涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

国立国会図書館にハルヒ登場! メインビジュアルには長門の姿も! #haruhi

ななみさんのつぶやきで今しがた知ったのですが、10月10日から11月11日までの間、国立国会図書館東京本館にて開催の常設展「挿絵の世界」にて、ハルヒが扱われているそうです!

 

企画展示「挿絵の世界」|国立国会図書館―National Diet Library

http://www.ndl.go.jp/jp/event/exhibitions/exhibition2017.html

 

上記サイト内でpdf資料 が公開されていますが、その表面をご覧ください。

f:id:ishijimaeiwa:20171015021415j:plain

メインビジュアルに長門の姿と谷川先生・いとうのいぢさんのクレジットが確認できます。他3点のビジュアルは昭和のもののようですので、新しめの作品代表というかなり破格の扱いですね!

なお、京都でも11月17日から12月9日までと期間は少し短いものの開催予定です。いいですね!

 

次、出典資料一覧を見てみましょう。

f:id:ishijimaeiwa:20171015023359j:plain

リストの一番下に『涼宮ハルヒの憤慨』が確認できます。今回展示される作品の中では一番新しい作品になるようです。

 

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)

 

これまた表紙が長門

 

サイト内の情報によると、以下のような催しもあるそうです。

申込不要: ギャラリートーク

  • 当館担当職員が本展示の裏話をお話しします。
  • 10月14日(土)・25日(水)、11月4日(土)・8日(水) 14:00から15分程度
  • ※展示会場受付にお越しください。

この4日間に行ける人はラッキーかも? 何故ハルヒがチョイスされたのかとか聞けるんでしょうかね!?

 

本展示は参加無料、原則日祝以外は開館していますが、10月18日(水)のみ閉館しているそうです。

なにしろタダですので、最寄りの方は足を運んでみてもいいかもしれませんね! 私も時間を見つけて行ってみようと思います!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp