読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ソフトオンデマンドのソシャゲ「マジこれ」に触れてはならない理由。 #haruhi

情報

もう昨年年の瀬の話になるのですが、C89で賑わうツイッター上でこんなつぶやきを見つけました。

おお、これは確かにみくるちゃん。朝比奈ミクルをリスペクトしたコスプレキャラか、それはいいな! と思って下記のようにコメントさせていただいたのですが、徐々に雲行きが怪しくなっていきます。

ふむん、SODね…と思ってゲーム名「マジこれ」「マジックミラー号これくしょん」で調べてみたところ、こんな感じのサイトに当たりました(あやしいのでURLは記載しません)。

f:id:ishijimaeiwa:20160104162717j:plain

 

うーん、これはアウトだなあ。。R18なのはソフトオンデマンドなので別にいいのですが、キャラクターが少し前の有名なキャラのコピーばかりじゃないですか。しかもみくるちゃんのコピー、悪びれもせずメインキャラ扱いかよ…

 

キャラクター紹介ページはまだないのですが、ページ右下に主要キャラのみ紹介があったので、以下、個別に見ていきましょう。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160104162759j:plain

 

 

左上のメイドさんは、言わずと知れた「涼宮ハルヒの憂鬱」(2006、2009、原作は2003)の朝比奈みくる演じる戦うウエイトレス・朝比奈ミクルの色違いですね。微妙に服のディティールに差異があるといえばありますが、髪型含めまあ一緒と言っていいでしょう。

涼宮ハルヒの溜息<「涼宮ハルヒ」シリーズ> (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息<「涼宮ハルヒ」シリーズ> (角川スニーカー文庫)

 

 

右上のバーガー店店員さんは、おそらく「はたらく魔王さま!」(2013、原作は2011)の佐々木千穂の色違いですね。こちらも、なんで特徴的な髪型をそのままにしておくんでしょうか? ほぼ2Pカラーです。

はたらく魔王さま! クッションカバー 佐々木千穂

はたらく魔王さま! クッションカバー 佐々木千穂

 

maousama.jp

 

左下のコスプレイヤーは「東京ミュウミュウ」(2002、原作は2000)の主人公、桃宮いちごが返信するミュウイチゴです。こちらは流石に元が古いのでSODの方がリボンなどディティールは今風に追加されていますが、色合いなどはほぼそのまんまです。髪型(以下略)

東京ミュウミュウ スーパーベストヒット-東京ミュウミュウサイド-

東京ミュウミュウ スーパーベストヒット-東京ミュウミュウサイド-

 

www.youtube.com

 

右下は「ラブプラス」(2009)のヒロインの一人、姉ヶ崎 寧々さんです。服はバイト先の服からナース服にアレンジされていますが、特徴的な髪型・タレ目、あとまあ…お胸の大きさで一目瞭然です。むしろいっそ涙ほくろまで再現すればいいのに。あと髪(略)

ラブプラス クッションカバー 姉ヶ崎寧々

ラブプラス クッションカバー 姉ヶ崎寧々

 
卓上姉ヶ崎寧々(ラブプラス) [2012年 カレンダー]

卓上姉ヶ崎寧々(ラブプラス) [2012年 カレンダー]

 

 

 

というわけで、メインキャラとして紹介されている4人全員が、何かしら元ネタのあるキャラでした。

これが、各キャラクターのコスプレをしているキャラというなら「面白いね」で済む話…ではないけど、情状酌量の余地もありそうなものですが、別に全然関係ない設定のようなので問題ありですね。

 

SODには知人が務めていたこともあり、聞いていた話によると会社としては働きやすいまっとうな企業という印象だったのですが、これはいけません。グラフィックのチェック担当の方がアニメやゲームに詳しくない方だったのでしょうか?

海外のイラストレーターを抱えるデザイン会社に発注すると、こんな風にあからさまなパクリデザインを納品してくることがあるというのはソシャゲ業界では有名な話ですが、SODにはそういうノウハウがなかったのかな?

 

もしこの記事をSODの方が読んでいらっしゃるのであれば、ゲームを正式リリースして大事にならないうちに速攻グラフィック差し替えて、デザイン会社に苦情を入れたほうがいいですよ。ゲームが上手く広まっちゃった時に問題になります。コミケで宣伝するくらいの企画ならなおさらです。

 

 

というわけで以上でした。

心あるハルヒファンのみなさまは、みくるちゃんっぽい人が出ているからといって、このミラこれに近づくのはやめましょう。ハルヒメモとの約束だぜ!

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp