涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

『訪れてみたい日本のアニメ聖地150』にハルヒ&有希ちゃんの西宮市が選出! ぜひアンケートにご回答を! #haruhi

先日行われたAnimeJapan2017にて、一般社団法人アニメツーリズム協会によるこんな発表があったそうです。

 

 

おお、兵庫県の欄に『涼宮ハルヒシリーズ』と『長門有希ちゃんの消失』が「西宮市」として入っていますね!

 

せっかくなのでアニメツーリズム協会のサイトに行って公式の資料を確認してみました。

shadan.animetourism88.com

f:id:ishijimaeiwa:20170328094850j:plain

ウム! ハルヒと有希ちゃんが西宮市の作品として選ばれてます!

 

パネル上部に記載の説明文によるとこの聖地150は国内外のアニメファンを対象としたWebアンケート(以前このサイトでも紹介したやつ)への回答5万票から作成したものだそうです。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

ラブライブ!』(東京都千代田区)や『きんいろモザイク』(千葉県習志野市佐倉市)などが選外じゃねーかという声もありました。アンケートへの回答があまりなかったからなのかも…と思ったのですが、第2回、第3回の経過報告で1位のラブライブが入っていないのは確かに妙ですね。

 

shadan.animetourism88.com

shadan.animetourism88.com

 

ラブライブ! サンシャイン!!』(静岡県沼津市)が入ってるからいいじゃねーか! ってことかな? だとなんでハルヒは有希ちゃんとダブルインなの? って話だし…同じKADOKAWA作品だし…

 

とにかく選出基準には謎が多いので、アンケート票のカウント方法について問い合わせをしてみました。回答があったらこのサイトでお知らせしますが、まだ1回もアンケートに回答していない方はまずは回答してみてください。

もちろんぜひハルヒをよろしくお願いします!

 

なお、ハルヒは上記中間報告でも第1回11位→第2回12位→第3回12位と比較的上位をキープしているので割といい感じです。

88か所には問題なく入りそうですが、もう一声でベスト10位入りになので、もうちょっと票がほしいですね!

 

さあ、以下からレッツ投票!!

animetourism88.com

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

 

聖地会議 総集編1

聖地会議 総集編1

 
聖地会議 VOL.15

聖地会議 VOL.15

 
聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり

聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり