読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

KADOKAWA公式アニメチャンネル「AniChan」開設! ハルヒ第1話の由良さんシーン大特集! #haruhi

動画 公式

www.youtube.com

本日夕方頃、KADOKAWAのアニメ専門チャンネル「AniChan」が公開されました。

KADOKAWAアニメに限らず、新作アニメや過去作品の第1話だけ、OPだけなど、様々なアニメ本編が楽しめるチャンネルになっています。今後作品もどんどん増えていくようです。

ところで、記憶力のいい方は、2008年頃に「角川アニメチャンネル」というものが開設されたことを覚えていらっしゃるかと思います。

以下のサイトですが、実は今でも動いています。

www.youtube.com

こちらは当初は下記の通り、一般ユーザーからの投稿サイトを目指していたようですが、現在はほぼKADOKAWAの雑誌やアニメのCM映像を集めたサイトになっています。

角川グループのKADOKAWA Anime Channelは、ユーザーの皆様とのコミュニケーションを大切にし、著作権者の権利を保護するとともに、アニメファンが楽しめる投稿サイト作りを目指します。

2008年頃といえば、ハルヒらきすたKADOKAWAのコンテンツがネットを介して飛躍的に拡散した頃で、当時のKADOKAWAはネットをうまく取り込むことに意欲的でした。特にYoutubeではMAD動画にも角川公認マークを設定し、ネット層の取り込みが上手いということで高く評価されていました*1

まあ、角川がドワンゴと一緒になった現在、ユーザー投稿サイトをYoutubeでやる意味はなくなってしまいましたから、いい棲み分けだと思います。

 

 

閑話休題KADOKAWAのアニメサイトということで、ハルヒ2009年版の第1話「涼宮ハルヒの憂鬱I」もこのサイトで見ることができます。

 

【公式】涼宮ハルヒの憂鬱/2009年度放送版 第1話「涼宮ハルヒの憂鬱 I」 - YouTube

www.youtube.com

 

画質はあんまりよくなく、OPの星がたくさん出るカットなどはジャギーが目立ちます。ですが普通にストーリーを追う分には問題ないですし、なんとなく1話だけ見返したり人に勧めたりするにはちょうどいいと思います。

あと、1話だけとはいえハルヒを公式でいつでも見られるようになったのは素晴らしいことだと思います。

 

続きはニコニコチャンネルで! …とリンクの一つも貼っていないのはユーザーフレンドリーでないし商売っ気がないなあとは思います。1話見て「面白かった!」と思った人は、次にどうすればいいの??

これも先日書いた通りですが、この1話を公開して見た人にどうしてもらいたいの? というのが不明瞭でモヤモヤします。金払わせる工夫をしろよな!

 

 

で。せっかく1話がアップされたのだからということで見てみたのですが、漫然と見てもアレなので、今回は由良さんに注目して見てみることにしました。

 

ハルヒに由良さんなんてキャラいたっけ…? という方がほとんどだと思いますが、由良さんとはキョンハルヒと同じ1年5組の生徒で、クラスに2人いるメガネ女子のうちの一人、いわゆるモブ(背景の群衆)キャラです。

 

おそらく唯一と思われる単独キャラグッズであるドラゴンオールスターズのカードによると、属性は「メガネ」「演奏」「体力」「国語」、特殊能力はサックスチューニングだそうです。

f:id:ishijimaeiwa:20160720234322j:plain

ドラゴンオールスターズF 涼宮ハルヒの祭典 BOX

ドラゴンオールスターズF 涼宮ハルヒの祭典 BOX

 

 

また、公式ムック本によると席は廊下側の後ろから2番目、吹奏楽部でアルトサックスを担当しているそうです。

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

オフィシャルファンブック 涼宮ハルヒの公式

 

 

f:id:ishijimaeiwa:20160721004354j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20160727010735j:plain

涼宮ハルヒの消失の公式ガイドブックによると、フルネームは由良奏絵(ゆら・かなえ)、高遠さんというボーイッシュ娘と仲がよく、「谷口うるさい」と常々思っている、かばんは机の左側にかけるタイプ、などの設定が記されています。

なぜかカーディガンは学校指定外の紺色のもの。意外とこだわりが強いタイプなのかも。

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

公式ガイドブック 涼宮ハルヒの消失

 

 

公式に出ている設定はこれくらいのものです。

アニメ本編でキョンハルヒなど主要人物と会話するシーンは皆無なので、ほんとここに書いてあること以外は何もわからないくらいモブモブしいキャラクターです。

 

なぜこのキャラに焦点を当てたかといいますと、わがリアル嫁にハルヒ系キャラクターのコスプレをさせるにはどのキャラがいいか? を模索した結果、たどり着いたキャラだったから、という極めてしょうもない理由です。

ハルヒキャラでメガネで髪が長くて小柄で…となると3人娘は全員対象外になるので、おのずとマイナーキャラになってしまうわけです。

 

なお、先日こんな感じで実際にコスプレしてもらうことに成功しました。おそらくかなりレアな由良さんコスです。だから何だって話ですが…

f:id:ishijimaeiwa:20160727011355j:plain

 

 

というわけで(どういうわけで?)、以下、第1話に由良さんが登場するシーンを追ってみていきたいと思います。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160726224451j:plain

もしかしたら物語冒頭のキョンの登校シーンや入学式のシーンにも映っているかもしれませんが、おそらく由良さんの初登場はこのシーン。

キョンが最初にハルヒに話しかけて袖にされ、東中出身のクラスメイトに「気にすんなって」と言われているあたりです。同じメガネで吹奏楽部の豊原くんと何やら話しています。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160726224541j:plain

二つ目は由良さんの存在を大いに知らしめることになったこのカット。キョンが谷口・国木田と初めて会話しているシーンです。

友達と何か話をしているらしく、笑ったり口を開けたりしていますが、主に聞き役に徹しているようです。由良さんという名前は出てきませんが、このシーンで「手前のモブかわいいな」と印象に残った方も多いんじゃないでしょうか?

 

まじめな話をすると、こういう何気ないシーンでクラスメイトたちがそれぞれ仲良くやっていることを説明することで、ハルヒがクラスで浮いた存在であることが強調される演出になっています。そのため、由良さんに限らず特に女子は2人~4人くらいのグループで描かれることが多いです。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160726224942j:plain

三つめはハルヒがやおらセーラー服を脱ぎだしたシーン。ハルヒの後ろで慌てている様子が描かれています。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160726225025j:plain

四つ目は朝倉さんが悲しげな顔をして男子を教室から追い出すシーン。朝倉さんの後ろでクラスメイトの葉山さんと一緒に何かを見ています。

おそらく「ちょっと、涼宮さん!」「何? 何か文句あんの!?」とかやりあってるハルヒたちを心配そうに見ているのでしょう。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160726225056j:plain

5つ目のカットは少し小さいですが、教室後方のちょうど窓が開いている辺りで胸に両手を当てている由良さんの姿が確認できます。

なお、みんなに囲まれて説教されているらしいハルヒの髪型はポニーテール。この前の週(谷口が朝倉さんにAAランクプラスを付けていた日)も体育でポニーテールだったので、火曜日(一つ結びだから)は体育のある日なんですね。

 

以上! わずか5カット、セリフはなしでした。というか、調べてみて逆に5カットもあったのか、と思いました。個人的には2つ目のカットだけかと思っていました。調べてみるもんだなあ。

背景キャラにも細かいバックグラウンドを設定することで物語に厚みを出す、京都アニメーションらしい細かい仕事を垣間見た気がします。

 

f:id:ishijimaeiwa:20160726225824j:plain

余談ですが、同じメガネ女子であるためよく由良さんと混同されるのがこちらの成崎さん。美術部員で、クラスで一番小柄な女の子です。こう見えて、消失時点ではクラスメイトの榊くんと付き合ってたりします。こちらもずいぶんかわいいメガネっ子です。

というかハルヒのモブはみんなかわいくて、ハルヒが飛びぬけて美人という設定にそぐわないので困ってしまいます。

 

 

というわけでした。

ハルヒが無料で見られるようになったことで、何度も視聴して新しい発見をするのが容易になりました。みなさんぜひおのおの独自の観点から『涼宮ハルヒの憂鬱I』を見直してみてはいかがでしょう?

 

(余談)にょろちゅるも上記サイトに上がっていました。

【公式】にょろーんちゅるやさん そのいちっ「さっきもう食べたでしょ」 - YouTube

www.youtube.com

なぜかハルヒちゃんは未確認。少し前にニコ動から消されたことと何か関係があるのでしょうか。この後アップされる準備かな…

もしくはハルヒちゃん初期は慣れないCGだったから欠番にしたのかな?

 

 

□最近の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:実は今はもう角川公認マークはこっそり廃止されています。