涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

【衝撃】SOS団三人娘、アニメロサマーライブ2017にて衝撃の復活、数年前の夢を叶える!! #haruhi #animero

anisama.tv

とんでもないニュースが飛び込んできました。今日から3日間さいたまスーパーアリーナで開催のアニメロサマーライブ2017の初日のトップバッターとして、SOS団3人娘がシークレットゲストとして登場したそうです!!(元々出演予定だったのは茅原実里さんのみ)

 

まだ詳細は分かりませんが、アニソン聴き放題アプリ・アニュータにて、簡単な写真レポートが掲載されていました!

f:id:ishijimaeiwa:20170825183917j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20170825181015j:plain

ゴトゥーザ様も含めてちゃんと3人いますね! ああ、よかったよ。。。

写真をじっくり見てみると、衣装が激奏のものらしいのが分かります。アツイ!! というかまだその衣装どっかに残ってたんだ!!??

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 
涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈みくる 激奏Ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

 

ちなみにアニュータアプリ内で、アニュータ会員に限り本日のアニサマに出演したアーティスト全員のサインが入ったポスターを1名にプレゼントする企画をやっております。公式アナウンスされていたみのりん以外のお二人もサインされるのかは分かりませんが、これは応募しときたいところです!(要アカウント、アカウント作成無料)

 

と、この記事を書いている間にレビューニュースが上がっていました!

mantan-web.jp

ウム、やはり激奏コスのようですね!

平野さんが、SOS団参上を告げると、さらに大きな歓声に包まれた。

うわあ、泣きそう!!!

 

www.famitsu.com

こっちは写真レポート多めです!

平野さんが「皆さーん、お久しぶりです、SOS団でーす!」と声を上げると、会場中からは大歓声が。記者も「ヤバイヤバイ」と言いながら思わず涙してしまった、このパフォーマンスは、多くのアニメファン、アニソンファンの感動を呼んだに違いない。

ファミ通の記者は信用できるな(真顔)。

 

ツイッターのトレンドワードもこの通り。SOS団ハレ晴レユカイなどが並んでいます!

f:id:ishijimaeiwa:20170825184149j:plain

 

アニメロサマーライブ公式アカウントの中でもぶっちぎりの拡散数になっています。けもフレの方もオーイシお兄さんの出演などかなり豪華ですが、それもおさえて話題をさらう、これぞハルヒ! 2017年でもパワーは健在ですね!! 

それにしてもこの並び、ハルヒに始まる現代アニソンを手短に網羅しているようですごいですね!

f:id:ishijimaeiwa:20170825181910j:plain

なお、お客さんが全員入場する前にスタートしたそうで、リプライ欄は阿鼻叫喚になっています。これを目の前で逃した人は悔しいだろうなあ。。。

 

 ヤマカンさんも本件コメントされていました! リハーサルをご覧になったそうです。

lineblog.me

一回り、歳を取った。
俺は成長したのか?
この10年、本当に辛かった。
 
その労いというか、ご褒美みたいなものだね。

ハレハレダンスはまさにヤマカンさんがファンとの相乗効果で生み出したものですよ!

そういうユーザージェネレート的な動きをヤマカンさんがお好きでないのは承知だし、それ絡みでハルヒについてもご本人的には反省が多いそうだけど、こうやって「ご褒美」と自評してくれるのは、ファンとしては大変嬉しいものがありますね!

 

で、タイトルにある「夢」とは何かというと、こちらです。2013年の記事で、当時のアニサマ出演者にコラボしたい人を聞いたインタビューの、茅原さんパートです。

ishijimaeiwa.hatenablog.jp

最後の質疑応答では、アニサマといえばアーティスト同士のレアなコラボ・パフォーマンスということで、登壇者に向けて今後コラボしてみたいと思う人の質問が。

茅原は「平野綾ちゃんと後藤邑子ちゃんと、また3人で“ハレ晴レユカイ”を歌って踊れる日がきたらいいなあって思ってます」

叶えてる!! あんたその夢、4年後に叶えてるよ!!!!!

この時はゴトゥーザ様が入院中で復帰の見込みが立たず、本当にハルヒは終わった…と思っていたものでした(上記ブログにその絶望感が表れています)。まさかここまで来るとは!!

 

そして当のゴトゥーザ様もまた、その夢を語っていたのでした。以下、今年の春に青山で開催された後藤邑子さんのセミナーの質問コーナー最後の一幕。

haruhimemo.hatenablog.jp

ここでのやり取りからたった5か月! この時松葉杖ついてたんだよ?? どういうトレーニングをしてステージに立ったんだよ、有言実行すぎる!! でも告知はなかったねww!!!

 

もちろんですが、平野さんもまた、ハルヒを演じられるのを待っていたのでした。ライブそのものの話ではありませんが、以下2016年春のセミナーでのコメントです。

haruhimemo.hatenablog.jp

(3期はあるんですか? の質問に対して)「みんな私にそれ聞くんですけど、私は演じてるだけなので! プロデューサーさんに聞いてくださいw でも、原作の話はまだあるしまだ出てないキャラクターもいるし…」

→ここは言葉にはされませんでしたが、言外には明らかに「オファーがあったらやりたい!」というニュアンスでした。 

 

というわけで、SOS団3人娘の共通の夢が、本日ついに叶ったのでした。1人も欠けることなく、11年前と同じステージで…

特に後藤さん。よくぞ体を大事にして持ち直してくれました。本当に、本当に素晴らしいことです。4年前、病名も告げず入院しめっきり後藤さんの姿が見えなくなって絶望していた自分に教えてあげたい。

後藤さんだけでなく、平野さんも茅原さんも、杉田さんも小野さんも、ハルヒに関わった全ての方、無理せず長生きしてほしい。そして今まさに健在なことに感謝する1日です。感無量です。

 

 

本件この後も情報があるかもしれませんが、とりあえずこの辺で。続報、何かあるといいなあ!!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp