涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒTVアニメ化10周年、悲喜こもごもな人々。 #haruhi

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

いつものようにツイッターハルヒ情報を探していると、この年明け前後で「ハルヒ、もう10年か…」という類のつぶやきを非常に多く見かけました。

TVアニメ版「涼宮ハルヒの憂鬱」が初めて放映されたのは2006年4月2日のこと。ですのであと3ヶ月位で、確かにアニメ化10年になりますね。

なお、原作が第8回スニーカー大賞を受賞したのは2003年6月4日、世の中に出たのは雑誌「ザ・スニーカー」2003年6月号が最初でした(月末売りだったのでおそらく5月末あたり発売)。ちなみに最初に掲載されたのは作者インタビューと「涼宮ハルヒの退屈」で、いきなり野球回だったんですね。そして文庫で「涼宮ハルヒの憂鬱」が刊行されたのが2003年6月10日です。2016年は原作13周年でもあります。

 

閑話休題

で、いろんなトーンのつぶやきがあって面白かったので、抜粋してまとめてみたいと思います。

 

いとうのいぢ画集    ハルヒ百花

いとうのいぢ画集 ハルヒ百花

 

「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX

「桜蘭高校ホスト部」Blu-ray BOX

 

MUSASHI~放送オリジナルバージョン~DVD-BOX(初回限定生産)
 

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーカブト ライダーフォーム
 

 

その他、こんな2chまとめもありました。

blog.livedoor.jp

 

以上、抜粋でした。

 

個人的には、昨年前半は「ああ…もう10周年になってしまう…」と思っていましたが、後半は本サイトを始めたりツイッターハルヒファンの方々と交流するのが楽しかったので、10年目はむしろ盛大に盛り上げていけばいいんじゃね? と思っています。

新刊や新シリーズが出れば最高ですが、出なくても気長に待てる気が、今はしています。なんてったて2年後には原作15周年、5年後にはアニメ化15周年、7年後には原作20周年と、イベント盛り沢山ですからね!

 

というわけで、2016年も涼宮ハルヒの覚書をよろしくお願いいたします!

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp