涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

さくらFMハルヒ特集「聖地巡礼の火付け役?~『涼宮ハルヒシリーズ』とあの場所~」今からでも聞けます! #haruhi

sakura-fm.co.jp

先日10月9日、西宮の地域FMラジオ「さくらFM」にてハルヒの特集がありました。

フォロワーのmageさんが教えてくれました。ありがとうございます!

 

西宮徹底解剖という番組の10月号「アニメ・マンガの中の西宮」という特集の「火垂るの墓」に続く第2回にて「涼宮ハルヒシリーズ」が取り上げられました。

ちなみに第3回は「坂本ですが?」、第4回は漫画「ナックルダウン」の計4作品の紹介になります。どの作品も舞台が兵庫県内であるだけでなく、作者が兵庫県出身の方ですね。

火垂るの墓 [Blu-ray]

火垂るの墓 [Blu-ray]

 
坂本ですが? 1(Blu-ray)
 
ナックルダウン(1) (アクションコミックス)

ナックルダウン(1) (アクションコミックス)

 

 

語り手は西宮の地域情報サイト「西宮流(にしのみやスタイル)」でこれまでもハルヒ関連の取り組みをされ続けている岡本さん*1ハルヒの原作刊行当時からドリーム移転、先日アニメツーリズム協会のアニメ聖地 88か所に「長門有希ちゃんの消失」が選定された件など、ハルヒシリーズと地域の関係の歴史について、いい面も悪い面も含めて広くお話してくださっています(ちょっと有希ちゃんのウエイトが重めかも)。

ローカルFM番組なので、当然イントネーションも現地のもの。もしかしたらハルヒたちもこんな感じの話し方なのかも? とか思いながら聞くのもオツです。

 

放送は終わってしまいましたが、以下のサイトにて聞くことができます。

10月号 アニメ・マンガの中の西宮 | さくらFM | 広報・広聴 | 市政情報 | 西宮市ホームページ

http://www.nishi.or.jp/contents/0004416800020000700131.html

ダウンロードも可能なので、気になる方は是非聞いてみてください!

 

 

 □関連情報

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

*1:私は昨年12月のファンミーティングでお会いしました。その節はどうもありがとうございました!