読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

Netflixでハルヒを見たけど、アニメ視聴にはクソ仕様だった。 ※201703282310追記 #haruhi

※201703282310 自動再生設定について追記しました。

こんな情報を得て、これまで敬遠していたNetflixとやらでハルヒを見てみました。幸いなことに1か月無料トライアルできるので、さくっと視聴です。

 

f:id:ishijimaeiwa:20170328200431j:plain

 

件のエンディングですが、Netflixでは各回のエンディングに入った途端、上記画像のように本編映像が左上に小窓になって、中央に番組共通のイメージが、右下に次のエピソードが表示されます。

で、「次のエピソード再生まで〇秒」という表示がカウントダウンされるのですが、これがハレ晴レユカイだとなんと"の果てまで ブ"の辺りで次のエピソードに強制遷移されるのです!!(一応、左上の小窓をクリックすることでキャンセルできます)

 

※201703282310 追記 

自動で遷移しないように設定できることを教えていただきました。キノガさん、ありがとう!

アカウント情報>再生設定>自動再生「次のエピソードを自動敵に再生する」のチェックを外すことで、自動再生を止められます。

ただし、上図の通りエンディング映像が小窓になってしまうのは止められません。

 

 

なお、せっかくなのでAmazonビデオの方でも同じように試してみました。

f:id:ishijimaeiwa:20170328204307j:plain

こちらの場合"集めよう"の辺りで右下にひっそり出てきます(それでも邪魔といえば邪魔ですが)。もちろんですが、右下の小窓を押さない限り次のページには進みません。

 

 

アニメのOPED次回予告は作品の一部と考え、原則的に飛ばさない派の私としては、Netflixのは許せない仕様です。学生時代、『機動戦士Vガンダム』を1日4話ずつ2年間くらい見ていた時期がありますが、その時も当時の彼女の反対を押し切ってOPED次回予告はカットしなかったというのに…

 

2009年版のハルヒの場合元々次回予告はないですが、他のアニメも見てみたところ、EDと一緒に次回予告までカットする仕様のようです。本当にクソですね。

 

 

というわけで早速怒りの投書をしておきました。

f:id:ishijimaeiwa:20170328200707j:plain

設定で切り替えられることが分かった今となっては無意味なご意見ですが、初回再生時に切り替え標示出すくらいはしろよ、とは思います。 

 

 

という感じで、初めて使ってみたNetflixは「コアなアニメファンには対応していない」という印象でした。対応していないことはなかったです。深夜アニメを1.3倍速で"消化"していくようなタイプの方には、こっちの方が嬉しい仕様なのかもですけどね。

それって面白いか??? その作品、お前の見方のせいでつまらなくなってんじゃねえか?? と思わずにおれません。

 

少なくとも私は、ハルヒを「Netflixでエンディング途中カットで見た」「倍速で飛ばして見た」という人と話が合うと思えないし、それで面白いともつまらないとも言ってほしくないですね。

 

 

なお、Netflixにはいいところもありました。『涼宮ハルヒの消失』もラインナップされているのと、退会がボタン一つでスムーズにでき、後腐れが無くてこの2点だけ抜群に好印象でした。

いつかいい仕様になったらまた改めてお世話になりたいなあ(退会しながら)。

 

↑遷移を止められることが分かったので、ここ独自の面白いアニメとか出てきたらまた使うかもです!

 

 

(オワリデス)

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp