう… キサルピナ語の使い手がこんなところにいたとは…(※適当)

「蒼き鋼のアルペジオ」にもそんな改変があったんですね。知らなかった!

 

タイキさんだ! なお、タイキさんはシュタゲでもオカクリ派という王道推しのようですが、私もです。

 

…とまあ長くなってしまいましたが、これでもかなり間引きました。それだけハルヒを連想する人が多かったということですね。

個人的には「ちよちゃんやるじゃん!」という感想だったのですが、こうやって見てみると結構賛否両論あるようです。シュタゲもハルヒもそういう方が「らしい」かなと思います。

あと、当時のことをうろ覚えなのか、「笹の葉ラプソディ」ではなく「エンドレスエイト」について言及している人が多かったのも印象的でした。 それだけエンドレスエイトの印象が強かったんですね。

 

ということで、当時2期放送開始から笹の葉ラプソディまでの間に何があったのかもあわせて振り返ってみたいと思います。

といってもそんなに難しい話でもなく、当時Gigazineさんの方でそのテーマで特集が組まれていたので、それをご紹介いたします。

 

gigazine.net

思えば、2006年版の終了から「クラナド」があって「となりの801ちゃん」のアニメ化中止があってハルヒちゃんちゅるやさんがあってけいおんもあって、ついに始まったかと思いきや再放送だったりして…と、笹の葉ラプソディまでの間にはいろいろありすぎて、ずっとやきもきしてましたねえ。。

その分、本当に笹の葉ラプソディの新作カットが画面に映った瞬間「ついにおれたちのハルヒが帰ってきた! 我々は3年間待ったのだ!」(※デラーズ・フリート)とテンション爆上げになったのを覚えています。

 

一方、笹の葉ラプソディ放送直前の情報はこちらです。

gigazine.net

f:id:ishijimaeiwa:20151203120210p:plain

当時はまだ新作放送が確定情報ではなかったんですね。テレビ和歌山の番組欄でのリークによって、「やっぱりただの再放送じゃなくて新作があるのでは?」という期待が高まったのがこの頃です。

私はこの情報が出回る前にたまたま「笹の葉ラプソディ」でネット検索していて、偶然自力でテレビ和歌山のこの情報に辿り着いたので、本当に震えたのを覚えています。

 

一方、探偵ファイルさんでは当時の2chでの放送予想リストも紹介されていました。

ftp.tanteifile.com

f:id:ishijimaeiwa:20151203115535p:plain

このリスト、懐かしいなあ。夢がいっぱい詰まってるw エンドレスエイトが繰り返されるたびに「雪山なくなった」「消失なくなったな…」とテンション下がっていったのが、今となってはいい思い出ですw

この時点でエンドレスエイトが複数回放送と見抜いていた人がいるのも驚きです。まさか8回とは思わなかったみたいだけど。。

 

temple-knights.com

ハルヒは地方局の番組だったので、関西地方が放送最速でした。そのため、まだ新エピソードである「笹の葉ラプソディ」が放送されるか確定していないのに、関東地方在住のファンが関西でホテルに泊まって深夜の放送を待機した、ということもありましたね。

実際に新作が流れたので、わざわざ移動してまで全裸待機していた人は、さぞ震えたことでしょう。

 

 

というわけで、ハルヒがその後エンドレスエイトになったように、シュタゲもこの後どうなるのか? はかなり気になるところです。来週とかどうするんだろう? 突貫でもう1話作ったのか?

なお、今回放送の第23話は今夜BS11で再放送がある他、ニコニコ動画でも4日に23話(β)として再放送予定です。また、特別番組もあるとのこと。

www.bs11.jp

 

live.nicovideo.jp

live.nicovideo.jp

 

…おや?

 

特別番組「Making of STEINS;GATE 0 ~終わりと始まりのフラグメント~」

ニコニコ生放送では、シュタインズ・ゲートの特別番組「Making of STEINS;GATE 0 ~終わりと始まりのフラグメント~」をお送りします。

 

※「シュタインズ・ゲート」の再放送版は23話(β)で完結となったため、24話は上映されません。
この"β世界線"での物語は、PlayStation 4/3/Vita『STEINS;GATE 0』へとつながっていきます。
再放送で24話が放送予定だったこの時間は特別番組をお送りします。

 

今回の再放送では全24話ではなく、上記の23話で終わりだそうです! 終わりかよ!!

それはそれとして、上記特番は下記のような豪華キャストでお送りされるようなので、こっちもこっちで要チェックですね。

宮野真守(岡部倫太郎役)
今井麻美(牧瀬紅莉栖役)
潘めぐみ(椎名かがり役)
いとうかなこ(OPテーマ担当アーティスト)
志倉千代丸(企画・原作)
松原達也(プロデューサー)

 

まあいずれにせよ、こういうあっと驚く展開があるのは嬉しいですね! シュタゲだけでなくハルヒも、今後の展開を楽しみに待ちたいと思います。

 

 

□同カテゴリーの記事

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]