涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2016年11月3日版(BD-BOX、ラバスト、パチスロなど) #haruhi

Blu-rayBox『涼宮ハルヒの大成』やラバーマスコットの発売、パチスロリリースなど、アニメ化10周年らしく盛り上がってきた感のある11月、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

ハルヒ関連の様々な公式・非公式展開やちょっとだけ関連するあれそれを撃ち漏らさないために、以下実施中のイベントや今後のケジュールをまとめました。「こんなのあるんだ!」というものも見つかるかもしれませんので、ぜひお目通しください。

 

また「これ載ってねえよ!」というものがありましたら、ご遠慮なくコメント欄やメッセージにてお知らせください。適宜更新いたします。

 

それでは以下、レッツゴー!

 

◆実施中・発売中

・【公式】学研プラス アニメディア35周年記念タオル&クッション

www.getchu.com

www.getchu.com

アニメディア35周年ピンナップの新規絵がクッションとタオルになりました。クッションの裏にはHaruhi10tHのロゴも。

 

 

・【関連】小野大輔さん公式LINEスタンプ

matome.naver.jp

小野大輔さんの声が出るLINEスタンプ発売中。古泉くんっぽい声のもありました。

 

 

・【公式】BS11にて涼宮ハルヒの憂鬱 再放送中

www.bs11.jp

毎週土曜日27:00よりBS11にて放送中。なんと2006年版と同じ放送順で、一部の回はDVD未収録の06年TV放送版というレア放送。

上記サイトで番組へのお便りも募集中です(PCサイトでのみ表示)。あなたもぜひ一言!

2016年版の放送形態について詳しくはこちら。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

【公式Netflixにて涼宮ハルヒの憂鬱 放送開始

10月1日から有料動画サービス「Netflix」のコンテンツラインナップにハルヒが加わりました。こちらは2009年版や『涼宮ハルヒの消失』もラインナップされているそうです。

 

 

・【関連】ゴッホゴーギャン展(東京)

www.g-g2016.com

杉田さんと小野さんが音声ガイドで、それぞれゴーギャンゴッホ役で演じています。あまりキョン&古泉くんっぽいわけではないそうですが、気になる方はぜひ!

 

 

・【公式】パチスロ涼宮ハルヒの憂鬱』期間限定応援団長ツイッターアカウント

12月12日にリリース予定のパチスロ涼宮ハルヒの憂鬱』期間限定応援団長として谷口役の白石稔さんが就任! パチスロ情報以外にもハルヒ関連情報を届けてくれます。

最近第2子がお生まれになって更新が滞りがちw 嬉しいことです!

 

 

・【公式】WebNewtype ハルヒジャック

webnewtype.com

これもPCサイトのみですが、Webサイト・WebNewtypeのトップページがハルヒ一色になっています。ハルヒの特集ページもあるので、ぜひ一度ご覧ください!

 

 

・【公式】『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』クオカードプレゼント

現在発売中の少年エース 2016年12月号」にて、22周年記念のクオカードプレゼント企画が実施中で、その中にわれらがハルヒちゃんのもあります。

各イラスト22枚限定なので、狙いたい方は今月号をぜひ買って応募してください。アンケートで「ハルヒちゃん」を選ぶのもお忘れなく!

 

 

・【非公式】「ハルヒを好きになったのはいつ?」アンケート実施中

本サイトアカウントにて、上記のアンケートを実施中です。ハルヒファンの皆様、ご回答と拡散の程、ご協力よろしくお願いいたします。 

 

 

◇今後のスケジュール

□11月3日

・【関連】ミュージカル『マーダー・バラッド』兵庫講演開催

www.umegei.com

ハルヒ役の平野綾さん主演のミュージカルが、ハルヒの舞台兵庫県にて開催! 平野さんは90分間ほぼ歌いっぱなしとのことですので、お近くの方はぜひお問い合わせください。

www.youtube.com

東京公演は11月11日から。チケットご予約はお早めに!

hpot.jp

 

 

□11月18日

・【非公式】NON管弦楽団第三回定期演奏会

11月19日、ピッコロシアター大ホールにて劇場アニメ「涼宮ハルヒの消失」 劇中楽曲 全曲 ほかを演奏いたします!会場はJR神戸線/阪急宝塚線塚口」駅から徒歩数分です。皆様お誘いあわせの上、ぜひぜひ、ご来場ください♪

ハルヒ好きが高じて結成された市民オーケストラ・NON管弦楽団さん。今回の定期演奏では『涼宮ハルヒの消失』で演奏された曲を全曲演奏予定とのことです。

近畿近隣の方はぜひ足をお運びください! 

 

 

□12月上旬

・公式『涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レラバーマスコット』発売

haruhimemo.hatenablog.jp

完全新規イラストのハルヒのラバーマスコットが12月に全国のガチャガチャで発売予定です。

私が書いた上記の記事以外、まだ詳細情報が出ていません。12月1日になったら下記サイトに詳細情報が出ると思います。膨らむ期待! 

ガシャポンワールド

 

 

□12月12日 

・【公式】パチスロ涼宮ハルヒの憂鬱』リリース予定

sankyo-pachislo-haruhi.jp

新曲『SIXTH SENSE ADVENTURE』あり、新規映像あり、オリジナル声優さんによる新規ボイスありのハルヒパチスロがこの日全国リリース予定です。

www.youtube.com

これ、CD出してくれないかなあ…

 

 

□12月17日

・【非公式】ハルヒファンミーティング開催予定

ハルヒたちの集う喫茶店のモデルとなった西宮北口の喫茶店「珈琲屋ドリーム」にて、消失デーの前日にあたる12月17日に非公式のファンミーティングが開催されます。

既に一次参加募集を締め切っていますが、二次募集があるかもしれませんので、どうしてもという方は上記アカウントをフォローの上、情報をご確認ください!

なお、こちら夜開催のイベントのため、未成年参加不可となっています。ご了承ください。

 

 

□12月18日

・【公式】『SUPER Blu-ray BOX 涼宮ハルヒの大成』発売

涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト :涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版

f:id:ishijimaeiwa:20161103120718j:plain

ついに発売する『涼宮ハルヒの大成』!

この商品のすごいところは、単にこれまでの映像をまとめているのではなく、2006年版の全14話が音声調整により生まれ変わっているところです。そのクオリティは7月10日のイベント『涼宮ハルヒの獄音』で実証済み。ライブアライブとかすごい迫力でした。

各店舗での予約特典説明はこちら。先着順の店舗もあるのでご予約はお早めに。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

・【公式】 ハルヒ公式サイト 消失イベント

f:id:ishijimaeiwa:20161103192807j:plain

http://www.haruhi.tv/

例年と同じであれば、今年も12月18日から上記サイトが「改変」されるはずです。昨年はサイトだけでなく『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』『長門有希ちゃんの消失』のぷよ先生のアカウントも同タイミングでいろいろ仕掛けてくださいました。

今年は例年通りか? それとも何か起きるのか…?

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック

 

 

 

□12月22日

【公式パチスロ涼宮ハルヒの憂鬱ニコニコ生放送第2弾

sankyo-pachislo-haruhi.jp

番組ページはまだできていない模様です。

放送終了した第1弾はこちら。谷口役の白石稔さんが当時の話を結構しゃべってくれています。タイムシフト視聴は11月28日までなのでお早めに!

live.nicovideo.jp

 

 

□12月23日

・【公式】ヴァイスシュヴァルツ パワーアップセット『涼宮ハルヒの憂鬱』発売

ws-tcg.com

トレーディングカードゲームヴァイスシュヴァルツにて、既存のハルヒデッキを強化できる「パワーアップセット」が発売されます! 9種類33枚のカードの他、デッキケース(小さい箱)やストレージボックス(大きい箱)などもセットされているので、TCGに興味ない方もぜひ!

なお、専門店限定・売り切り販売だそうですので、ほしい方は専門店に電話して予約してしまうのがオススメです! もしかしたらあまり店頭に並ばないかもですので…

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター 涼宮ハルヒの憂鬱 BOX

ヴァイスシュヴァルツ エクストラブースター 涼宮ハルヒの憂鬱 BOX

 

 

 

□12月29日~31日

・【非公式】コミックマーケットC91 開催

 今年もいくつものハルヒ系サークルさんが出展されます。以下一部をご紹介!

他にもハルヒ系サークルさんはいっぱい出展されます。気が抜けません!

f:id:ishijimaeiwa:20161103190742j:plain

 

 

□2017年1月以降

年明け後、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』『長門有希ちゃんの消失』の新刊がそれぞれ発売される予定です(商品詳細不明)。

上記は今のところの最新刊。有希ちゃんは次ので最終巻ですね。

 

 

以上です。追加情報があり次第、また更新します。
「これが抜けてるぞ!」という情報がありましたら随時お知らせください!

 

 

□最近の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp