涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

「涼宮ハルヒの大成ーSuper Blu-ray BOXー発売記念オンリーショップ」初日レポート #haruhi

 

本日よりアニメイト池袋本店3Fにて開催のハルヒオンリーショップ、早速行ってきましたのでレポートします。

 

と、その前に。

行った方がいいか、このレポートを見るだけにして行かないでいいか? については、行ける人は行った方がいいです、と最初に結論を申しておきます。理由は後述します。

 

それでは、以下レッツゴー!

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216115954j:plain

入り口はこんな感じ。3Fエレベーター降りてすぐ左手側です。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161215181150j:plain

光る看板。いい感じです。

なお、この看板 普通に写真を撮ると下のような感じで傾斜がかかってしまうのですが、

f:id:ishijimaeiwa:20161215181334j:plain

ちょっとこのハルヒ、頭でっかちでかわいくないですか!!?(超余談)

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216125315j:plain

会場左手にはメッセージコーナーが。私が書いたときはこんなものでしたが、帰る頃には増えていたようです。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216125533j:plain

メッセージカードは全5種類。これを売ってもいいんじゃないかな?

置いてある画材はこんな感じ。しっかり絵を描きたい方は筆箱持参で行くといいでしょう。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216181012j:plain

Blu-ray販売時のチラシ(片面印刷)がタダでもらえます。よくとってたなあ!

これがあるので、A4サイズのものがきれいにしまえるバッグを持参するといいでしょう。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216120309j:plain

会場中央にこの前スタートしたパチスロ版の筐体が。

テーブルに書いてある通りおさわり厳禁です。私はこれに気づかず店員のお姉さんにしょっぱなから「触らないでください」と言われました。。みんな覚えとこうな。覚書との約束だぜ…

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216120527j:plain

TVCMの上映と、谷川先生&いとうのいぢさんからの10周年メッセージ。内容は「涼宮ハルヒの獄音」冒頭に流れたものと同じです。大成の映像特典にも入ってるんじゃないかな?

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216120630j:plain

その横には2006年版をモチーフにしたモザイクウォールが。せっかくだから2009年版やハルヒちゃんやにょろちゅる、消失も入れればよかったのに!

アニメ化10周年ってことだから2006年限定なのかな?

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216120738j:plain

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216130516j:plain

会場中央には販売物が置いてあります。おおよそ、原作、漫画版、ハルヒちゃん、有希ちゃん、有希ちゃんノベライズ、英単語、超月刊、イラストレーションズ、消失ガイドブック、獄音物販などです。ハルヒちゃんの4巻だけがなかったのは大いなる謎。

ビデオグラムは今回発売の大成と被るから仕方ないとしても、各種CDや有希ちゃん関連のDVD、Blu-rayがあるとなおよかったなー。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216120836j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216120846j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216120859j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216120920j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216120941j:plain

パネルは表側に三人娘、裏側に男子陣です。一見消失の時のものですが、足元に「涼宮ハルヒの大成」と書いてあることから、今回新規に作られたものと分かります。

長門のことを「自称"情報統合思念体"に造られた対ヒューマノイド・インターフェース」と、自称していないことを書いてあるのには苦笑い。「有機生命体コンタクト用」はどこへ行った?

あとキョンというあだ名は叔母さんがつけて、広めたのが妹ちゃんじゃなかったっけ?

 

なお、この場で「涼宮ハルヒの大成」を買った人には、この5枚のスタンディのうちいずれかがもらえるくじを引けます。

なんと、もう入荷したとのことで、2日も早くフラゲできちゃいます。

そして、スタンディが外れてもこのしおり2種がもらえるそうです。そういう大事なことは早く言って!! 

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216132227j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216171258j:plain

もちろん店舗特典、メーカー特典もついてきます。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216171403j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216121911j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216121516j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216121524j:plain

参考展示品の数々。買えないのが恨めしい。なお、フィルムブックマークはキョンのバストアップでした。

個人的には、1/3スケールのドールが見るのが初めてで、大迫力というか、すげえなあと思いました(KONAMI感)。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216130831j:plain

突き当りには、今回のメーカー特典描き下ろしイラストボードの超ビッグサイズ版が。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216130909j:plain

なんか知らんけど、でっかい長門を斜め上から撮ったらかわいかったので。

…! これ、手のひらの数字消したら長門のおねだりポーズの完成では!?(どうでもいい)

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216121236j:plain

入り口から見て奥側の壁には、歴代限定版DVDのジャケットビジュアル一覧と、数々のポスターが。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216121107j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216172622j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216172654j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216172739j:plain

ここまでが2006年版の番宣&DVDの宣伝ポスター。なお、順番は時系列のようで微妙に違っていたような(上記は私が並べ替えています)。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216134218j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216121159j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216173044j:plain

ここまでが2009年版。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216121353j:plain

これはいつのだっけ…

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216121405j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216121412j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216121417j:plain

消失の映画&DVD・Blu-ray販促ポスター。

 

f:id:ishijimaeiwa:20161216173229j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216173835j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216173859j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20161216173949j:plain

Blu-rayBOXと、獄音で貼られていた涼宮ハルヒの大成のポスター。地味にこの獄音ポスターが出回ってる数が一番少なさそう(たった1日のイベントだったので)。

 

というわけで、計15枚のポスターが展示されており、見ごたえばっちりです。

 

なお、今回ハルヒグッズお買い上げ3000円毎に1回、ランダムで上記ポスターの中から1本もらえるのですが、アナウンスでは全13種類とされています。どの2枚がないんだろう?

おそらく廉価版Blu-rayBOXの2種が特典では配っていないんだと思いますが、それを引いた方がいらっしゃったらぜひご一報ください!

 

また、この場で「涼宮ハルヒの大成」を買った方は、ポスターもちゃんと9枚もらえるそうです。そういう大事なことは早く言ってよ!!!!

約3万円でポスター10枚+Blu-rayBOXか…もう1箱買う価値あるな…(地獄)

 

 

なお、この場で商品を買って3000円からはみ出てしまった場合、後日レシート持参で再度来て、はみ出した金額+新規購入金額で3000円以上になればポスターがもらえます。エコ。

 

 

というわけで、ハルヒオンリーショップのレポートでした。

個人的には、以下の理由でファンなら行った方がいいと思います。

 

・グッズや本を新品で買える(=公式に金を落とし作家に印税を渡せる)

・ファンのみなさんのコメントカードが見られる

・3000円で歴代ポスター購入くじが引ける(その上商品ももらえる)

・「涼宮ハルヒの大成」を買った場合、死ぬほど特典が付く(店舗特典の長門タオル+メーカー特典+ポスター9本+特大スタンディorしおり2枚)

・今日明日なら「大成」をフラゲできる

・エリア内の人はほぼ必ずハルヒファンと言えるので、ハルヒファンを見て陰ながらニヤニヤできる。

 

特に涼宮ハルヒの大成」をどの店で買おうか悩みぬいて結局予約しなかった人で、かつアニメイト池袋本店に行ける人距離にお住まいの方は大勝利と言っていいでしょう。ポスターとスタンディくじの分、絶対に得です。

 

イベント的には、下記のものがあればなおよかったなあと思います。ぜひご参考にしてください。>アニメイトさん

 

・CDも置いてほしかった(個人的にはENOZのやつと各声優さんのハルヒ関係ないCD)

Blu-rayは今回大成の販促なので置かなくていいけど、有希ちゃんは未収録なのであってもよかったかも

長門有希の100冊など、関連する書籍も置いてほしかった

ハルヒの新作ラバーマスコットのガチャは会場内に置いてもよかったのでは?(会場外にはあった)

パチスロのおさわり不可の掲示はもうちょっと分かりやすくオナシャス

・スタンディのくじに外れてもしおり2種がもらえることはどこにもアナウンスされていないので、ツイッターなどで積極的にお知らせしていくべき

・キャストやスタッフなど関係者の方もコメントカードを書いてくれると話題になると思います

・ながるんのコメントカードとかあったら神イベント間違いなし(強欲)

 

 

期間中にあと1回は行くと思いますが、上記のように何かパワーアップしているとなおうれしいですね! なくてもコメントカードを見に行きますけどね!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.j

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp