読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2017年4月4日版(AbemaTV再放送、各種ファンイベント、ドリームさん移転など) ※201704041630追記 #haruhi

※201704041630 平野綾さんの一日署長について追記しました。

喫茶店ドリームさん移転関連など、少し項目を増やしました。みんな遅れるなー!

 

□4月5日

・【関連】平野綾さん一日署長&パレード@御堂筋

お知らせ|松竹株式会社

4月5日(水)、大阪松竹座『コメディ・トゥナイト!ローマで起こったおかしな出来事≪江戸版≫』
に出演します平野綾ルー大柴が春の全国交通安全運動「ミナミ交通安全大会」にて、
大阪府南警察署の一日警察署長として御堂筋をオープンカーでパレードいたします。

大丸心斎橋店を午後1時30分頃スタート予定。
その後、大阪松竹座劇場前でもミニトークショーを行います。(午後2時頃予定)

皆様お誘いあわせの上、是非ご見物ください!

平野綾さんが一日署長に! 午後からミュージカル『コメディ・トゥナイト!』の公演があるから半日署長かw お近くの方はぜひ見に行ってレポートしてください!

ミュージカルそのものも面白いそうなので、以下よりぜひ! 大阪公演は4月25日まで!

comedy-tonight.com 

 

 

□4月7日

・【公式】NHKBSプレミアムにて『涼宮ハルヒの憂鬱』(2009年版)再放送開始

www6.nhk.or.jp

ついに番組ページもできました。

今週金曜日23:45からスタートで、私は実況もする予定です。新規で見る方の反応が楽しみだな!

 

 

□4月10日

・【公式】AbemaTVにて涼宮ハルヒの憂鬱』(2009年版)放送開始

www.cyberagent.co.jp

abema.tv

AbemaTV開局1周年記念ということで、昨年のGW頃に一挙放送をして人気を博したハルヒも再放送されることに。

こちらは毎週月曜日の朝9時と夜22時に4話ずつ放送。エンドレスエイトは足掛け3週間。ある程度まとめて見られるのはいいですね! 

どうでもいいけど、さすがインターネットTV局、サムネでちゃんとハルヒのお顔がセンターに決まってて素晴らしいね!

 

 

□4月13日

・【ファンイベント】SOS団東大支部新入生歓迎イベント

こんな感じで東大生を対象とした新歓イベントを行います。参加希望の方は上記SOS団東大支部アカウントにご連絡をください!

 

 

□4月22日

・【ファンイベント】「涼宮ハルヒの憂鬱ミニシアター上映会@秋葉原

haruhimemo.hatenablog.jp

これは私主催のイベントです。SOS団東大支部のイベントですが、東大生でなくても参加OKですので、気軽にどうぞ! 詳細は上記記事にて!

 

 

□4月16日 or 23日

・【ファンイベント】涼宮ハルヒ読書会 in SOS団いつもの喫茶店」

文筆家の土居豊先生による、ハルヒの読書会が珈琲屋ドリームにて開催予定です。ドリームで実施されるハルヒ関連ファンイベント最後になるかもしれないので、最寄りの方はぜひご参加を!

日程など決まり次第お知らせくださるそうなので、気になる方はぜひ土居先生をフォローして待ちましょう!

ハルキとハルヒ―村上春樹と涼宮ハルヒを解読する (ASシリーズ第5巻)

ハルキとハルヒ―村上春樹と涼宮ハルヒを解読する (ASシリーズ第5巻)

 

 

 

□5月10日

・【関連】珈琲屋ドリーム移転

ホーム - cafedream-nishinomiya ページ!

いつもご愛顧頂きありがたくお礼申し上げます。


さてこの度 珈琲屋ドリームは35年間の長きに渡り

この場所で営業させて頂きましたが、

5月10日(水)をもちまして移転を致す.事と

なりました。

現在新店舗移転に向かい準備を進めております

詳細について決まりましたら
店内ポスター及びFacebook及びHP等で
お知らせいたします。

ハルヒファンであれば知らぬ者はいない、SOS団のたまり場(のロケ地)であり原作者谷川流さんのなじみの店だった珈琲屋ドリームが、なんと5月10日をもって移転とのことです。

35年前から同じ場所にあったということで建築法などの都合ではと憶測されますが(まあ阪神淡路大震災も生き抜いてはいるのですが)、いつ再開かなど詳細は不明、今後の続報に期待です。

 

ポイントは「閉店」ではなく「移転」であること。

先代マスター(今のマスターの旦那様)が2013年に亡くなられた際、閉店も考えたそうですが、スタッフさんたちに励まされ、今のマスターがお店を続けられることにされたのだとか。

 

(参照)

togetter.com

d.hatena.ne.jp

 

今回は「移転」とのことで閉じる予定はないようです。これは本当に素晴らしいことです!

アニメ版のハルヒファンとしてはもちろん寂しい面もありますが、原作者の谷川先生が通われ、多くのハルヒファンイベントを応援してくれた先代&現マスターとスタッフさんたちのお店がこれからも継続することに比べれば、形や場所が変わってしまうことなど些事だと思うんですよね。場合によっては4年も前になくなってしまっていたかもしれないのですから。

 

というわけで、私はドリームさんの移転を残念とは思わないし(もちろんショックではありましたが)、むしろ移転&リニューアルオープン後も一層応援していきたいと思います! 

きっとハルヒたちも「あの店新しくなったらしいわよ。行ってみましょう!」ってなもんですよ。

 

まあ、できれば次のお店もぜひ西北にあって、さらにハルヒ関連のコーナー(今のコミュニケーションノートの続きや関連本の陳列、ハルヒ席の記録写真とか?)が残ってればいいな…などと思っていますw

 

 

以上です。抜け漏れがあったらぜひご一報ください!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jpharuhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp