涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

Twitterトレンド「小保方晴子の告白」から「涼宮ハルヒの憂鬱」を連想する人々。 #haruhi

2014年に「STAP細胞」なるものが存在するのしないので騒動になった渦中の人・小保方晴子氏がその件に関して手記を出されるそうで、今現在twitterの注目ワードにもなっています。

それはいいのですが、そのことに関する現代ビジネスの特集のタイトル『小保方晴子の告白』がハルヒっぽいよねと一部で話題になっています。

 

gendai.ismedia.jp

 

以下、抜粋でつぶやきを紹介したいと思います。

 

なお、手記の名前は「あの日」であって小保方晴子の告白」ではありません! 現代ビジネスの見出しキャッチーすぎ! こっちのタイトルで覚えちゃって書店で検索するときに困りそう。

 

上記の通り、正しいタイトルは「告白」なんだけどな…

いつまでも待つ。

こんな新刊いやだ!

ながるんがゴーストライターやってて一人称口調がキョンなら買う。

SSならいくつか見た。 

あの花は汎用性たけえなあ。

おお、ちゃんとSTAP細胞分裂して驚愕してる。その前に陰謀があるのもなんとも。

ロゴ作ってる人も複数いました。。

 私もちょっと嬉しいですw

 

 

という感じでした。関連ツイートは今後も増えそうです。みんなハルヒのことちゃんと覚えてくれてて嬉しいですねw 続編がこれというのは簡便ですが。。

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱<「涼宮ハルヒ」シリーズ> (角川スニーカー文庫)
 
掟上今日子の備忘録

掟上今日子の備忘録

 

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablo