涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2016年12月15日版(ハルヒオンリーショップ、新曲配信、AbemaTV大晦日一挙放送など) ※20161216追記 #haruhi

だいぶ寒くなって消失シーズンの到来を感じさせる今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

やっとこさ来年のイベントも出始めたので、久しぶりにスケジュールを更新したいと思います。

 

「これ載ってねえよ!」というものがありましたら、ご遠慮なくコメント欄やメッセージにてお知らせください。適宜更新いたします。

 

それでは以下、レッツゴー!

 

◆実施中・発売中

・【公式】学研プラス アニメディア35周年記念タオル&クッション

www.getchu.com

買い忘れてる方もいるのでは? 妹忘れちゃおしおきよ!(意味はありません)

 
・【公式】BS11にて涼宮ハルヒの憂鬱 再放送中

www.bs11.jp

毎週土曜日27:00よりBS11にて放送中。上記サイトで番組へのお便りも募集中ですのでみなさんもぜひ一言コメントを!(PCサイトでのみ表示)
 

・【公式】涼宮ハルヒの憂鬱 ハレ晴レラバーマスコット 発売中

haruhimemo.hatenablog.jp

全国のガチャガチャで好評発売中! 通販にも並び始めました。かわいいのでぜひ。

 

・【公式】月刊ニュータイプ ハルヒ特集

ニュータイプ 2017年1月号

ニュータイプ 2017年1月号

 

ほんのちょっとですが3人娘からコメントが寄せられています。気になる方はチェック! 

 

・【関連】NHK「ニッポンナニメ100」にて「ベストアニソン100」アンケート実施中

haruhimemo.hatenablog.jp

ここで選ばれた曲は2月にライブで演奏される可能性があるので、みんなでハレ晴レユカイ(3人バージョン)に投票しようぜ! という話。

なお、1作品につき1日1曲までらしいので、ハルヒは憂鬱・消失・有希ちゃんなどの分けるといいかもです。とにかく1曲はハレ晴レユカイ(3人バージョン)で!

 

 

◇今後のスケジュール

□12月16日

・【公式】アニメイト池袋本店にて涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー発売記念オンリーショップ」開催

・獄音で発売のグッズ販売

ハルヒ関連商品購入3,000円毎にランダムで1枚歴代ポスタープレゼント(全13種)

・「涼宮ハルヒの大成」購入者に等身大スタンディが高確率で当たるくじ引き実施

というかなりのビッグイベント! こういう情報が前日まで出てこないのはハルヒっぽいよな…けどそろそろ公式ツイッターアカウントとか作ってくれてもいいんやで…

私は初日に参加するつもりです! 来れない人のためにレビューもできたらいいな。

 

 

□12月17日

・【非公式】ハルヒファンミーティング開催予定

ハルヒたちの集う喫茶店のモデルとなった西宮北口の喫茶店「珈琲屋ドリーム」にて、消失デーの前日にあたる12月17日に非公式のファンミーティングが開催されます。

既に一次参加募集を締め切っていますが、二次募集があるかもしれませんので、どうしてもという方は上記アカウントをフォローの上、情報をご確認ください!

なお、こちら夜開催のイベントのため、未成年参加不可となっています。ご了承ください。

 

 

□12月18日

・【公式】『SUPER Blu-ray BOX 涼宮ハルヒの大成』発売

涼宮ハルヒの憂鬱 特設ファンサイト :涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー 初回生産限定版

f:id:ishijimaeiwa:20161103120718j:plain

各店舗での予約特典説明はこちら。先着順の店舗もあるのでご予約はお早めに。

でも等身大スタンディ目当てにアニメイト池袋本店で買うという選択肢も増えたよなあ。。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

・【公式】新曲『SIXTH SENSE ADVENTURE』配信限定リリース

f:id:ishijimaeiwa:20161215021013p:plain

涼宮ハルヒの憂鬱|TVアニメ放送開始から10年!新曲『SIXTH SENSE ADVENTURE』配信限定リリース決定!! | News | Lantis web site

パチスロの新曲が配信限定で買えることになりました! これは嬉しい!

 

・【公式】ニコニコアニメスペシャル「涼宮ハルヒの憂鬱」全28話 一挙放送

live.nicovideo.jp

消失デーにニコ生でハルヒ一挙放送が決定しました! 「涼宮ハルヒの大成」プレゼント企画もあるので、買えないなあと諦めていた方はぜひチャレンジ!

 

・【公式】 ハルヒ公式サイト 消失イベント

f:id:ishijimaeiwa:20161103192807j:plain

http://www.haruhi.tv/

例年と同じであれば、今年も12月18日から上記サイトが「改変」されるはずです。

今年は例年通りか? それとも何か起きるのか…?

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック

劇場版 涼宮ハルヒの消失 オリジナルサウンドトラック

 

 

 

※20161216追記

□12月20日

・【公式】オンラインゲーム「RED STONE」×涼宮ハルヒコラボ 開始

f:id:ishijimaeiwa:20161216085444j:plain

http://members.redsonline.jp/collaboration/haruhi/

2006年2月運営スタートのオンラインゲーム「RED STONE」と同年4月スタートのアニメ版ハルヒがコラボ! …とのことですが、詳細が20日に公開のようです。どんなコラボになるんでしょうね?

 

 

□12月22日

【公式パチスロ涼宮ハルヒの憂鬱ニコニコ生放送第2弾

sankyo-pachislo-haruhi.jp

番組ページはまだないようです。

できました!!

live.nicovideo.jp

 

www.sankyo-fever.co.jp

なお、パチスロのサイトはSANKYO側にもあって、こちらでは画像をプレゼントしたりSNS投稿キャンペーンをやってたりします。こちらも一度は見に行った方がいいかも。

 

 

□12月23日

・【公式】ヴァイスシュヴァルツ パワーアップセット『涼宮ハルヒの憂鬱』発売

ws-tcg.com

トレーディングカードゲームヴァイスシュヴァルツにて、既存のハルヒデッキを強化できる「パワーアップセット」が発売されます。9種類33枚のカードの他、デッキケース(小さい箱)やストレージボックス(大きい箱)などもセットされているので、TCGに興味ない方もぜひ!

ネット予約だとすでにバカ高くなっているようなので、専門店で予約してしまうのがオススメです! 数が少ないかもなのでお早めに。

 

 

□12月29日~31日

・【非公式】コミックマーケットC91 開催

 今年もいくつものハルヒ系サークルさんが出展されます。以下一部をご紹介!

他にもハルヒ系サークルさんはいっぱい出展されます。気が抜けません!

f:id:ishijimaeiwa:20161103190742j:plain

 

 

□12月31日 

・【公式】AbemaTV深夜チャンネルにて、大晦日「涼宮ハルヒの憂鬱」一挙放送&「涼宮ハルヒの消失」放送

www.cyberagent.co.jp

AbemaTV開局以来初の年末ということで、かなりアニメに力を入れた編成になっています。その中でもハルヒの一挙放送と消失放送は12月31日、TVアニメ版は朝9時20分から、消失は21時10分からと大トリになっています。

ハルヒが大トリに選ばれた理由がこちら。

ほほー! これは盛り上げるしかありませんな!

大晦日はハルヒ一挙&消失で過ごしましょう! 待ってろよ紅白歌合戦!!

 

 

□2017年1月以降

年明け後、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』『長門有希ちゃんの消失』の新刊がそれぞれ発売される予定です(商品詳細不明)。

上記は今のところの最新刊。有希ちゃんは次ので最終巻ですね。

 

 

□2017年3月12日

・【関連】NHKカルチャー「後藤邑子さん 私の"声優魂"~青山編~」開催

haruhimemo.hatenablog.jp

以前名古屋で実施した後藤邑子さんのセミナーが青山にて再演決定! これ絶対に楽しいのでみなさん申し込んだ方がいいです。

前回のレポートはこちら。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

以上です。追加情報があり次第、また更新します。
「これが抜けてるぞ!」という情報がありましたら随時お知らせください!

 

 

□最近の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp