涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

後藤邑子さんセミナー『私の“声優魂”』8月31日(水)17時よりダイジェストをネットラジオで聞けます! と、その方法。 ※201608271510追記・放送延期 #haruhi

※201608271510 台風による災害放送のため、番組放送が31日(水)に延期になりました。
※201608210010 ラジオ番組名「ゴジらじ」を追記しました。

getnews.jp

本日NHK名古屋カルチャーセンターで行われた上記の催しですが、本日セミナー冒頭に後日ラジオ放送されることが発表されましたのでお知らせいたします!

 

※台風による災害放送のため、番組放送は31日(水)に延期になりました。

 NHK文化センターの松本さん、情報ありがとうございます!

 

ameblo.jp

本日出演した、イベントの様子を少しだけラジオで、放送致します。

 

NHK名古屋放送局制作のNHKラジオ第一放送の番組「ゴジらじ」で、
8月29日(月)の午後5時~6時の間に編集して放送します。

 

放送エリアは、愛知県、岐阜県三重県の東海3県です。

 

ただし、インターネットで全国で聞くことが出来ます。
是非お楽しみに ^_^ 

とのことですが肝心のネットラジオのURLが書いてません。後ほどアナウンスされるのかもしれませんが、本日セミナー冒頭にあった案内を、以下お知らせいたします。

 

1.「NHK らじるらじる」でググる

→こんなサイトにたどり着きます。

f:id:ishijimaeiwa:20160820234135j:plain

 

2.画面左上の「放送局選択」で名古屋を選択する。

→すると名古屋のラジオ放送が聞けるようになります。

f:id:ishijimaeiwa:20160820234343j:plain

 

3.該当の番組を押す。

→するとこんな画面がポップアップしますので、一番下の「番組サイト」というボタンを押しましょう。

f:id:ishijimaeiwa:20160820234748j:plain

なお、なんという番組なのかはアナウンスがなかったと思うので、当日17時からの番組を総当たりするといいでしょう。
下記の「ゴジらじ」という番組でした! 当日は番組表からこの番組を探してください!

www.nhk.or.jp

 

4.番組サイト内の「いますぐラジオを聞く」ボタンを押す。

→再度ポップアップが出たり、規約に同意したりすると再生ボタンがあらわれるので、それを押せば再生スタートです。今、我が家ではチュニジアのジャズ特集が流れています。

f:id:ishijimaeiwa:20160820234914j:plain

 

以上です。

特にお金を払ったり会員登録したりアプリを入れたりといったステップはなかったですが、念のため一度上記の手順を試してラジオを再生できるか試しておくといいでしょう。

 

というわけで、8月29日(月)31日(水)の午後5時に視聴可能な方は、ぜひ聞いてみてください!

 

 

□関連記事(ハルヒ声優関連)

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp