涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒメモが聖夜に贈るニコニコハルヒ動画マイリス25選! #haruhi

f:id:ishijimaeiwa:20151225151129j:plain

何故か分からないのですが、私はクリスマスや年末に暇をもてあますことが多く、その度にニコニコのマイリスから選りすぐりの動画を紹介するという謎の行為をこれまでやってきました。

2015年12月15日も、何故か分からないのですがやっぱり時間ができたので、今年はハルヒ動画特集ということで動画を紹介していきたいと思います。

クリスマスの日付にちなんで適当に25選としましたが、ハルヒ動画だけでそんなにあるのかさえ現状わかりません。が、とりあえずいってみたいと思います!

私は結構メジャーなものを好む傾向があるので、ニコ動を見ている人には「もう知ってるよ」という動画が多いと思いますが、そういう場合は温故知新、気持ちを新たにして見なおしてみることをオススメいたします。

 

それでは、クリスマスの聖なる夜に暇な人は、ぜひお付き合いください!

 

1:組曲『涼宮ハルヒの憂鬱』を豪華キャストでお送りします ‐ ニコニコ動画:GINZA

私がニコニコ動画で初めてハマった動画です。当時はニコニコのことは分からなかったし、声真似もかなり似ていた(ように聞こえた)ので「ハルヒは公式でこんな歌も出しているのか!」と思ったものです。特に朝倉さんは今聞いてもこれ本物じゃんというクオリティです。

なお、ハルヒ役の nayutaさんはその後プロデビューもされたとか。夢があるなあ。

空に架かる君の声。

空に架かる君の声。

  • アーティスト: nayuta,ろん,nameless,dai,黒魔,*菜乃,こばと,F9,のぞむ,こがねむし,キョータ,risou,PIPPO,さなだ,ちんたら
  • 出版社/メーカー: 7UTA 販売:密林社
  • 発売日: 2015/11/17
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

 

2:【ストップモーション】Super Driverを様々なプラモで再現してみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

2期OPを模型のストップモーションで完全再現しています。クオリティ半端じゃない! ハルヒがネットで拡散し始めたきっかけの一つが、この方(plamooさん)がハレ晴レをガンプラで再現してみた動画だったので、そういう意味では王道とも言えます。

1/700 ウォーターラインシリーズ No.104 イギリス戦艦 ネルソン 77504

1/700 ウォーターラインシリーズ No.104 イギリス戦艦 ネルソン 77504

 

初期のハレ晴レ拡散の元になった伝説動画はこちら。なんとまとめ動画ですらsm774と極初期のニコニコ動画コンテンツでもあります。

で、この方がグッスマの目に止まり、実際にfigmaのCMを担当されたのがこちらになります。最近活動を再開されているので今後のご活躍に期待に胸が膨らみます!

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 制服ver.

Figma 涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 制服ver.

 

 

3:【臨界突破】ソプラノリコーダーでGod knows...(Full)を吹いてみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

なんかこれおれの持ってたリコーダーとちがう。全編にわたってすごいですが、特に最後の長門のギターソロの再現は圧巻です(ご本人は残念と謙遜していますが)。

 

4:【MAD】キョンと長門~3年目の浮気~【涼宮ハルヒの憂鬱】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

映像と歌詞がベストマッチしたこれぞMADです、って感じのMADです。お楽しみあれ。

なお、「もしかしてPart II」もあります。こっちはSOS団勢揃いです。

GOLDEN☆BEST ヒロシ&キーボー 3年目の浮気+(プラス)

GOLDEN☆BEST ヒロシ&キーボー 3年目の浮気+(プラス)

 

 

5:二度もぶった knows… ‐ ニコニコ動画:GINZA

勢いって大事だよねというだけの動画。いや、センスはあるな…

機動戦士ガンダム I [DVD]

機動戦士ガンダム I [DVD]

 

 

6:【中二病OPパロ】消失長門でも恋がしたい!【涼宮ハルヒの消失】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

消失と憂鬱世界をコンマ秒単位で行き来する動画です。

どうでもいいけど、ハルヒの憂鬱と中二病って、中二的なもの諦めた男と現在進行形の女が出会うってプロット、一緒だよね…いや「AURA~魔竜院光牙最後の闘い~」の方がより一緒だけどね…

AURA?魔竜院光牙最後の闘い?

AURA?魔竜院光牙最後の闘い?

 

 

7:【ハルヒ】ハレ晴れユカイの踊り方【前半】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

みんな昔はこの動画を見て踊りを覚えたんやで。

おぼろげな記憶ですが、公式が発表した振り付けの静止画データの後、初めて公式で映像化したのはゲーム「涼宮ハルヒの戸惑」の特典だったような…RPG風の衣装をまとったSOS団各位によるダンスですが、こっちはこっちで古泉くんが悪目立ちしていて面白いです。

 

8:【涼宮ハルヒの憂鬱】 Secret of Nagato (長門有希の秘密) 修正版 ‐ ニコニコ動画:GINZA

長門の高速早口呪文をスロー再生&逆再生にて解読する動画。長門のは原作ではちゃんと書かれているのでほぼ確認だけど、朝倉さんのは当時ぞわっとしたなあ。あと、サウンドアラウンドの平野さんの一人5役は見ものです。

サウンドアラウンド、面白いから未体験の方はぜひ買うべし。脚本は谷川先生のお墨付きだしね。

 

9:【第1期】 長門有希の会話シーン全集 【涼宮ハルヒの憂鬱】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

長門分の補給に適した動画です。時期によって長門の演技が違うところとかが見どころ。

2期のや消失のもあります。2期はほぼ同じセリフが8回あるエンドレスエイト部分がきついけど、BGMにはもってこい。

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

 

10:【ハルヒMAD】長門の曲と朝倉の曲とBGMを使ってREMIXしてみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

雪、無音、窓辺にて。」と「COOL EDITION」のクッソカッコイイMIX。マジオススメの1曲です。

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 キャラクターソング Vol.2 長門有希

 

 

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」キャラクターソングVol.5 朝倉涼子

 

 

11:【手描き】 ハルヒでぽっぴっぽー ‐ ニコニコ動画:GINZA

ハルヒ動画の中でも屈指の出来の動画が来ました!

アニメ化されていない原作パートまでも手書きでカバーしている動画なので、生徒会長やハカセくんも出てくるし、なんと佐々木やヤスミちゃんが動くんだぜ? 絵柄もすごく可愛いし、原作愛ほとばしる神作品としか言いようが無い一作です! みんな必ず見るように!!

 

 

カゴメ 野菜生活100 オリジナル スマートPET 720ml×15本
 

 

 

12:ア​リゾナ砂漠在住の老人、ハルヒを語る ‐ ニコニコ動画:GINZA

アリゾナ砂漠から何故かアニメのレビューをYoutubeに送ってくる老人動画のハルヒ版です。254本のアニメレビューをされていますが、ハルヒは3作目でのレビューでした。

現在は投稿をされておらず、亡くなったという噂もあるけど、お元気だといいなあ。。

Vita Craft アリゾナ 片手鍋17cm

Vita Craft アリゾナ 片手鍋17cm

 

 

13:ハレ晴レユカイ オン・ジ・アース ~そしてアフリカへ~ ‐ ニコニコ動画:GINZA

世界各国で踊られ動画アップされているハレ晴レユカイのダンス(通称ハルヒダンス)をつなげた作品。当時のハルヒ旋風、すごかったんやで!

2もあります。

アニメ文化外交 (ちくま新書)

アニメ文化外交 (ちくま新書)

 

 

ハルヒ in USA

ハルヒ in USA

 

 

14:〈ハルヒMAD〉 FRIENDS(レベッカ)FULL Ver./古泉&キョン ‐ ニコニコ動画:GINZA

レベッカの「フレンズ」の歌詞、ただの恋愛物ではなく女の子を好きになってしまった女の子の歌だと聞いたことがあります。なら古キョンに当てはめてもいいよね? という動画です。歌詞と絵は絶妙に合ってます。

フレンズ

フレンズ

 

 

15:【Perfume】 涼宮ハルヒのツンデレーション 【完成版】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

こっちはPerfumeの「puppy love」によるド直球のハルキョンMADです。空耳もばっちりはまってます。が、空耳じゃなくてもそのまんまの歌詞で「絶対的な信頼と 対象的な行動 絶望的な運命が ある日恋に変わる」って、ハルヒじゃん。もうこれハルヒの歌でいいじゃん。

なお、原曲の歌詞は女の子が彼氏のことを歌っている歌なのでこの動画では男女が逆になっていますが、キョンも大概ツンデレなので問題ありません。キョンバージョンMADも見てみたいなあ。

Puppy love

Puppy love

 

 

16:【手書きMAD】古泉と長門で神無月の巫女ED ‐ ニコニコ動画:GINZA

「俺に出来るのは、せいぜい地球を救うことくらいだ」という台詞で有名な百合ロボットアニメ「神無月の巫女」のEDを古長で再現したMAD。本来はふたりとも女の子なので、なんか古泉くんが麗しいことになっています。長門はかわいいなあ。

なお、ハルキョンのもあります。上記動画もそうだけど、二人の手元などディティールを見るとより一層楽しめます。

Re-sublimity

Re-sublimity

 

 

17:涼宮ハルヒの憂鬱×山崎まさよし「One more Time, One more Chance」 ‐ ニコニコ動画:GINZA

なんかハルヒが大変なことになってしまっているMAD。泣けるといえば泣けるし笑えるといえば笑える…かなあ。とにかく名曲と寂寥感のある映像がびっくりするくらいマッチしています。

あ、ごめんやっぱり泣くわこれ。

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

One more time,One more chance 「秒速5センチメートル」Special Edition

 

 

18:ニャル子2期OPをキョンで替え歌して歌ってみた(声真似) ‐ ニコニコ動画:GINZA

キョン×ニャル子さんによるかなり似てる声真似替え歌。2013年にもなってハルヒネタやってくれるなんてありがたいなあ。。いいぞもっとやれ。

恋は渾沌の隷也[DVD付]

恋は渾沌の隷也[DVD付]

 

 

19:"Dra/stic my soul"古泉MAD ‐ ニコニコ動画:GINZA

アニメ「スクライド」のEDを使った古泉くんMAD。かっこいい古泉くんが思うさま堪能できます。こうしてみてみると2期ってかっこいい古泉くん多いなあ。

スクライド Blu-ray BOX

スクライド Blu-ray BOX

 

 

Drastic my soul

Drastic my soul

 

 

20:God knows...を英語で歌ってみた ‐ ニコニコ動画:GINZA

タイトルの通り、God know... を英語で歌ってみたやつです。これを覚えて英語の勉強をしよう!(違う) …何が違うのかは動画を開いて聞けば分かります。

こっちはある意味本物…じゃない。なんでみんな日本語で歌うの!

これこそ真打。みんなGod know... 好きすなあ。

God knows...

God knows...

