読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

全国の大学のSOS団支部を集めてみました。自分で作る前に確認を! ※追記あり #haruhi

※20160324 過去存在していた支部について追記しました。

春、花咲き誇る季節になって参りました。世の中の数多くの中学3年生、高校3年生諸氏が新学期を迎えると共に、新しい環境にデビューされることと思います。

 

そんなおめでたい時期に、こんなおめでたくないことを言う人もいます。

 (※大量にある同様のつぶやきの中から可能な限り古いものを引用しました)

 

"S○S団とかありません" ねえ…

 

そもそも「ないんだったら、自分で作ればいいのよ!」と作ったのがSOS団なので、そもそもないのが当たり前、ないから作る! というのが作品のメッセージなんですけどねえ。。

 

これから進学するや、新社会人になる人も転職する人も含めて生活環境がガラッと変わる皆さんは、この涼宮団長の意志を継ぎ、そこかしこにSOS団を創設して楽しい新生活を始めてくれたらいいんじゃないかと思います。

 

ですが、一点ご注意!

実は、SOS団の支部は既に結構いろんなところにあります。特に大学にあるいくつかの支部では、今でも盛んに活動が行われています。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160324194415j:plain

 

そこで今回は、活動中のSOS団支部@大学をまとめたいと思います。

 

「よっしこれから大学でSOS団作るぞ!」という方は、まずは既に近場に支部がないかご確認ください。あればそこに入るもよし、なければ自分で作るのがいいと思います!

 

SOS団東大支部

sosutbranch.web.fc2.com

twitter.com

東大にある支部で、私が知る限り現存するSOS団支部の中でも活動が盛んなものの一つです。

不定期で「活動報告」を刊行しており、現在「活動報告その4.5」の著者を内外でボシュウ中です。さすが東大、アカデミック!

なお、以前書いた「活動報告その3.5」のレビュー記事はこちら。アカデミックかつ表紙はオシャレ!

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

SOS団@日吉

www28.atwiki.jp

twitter.com

慶應義塾大学にある支部です。新しい支部長さんもいるようなので、関心のある方は訪ねてみるといいと思います!

何故フォーゼがそこにいるのか。お前は仮面ライダー部の部員だろうに…

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーフォーゼ ベースステイツ

 

 

 

SOS団早大支部

http://soswaseda.web.fc2.com/newfile.html

twitter.com

早稲田大学にある支部です。ハルヒに限らず、最近のアニメ全般が好きな方が集まっているようですね。

おお、新歓もやってる。活動的だ!

 

 

SOS団大東文化支部

ameblo.jp

twitter.com

→大東文化大にある支部です。最近少し更新が滞っていますが、昨年は新歓も日々の活動もされていたようなので、興味のある方は上記サイト・ツイッターアカウントにアクセスしてみましょう!

 昨年の夏は海に! やっぱりSOS団の夏合宿と言えば海ってことですかね!

 

 

SOS団東工大支部

sostitech.web.fc2.com

twitter.com

東工大にある支部で、こちらも活動中のようです。

学祭でコスプレ喫茶をしたり、他大学にある支部と合同でダンスやバンドのパフォーマンスをする音楽祭を開催するなどの活動をしています。
それ以外にも不定期でカラオケや飲み会などの様々なイベントが企画されたり、団員同士でライブや即売会にいったり…などなど。ぬるオタからキモオタまでどなたでも大歓迎です!

なんだか過ごしやすそうですねw

せっかくコスプレ喫茶をやっているのに、団長のフィギュアの方を撮る心意気はかなりいい感じだと思います!

 

 

SOS団@Sophia

www55.atwiki.jp

twitter.com

上智大学にある支部です。何故ソフィアなのかというと、大学の名前がギリシャ語のソフィア(最慧)に由来するからなのだそうです。哲学的ですね!

こちらもかなり活動的な支部の模様です!

コスプレ喫茶に加えてダンスパフォーマンスまで! メニューのデザインも凝ってる!

 

 

その他、電気通信大(シュタゲのオカリンが通っていた大学ですね)や、大阪の成蹊大学

という大学にもかつては支部があったようです。現在活動しているかは、残念ながらWebからでは分かりませんでした。

また、明治大学には一時期SOS団明治大学支部創設委員会(たぶん構成人数1名)があったようですが、うまく設立までいかなかったようです。残念。

 

※20160324 追記

ameblo.jp

こちらのサイトさんによると、他にも立命館大学千葉大学久留米大学鹿児島大学筑波大学、中部大学、法政大学、武蔵野大学一橋大学東京理科大学にも支部があった模様です。

特に鹿児島大学のは一昨年くらいまでは動きがあったようなので(サイトをリニューアルされていた)、もしかしたらまだ活動しているかもしれません。

 

また、下記のようなつぶやきもありました。

こちらによると近畿大学にもあったようで、調べてみると2010年頃の動画などが出てきます。

 

これらが現在活動していないとすると残念ですが(情報求む!)、逆に考えれば、現在支部がない、活動していない大学にいる方は、これから新たに設置して支部長になるチャンスですね! SOS団○○支部 支部長ってなんかカッコイイ!

 

 

以上です。

今回は活動が比較的観測しやすい大学に絞って支部を探してみましたが、高校や会社の中にも現存する支部はいくつかある模様です。

 

これから新生活をもっと楽しみたい方は、上記の支部に挨拶してみるか、もしくは自分で設立するのがよろしいと思います。

 

それでは、みなさんぜひいい春を!

 

□最近の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp