読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ本レビュー 『いつか見た未来で』 #C89 #haruhi

同人誌 レビュー

※201601212105 一部修正しました。

C89からずいぶん経ってしまいましたが、プライベートがほんの少し落ち着きそうな気配なので、そのスキに溜めに溜めたハルヒ本レビューに着手したいと思います。

トップバッターはキョンハル界では知らぬ者のいない猛者中の猛者、サークル・にわとりとわにのタイキさんによるキョンハル本「いつか見た未来で」です。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160124182632j:plain

 

以下の通り、タイキさんのキョンハル本はこれまで何回かレビューさせていただいていますが、今回のテーマはなんと「結婚」。結婚。キョンハルヒもついに結婚かあ…という感じの感慨深い? 1冊です。

 

haruhimemo.hatenablog.jp

これは水着テーマのえっちなやつ。18歳未満は19歳になるまで閲覧禁止ですぞ。

 

haruhimemo.hatenablog.jp

これはキョンハルアンソロジー本。全年齢向けなので活字が読めるようになったら誰でもOK。むしろ日本語読めなくても目に楽しいので買ってOK。

 

「買いたい!」と思った方は以下サイト(とらのあな)などでご購入ください。サンプル画像なども見れちゃいます。

http://www.toranoana.jp/mailorder/article/04/0030/37/06/040030370638.html

1回売り切れて増刷したそうなので、またいつなくなるか分かったもんじゃありません。迷った時が買い時。さあさあ。

 

 

以下レビュー。

 

挙式当日にマリッジブルーになってしまったキョン。古泉くんたち3人も心配している中、そこにハルヒが現れて…という感じのショートストーリーです。(まあ、上記リンク先のサンプル画像を見たほうが早いですね。。)

 

上記のあらすじは完成前に公開されていたので、私は「この後どうなるんだろう…挙式当日に二人で言い合いとかしたりして、ヘタレキョンハルヒに悲しい思いをさせたりしないといいが…」などとやきもきしながらC89当日を迎えたのですが、我らが団長にあってそんなことは杞憂でした。ハルヒらしい一枚上手を行く豪快さ&さっぱり加減の、読後感のいいお話です。

キョンハルヒのある1日の一場面を切り取ったようなほんの短いお話ですが、ハルヒファンであれば「あーキョンは直前になって怖気づいたりするかもなあ(そして古泉くんの気も知らず古泉くんにこぼす)」「でもハルヒならそんなのお見通しかもなあ」と納得感100点であろう、しっくりくるお話ですので、キョンハルヒが好きな方であれば誰にでもオススメできる一篇です。

 

SOS団の面々もちゃんと3人とも出てきますし、それらしい雰囲気で二人を見守ってくれててGOOD。なお、上では勢い「二人を心配する3人」みたいに書きましたが、長門だけ平常運転でした。お見通し? というか大局的に見てるってことかな? 朝比奈さん(中)も、なんでか長門のツッコミ役に収まっていますがこれはこれでアリな関係ですねw*1

さらに巻末に設定&チョイネタコーナーがあるのですが、ここもなかなかの見所です。本編か豪華イラストかでも見たかったなあ、ハルヒガーターベルト&紐パン(白)装備…(※余談中の余談)

 

 

簡単ですが以上です。

タイキさんのキョンハル観は根柢のところでマジ安定感があるので、キョンハルヒが好きな人であれば原作派の人もアニメ派の人も満足いただけると思います。気になった方はぜひ手に取ってみてください!

ああ、タイキさんにはキョンハルヒのいろんなライフステージをたくさん描いてほしいなあ。次はどんなテーマだろう? 今から楽しみですw

 

○おまけ

www.pixiv.net

ハルヒワンドロ(事実誤認でした) もとい、診断メーカーに指定されたお題『貴方は暇だったら『寝言で相手の名前を呟いてるキョンハル』をかいてみましょう。幸せにしてあげてください。』を基に描かれたというキョンハル4コマ。 これもいい…!!! 診断メーカーGJ!!

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:消失で「私長門さんは今でも少し苦手で…」とか言ってたみくるちゃん(大)は、ツッコミ疲れたのか?w