 

 

21:涼宮ハルヒの消失で未確認で進行形EDパロ ‐ ニコニコ動画:GINZA

元の作品は知りませんが、とにかくかわいい消失の面々です。「涼宮ハルヒの消失で」ということになっていますが、どっちかっていうと絵柄的に長門ゆきちゃんの消失っぽい雰囲気ですね。

 

22:エンドレスエイト解説動画(おおよそ原作準拠版)涼宮ハルヒの憂鬱 ‐ ニコニコ動画:GINZA

あまてつさんによる、全8回のエンドレスエイトから原作準拠になるように1話分に切り貼りした解説付き動画です。

個人的にはエンドレスエイトは原作通り1回しかないところに意味があると考えているので、こっちのほうが正しいエンドレスエイトでいいんじゃないかなあと思います。

涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) 限定版 [DVD]

涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 (第5巻) 限定版 [DVD]

 

 

23:【MAD】 化物語ED × 涼宮ハルヒの憂鬱 -君の知らない物語- 【高画質版】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

ハルヒ化物語のED再現動画です。トレスに見えて実は手書きなのすごい。。残念ながら元動画はようつべな上に権利者削除食らっているので転載です。

いやあ、ハルヒも「君の知らない物語」、両方七夕テーマっぽいし、雰囲気あってますねえ。ウエダハジメさんの絵柄と、中1の頃から孤独に不思議を探し続けるハルヒの悲壮な感じもしっくりきてます。

比較動画はこちら。

君の知らない物語

君の知らない物語

 

 

化物語 戦場ヶ原ひたぎ ウエダハジメVer. (ノンスケール ABS製塗装済み完成品)

化物語 戦場ヶ原ひたぎ ウエダハジメVer. (ノンスケール ABS製塗装済み完成品)

 

 

Qコちゃん 第1巻―The地球侵略少女 (マガジンZコミックス)

Qコちゃん 第1巻―The地球侵略少女 (マガジンZコミックス)

 

 

24: 【MAD】涼宮ハルヒの復習【涼宮ハルヒの憂鬱二期×イッサイガッサイ】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

この「イッサイガッサイ」という曲はこのMADでしか知らないし歌手の方も存じあげないのですが、とってもいい曲ですね。

夏休みの歌×エンドレスエイトってことで、これもぴったりマッチしたMADです。これ見たら誰でもエンドレスエイト好きになるんじゃないかな。歌詞も地味にハルヒシリーズの本質的なテーマに沿っている感じがします。最後の古泉オチも秀逸。

だいぶお気に入りの作品です。 

イッサイガッサイ

イッサイガッサイ

 

 

25:【ハルヒMAD】こんなに近くで...(長門ver.) ‐ ニコニコ動画:GINZA

最後は「のだめカンタービレ!」のED曲「こんなに近くで…」と長門のMAD、なのですが、もうこれ長門の曲でいいじゃんというくらい出来のいいMADです。こりゃあ長門俺の嫁って言いたくもなりますわ。

この長門がかわいすぎて可哀想過ぎて、トチ狂った長門スキー共がハルヒアンチになってハルヒに噛み付いたりしてたの、懐かしいなあ。今はもうそういうコメントは流れ去って見る影もありません。あんなものを懐かしく思う日が来るとは。。

これもニコニコを見だした頃に見た動画なので一際思い入れがあるのですが、いま見ても見劣りしませんね。

 

 

 

というわけで全25作品でした。

まとめ始まる前は「ハルヒ関連動画だけで25作品も紹介できるだろうか…」と思っていたのですが、いざやってみたら逆に25枠では全然足りなかったです。紹介コメントまで書いたのに泣く泣く削った作品もあります。。初期のニコ動とハルヒは共に歩んでた感じもあったので、古くていい作品はたくさんありますね。もちろんびっくりするくらい最近のハルヒ動画もあります。まだまだ死んでないですね。

惜しむらくは、みくるちゃんメイン動画を挙げられなかったことですね。みくるちゃんってネタにしにくい素材なのかな…私はみくるちゃん応援するぜ!! みんなもな!

 

さて、これらハルヒ関連動画を見ていれば、聖夜もあっという間に過ぎ去って気がついたら26日になっていることでしょう。聖なる夜は寂しく過ごすもんじゃないぜ! クリスマスはこれらハルヒ動画や関連動画を見て楽しく過ごしましょう!!

 

□関連動画

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp