読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

北高文芸部ラジオ支部でお便りを読んでもらいました!(飛び出しハルヒの件・写真あり) #haruhi #有希ちゃん

ファン 声優

lantis-net.com

長門有希ちゃんの消失 北高文芸部ラジオ支部」とは、長門有希ちゃん役の茅原実里さんと朝倉涼子役の桑谷夏子さんによる、ゆるふわなおしゃべりを楽しむ30分番組です。

アニメは全16話でしたが、ラジオの方は最新回が第34回と、かなり長く放送しています。アニメが始まる前や放映中は主に作品に関する情報を発していましたが、放送終了後は有希ちゃん・ハルヒの作品情報に限らず毎週ゆるふわなお話をされています。

 

その第34回放送で、わたくしいしじまえいわのお葉書が読んでもらえました! 今日はそんな話です。

 

以前の放送で茅原さんと桑谷さんが「飛び出し坊や」(↓みたいなやつ)について話をされていたのですが、どうもお二人とも西宮北口駅にある飛び出し坊やのハルヒ版をご存じでないようでしたので、それをお伝えするメッセージをお送りしたのでした。

matome.naver.jp

 

すると、第34回放送のふつおたコーナーの冒頭で、以下のように読み上げてくださいました!

 

(12:40辺りから)

桑谷さん「ではここで、文芸部に届いたふつおたをご紹介したいと思いまーす」

茅原さん「はーい」

桑谷さん「えーとですね、こちら、ペンネーム、いしじまえいわさん、からいただきました」

茅原さん「ありがとうございまーす」

桑谷さん「えー、『同じお便りがたくさん来ているかとは思いますが、』」

茅原さん「はい」

桑谷さん「第31回放送でご紹介されていた、飛び出し坊や、ハルヒのもあります

茅原さん「えーっ!」

桑谷さん「ハルヒや有希ちゃんゆかりの地である西宮北口駅前にハルヒがいる他、町中に長門、みくるちゃん、古泉くん、キョン、朝倉さんなどがいるそうです

茅原さん「えーっ、全員ー?」

桑谷さん「見に行った時の写真をお送りします

茅原さん「おーっ」

桑谷さん「で、まあたくさんきているのでその一部、ご紹介したいと思います。これ、ハルヒバージョンです」

 

(ラジオなので当然写真は見えないのですが、私がお送りした写真は以下のものでした)

f:id:ishijimaeiwa:20151209021003j:plain

 

茅原さん「あーっ本当だ! ハルヒだー!」

桑谷さん「すごくない?」

茅原さん「あ、しかもなんかちゃんと作品の紹介まで書いてある」

桑谷さん「あ、本当?」

茅原さん「ここに」

桑谷さん「あ、ほんとだ。だから西宮はね、ゆかりの地ですから。でもさ、ハルヒとか有希ちゃんだったら分かるけど、あとキョンとか。結局メンバーほとんどがいるってことでしょこれ」

茅原さん「ねーすごいSOS団

桑谷さん「すごいなんか、優しいところですね、西宮」

茅原さん「ねーそうなのねー。でもきっとこれで町もすごい、ね、盛り上がってると思うからきっと」

桑谷さん「そうだよね。このだって飛び出し坊ややっぱあの、知る人ぞ知るみたいな感じ、まあ坊やですらないけど! 今もうね? この場合は飛び出し少女ですけど」

茅原さん「あははw 確かに」

桑谷さん「でもこれやっぱ『え、なにこれ? アニメのキャラクターバージョン??』つってさ、全部集めたくなるじゃん! いるんだったら」

茅原さん「確かに確かに! 見つけたくなるし写真撮りたくなるー」

桑谷さん「だから賢いよね。やっぱこういうコラボレーションの仕方って。市としては」

茅原さん「そうねー楽しいー」

桑谷さん「ありがとうございまーす」

茅原さん「ありがとうございますー。じゃあ私はもう一通」

(以下続く)

 

という感じで、話題は滋賀県の飛び出し長門(悪い魔法使いバージョン)の方へ移っていきます。

 

憧れの声優さんである桑谷さんにお便り読んでもらえて名前も呼んでもらえて嬉しいのはもちろんなのですが、なんかこうやって書き下してみてみると、この番組、本当にゆるいなあ。。と改めて感じ入りました。

上記の文章でもまだ掛け合いなど省略して文章っぽくしているのですが、茅原さんの相打ち、相当ゆるいですw 基本語尾が伸ばし棒。素の茅原さんはどちらかというと長門よりは有希ちゃん寄りなんでしょうね(平野さんの素の声がハルヒよりはらきすたこなたに似てるのに似てる)。

いつもこんな感じなので、写真を送ってもあまりちゃんと見られないだろうなあと思ったので、上記の通り赤字で注釈を入れておいたのですが、それでもやっぱり桑谷さん注意書き読んでくれてなかったし…*1

まあ、そんなお二人のふわふわ加減がいいのですけどねw

 

というわけで、及ばずながら飛び出しハルヒや西宮のハルヒを用いた地域活性のことをお二人にお伝えできたのでした。飛び出しハルヒの衣装を季節毎に変えてくださってるファンのみなさん、喜んでくれるといいなあ。

 

奇しくも本日12月8日(もう昨日ですが)から、にしのみや観光協会による「長門有希ちゃんの消失 聖地巡礼マップ」の配布と図書館スタンプラリーが始まったところです。聖地巡礼をしつつ、飛び出しSOS団を探して回るのもオツかもしれませんね!

nishinomiya-kanko.jp

 

なお、残念なことに、北高文芸部ラジオ支部の放送は年内で終了とのアナウンスが、この第34回でされてしまいました。。もったいない! もっとお二人のゆるふわなおしゃべりを聞いていたかったなあ。第9回でキョン役の杉田智和さんがゲストに来られてたけど、他のメンバーにも来てほしかった…

 

私はハルヒシリーズではとにかくハルヒが好きなので、正直TVアニメの「長門有希ちゃんの消失」は辛いところもあったのですが、このラジオでお二人のやり取りがあまりにかわいくて、ついついTV版も完走してしまいました。

また、お二人は話の節々で「涼宮ハルヒの憂鬱」や「消失」の話題を出されるのですが、それを聞いていると、少なくともお二人にとっては「長門有希ちゃんの消失」の中に「涼宮ハルヒシリーズ」は生きてるんだな、と感じられて、それが嬉しくもありました(なんかこの辺表現が難しいのですが)。

 

閑話休題

上記サイトで過去放送分がまだ少し聞けますので、興味を持たれた方はぜひ聞いてみてください!

また、上記サイト下部にメッセージフォームがあり、ふつおたコーナーの他「長門有希ちゃんの空腹」「朝倉涼子の夕食レシピ」「スタッフ日記ラジオ出張版」などのコーナーで投稿を募集中です。まだまだお便り募集中とのことですので、有希ちゃんファンの皆様は一念発起して投稿してみるといいと思います。桑谷さんや茅原さんにお名前呼んでもらえるかも!

 

 

恋

 

 

 桑谷さん、ローゼンメイデン翠星石役だったのかー。知らなんだ。

 

 

 

北高文芸部ラジオ支部も、メディア化してくれたらいいのになあ。CDだと全話収録できないから、いっそBDで…(強欲)

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:本当は時計台の話とかもお伝えしたかったんだけど、お便り内容しぼって正解でした。