涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

紙芝居『涼宮ハルヒのナンカ』をしてくれるハルヒ芸人・CATHERINEさんご紹介!! 次回は9月16日21時 ON AIR! ※201609141310追記 #haruhi

※201609141310 本件、権利処理のため無期限延期になりました。


ハルヒ情報を探していて、先日見かけたこのつぶやき。

 

よく分からないけどなんかそそるものがあるじゃありませんか!

 

ということで調べてみたところ、CATHERINE(キャサリン)さんという若い芸人さん? アーティスト? の方でした。

 

ガンダム芸人エヴァ芸人の方はいますが、ハルヒ芸人ってのはちょっとニッチすぎて成立しないかなあ…と思っていましたが、まさにそんな感じの方です!(普段からハルヒ一辺倒というわけではないようですが)

絵が描けてラップもたしなまれるアーティストのようですが、ハルヒ関連ではなんとcv:全部俺で紙芝居をしてくれるそうです。

 

自分の結婚式のプロフィール映像の予算を回して紙芝居師を呼んだ私としては、俄然気になります! ということで、先日紙芝居をオンラインで堪能させていただきました。

 

会場はこちら。↓

www.showroom-live.com

ここがキャサリンさん専用のステージになっていて、時間になると自動的に生配信が再生される仕組みです。ちょっと特殊な仕組みなので、ログインなど事前に試しておいた方がいいでしょう。

スマホの場合、アプリをインストールして楽しむこともできるようですが、PCですとインストール不要なので楽に見られます。

 

紙芝居の上演時間は15分くらいでした。ストーリーは『憂鬱』冒頭から始まるオリジナルですが、キャラ改変激しいギャグものでサクッと見られます。

 

コメントを付けたり星を送ったりもリアルタイムでできるので、紙芝居上映中もキャサリンさんと掛け合いできたのが面白かったですw OPとEDはギター弾きながら歌ってくれたのかな? とにかく生歌・生演奏っぽかったです。(※追記 ギターは弾いてないそうです!)

 

紙芝居上演中の私のつぶやき。↓ 雰囲気伝わりますかね?

 

当日のログはこちら。↓
もちろん演技ありで見るのが一番だけど漫画としても楽しめます。あと次回上演に備えたストーリーの予習復習にもなりますね。

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net

 

こんな感じです!

次回上演は9月16日(金)の21時より。気になった方はぜひ見に行ってみてください! 「次は50枚くらい描いてくるぞ!」とのことでしたので、私は楽しみにしています!

 

 

□最近の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp