涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

SOS団三人娘inアニメロサマーライブ2017コメント集【当事者編】 #haruhi #animero

haruhimemo.hatenablog.jp

去る8月25日、アニメロサマーライブ2017の1日目の最初のアーティストがシークレットゲストのSOS団でした(正確にはSOS団3人娘)。

上記の通りこのサイトでもお伝えしましたし、様々なメディアに取り上げられたので多くの方がご存知かと思います。

 

f:id:ishijimaeiwa:20170829003732p:plain

anisama.tv

シークレットゲストだったので当初はサイト内に記載がありませんでしたが、終わった後にこのような形でアニサマサイト内にも追記されました。

 

で、今回はこのSOS団のサプライズ参加についてのいろんな人たちのコメントをまとめてみようと思います。

 

それでは早速、以下レッツゴー!!

 

 

まずは平野綾さんから!

ameblo.jp

www.instagram.com

家でハルヒ関連の映像を全部見直して、
 
この頃のみんなの気持ちを全部連れてステージに立ったつもりです。
 
 
想いはあの頃と変わらない。
平野さんが仕事や役に対して誠実なのは周知のとおりですが、今回も復習までしてハレ晴レに臨んでいたとは。。
そして激奏イメージビジュアルとの合致は、まさに役作りのたまもの…というか、どこか平野さん=ハルヒなんだと思いますw
次は茅原実里さん!

minori-smiledays.jugem.jp

2013年のアニサマの記者会見で「またいつかSOS団の3人でステージに立ちたい」と言った私の言葉を、アニサマの齋藤光ニプロデューサーが覚えていてくれて、その願いを実現に導いてくれました。齋藤プロデューサーに心から感謝します!!

なお、その時のインタビューの質問は「アニサマで共演してみたい人は?」という趣旨のものでした。多くの方が理想の人、尊敬する人、もしも実現したら面白そう、という人の名前を挙げる中、茅原さんだけが「もう一度三人で」と答えたのでした。

2013年のあの時、後藤さんは長期入院中でカムバックするかどうかも分からない状態で、ニュース記事を読んだ私は「みのりん…それは求めちゃいけない夢なんだぜ…質問の趣旨からも微妙にずれてるし…」と思ったものでした。

でも、茅原さんが素直に口に出したことによって、今回の件が実現したことを考えると、あの時の茅原さんは大正解だったのでした。夢を実現する人のパワーって本当にすごいなと思わされました。

 

 

次は後藤邑子さん!

ameblo.jp

ameblo.jp

この機会をくれた皆さんに、作品に、
私にとってこれからも
特別な存在であり続けるであろう
平野綾ちゃんと茅原実里ちゃんに
心から感謝!!!
 
ご病気の件があったから、個人的にはこうやって元気な文章を読むだけでも「ああ、後藤さん元気なんだな、今もどこかで同じ時間を過ごせてるんだな」って思えて目が潤んでくるんですよね。それがライブに、サプライズゲストで! 歌って!! 踊るなんて!!!
もう想像以上すぎます。ハルヒ関連のイベントや情報はサプライズのことが多いですが、これは規格外でしょう…いや、これもハルヒという作品の成せる業なのかもしれませんね。
今後もくれぐれもお体をいたわりつつ、いつまでもパワフルで!!
 
 
次はランティス斎藤滋プロデューサー!

ハルヒの音楽プロデューサーであり、茅原さんをずっと支え続けた方であり、今回のサプライズゲストの仕掛け人ですね! この方が茅原さんのコメントを真に受けて、4年越しでやっちゃったのが今回の件。もうただただありがとうございましたと言う他ありません。ありがとうございました!!!

 

 

次はアニサマのゼネラルプロデューサーのさいとーP !

今回のもう一人の仕掛け人ですね! SOS団を1日目のしょっぱなに配置したコンセプトは神懸っていたと思います。3日間のスケジュールを話題爆発の最高の形でスタートさせましたもんね…

Pyxisさんが代わりに歌ってくれたテーマソングのSOS団パート」とか「SOS団登場の前にカードの【C】のロゴが【O】に変わった」とかは詳細不明なので、当日の模様をTV放送かBlu-rayで確認したいと思います!

 

 

次は山本寛さん!

lineblog.me

一回り、歳を取った。
俺は成長したのか?
この10年、本当に辛かった。
 
その労いというか、ご褒美みたいなものだね。
06年版ハルヒのエンディング映像を演出したのがヤマカンさん。リハにも呼ばれていたそうで、なんとも嬉しい限りです。
他のブログ記事では烈火のような過激な文体&内容ですが、この記事だけは天使のように穏やかで、ああ、ヤマカンさんにとってもハルヒやキャストは大事なんだ…と思えてグッときました。。
 
 
次は畑亜貴さん!

ハルヒ関連曲の多くの歌詞を畑さんが書かれました。ハレ晴レももちろん畑さんの作品。OP共々、ハルヒというキャラクターと作品世界イメージを見事に言葉にしていますよね。後にたくさん出るキャラソンも含めて、アニメ版ハルヒの立役者の一人だと思います。

 

 

次は田代智一さん!

ハレ晴レユカイ』と『止マレ!』2曲のエンディングを作曲されたのがこの方、田代さんです!  この短い文章の中で2度も泣いてるw

なお、以下サイトで上述のさいとーPが『ハレ晴レユカイ』をコードから分析しながら田代さんと対談されているので、興味のある方はぜひご覧ください!

nizista.com

 
 
ここから先は、直接の当事者ではないけどかなり近い関係者の方です。
まずは井上伸一郎さん!

KADOKAWAの取締役の方ですね! この他にも平野さんのツイートをRTされていたり、ハルヒ関連を今も大事にされていることが伺えます。新刊&2期はよ! の声はこの方に届けるのがいいのかもしれませんw

 

 

次は神前暁さん!

ハルヒの劇伴に加え『God Knows...』などの挿入歌を作曲されているのが神前さん。上記の通り『ハレ晴レユカイ』は田代さんなので要注意! ここテストに出るからね!!

なお、お二人は仲もよろしいようで、

大人のイチャコラかわいいなオイ!!

 
 
最後はこの人、杉田智和さん!

タイミング的にアニサマの事かと…杉田さんはハルヒ関連の事をつぶやくことは少ないんだけど、しっかりチェックはされてるのね! お茶目さん! (小野さんはツイッターやってないからコメントなかったけど、小野さんのコメントも見たかったなw)

なお、茅原さんからは以下のオーダーが出ています。

http://minori-smiledays.jugem.jp/?day=20170827

星大切なSOS団星

 

SOS団.JPG

 

またいつか。
今度は5人で…さくら

 

今度は5人で…

 

いやあこれはもう楽しみで仕方ありませんねw いつまでも待てる気がします!!
 
というわけで、コメント集・当事者編でした。「この人のこのコメントも当事者扱いジャネーノ!?」というご意見などありましたらぜひお寄せください。
当事者編に続く業界関係者編? は、そのうちまとめるかもです! 「それやるならこの人絶対に入れろよ!」というお声もぜひお送りください!
 
それでは!
 
 
□関連記事