涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒに影響を受けた有名人一覧(メモ)。 ※201804081530追記 #haruhi

※201804081555 広瀬まどかさんを追加。
※201804081530 長島☆自演乙☆雄一郎さん、えなこさんを追加。
※201804081505 らっぷびとさんを追加。
※201804081430 HISASHIさん、えれっとさんを追加。

今度SOS団東大支部で「ハルヒに影響を受けた有名人特集」(仮)をする予定なので、そのための覚書をしておこうと思います。特集では単にまとめるだけでなく、ものすごく強い影響を受けた方には思い切ってインタビューもしようかなんて考えていたりします。

以下、「ハルヒがなければ今の自分はない、というレベルで影響を受けた人」「結構影響を受けて、何か作ったり発表したりした人」「有名人でハルヒ好き、という人」という3段階で、私の知っている情報をメモしていこうと思います(基準は独断)。

もし「この人もそうだよ!」という方をご存知でしたら、東大支部の上記ツイートへのレスか、私までご連絡くださいませ。

 

それでは以下、レッツゴー!

 

ハルヒがなければ今の自分はない! というレベルで影響を受けた人

・涼宮あつきさん @atsuki_suzumiya

リアルアキバボーイズの涼宮さん。名前から分かる通りハルヒに影響を受けて上京してストリートダンサーになった。以下のコメントが熱い。

このアニソンで踊りたい~アニソン・ダンス・クラシックス30~(DVD付)

このアニソンで踊りたい~アニソン・ダンス・クラシックス30~(DVD付)

 

 

松村沙友理さん

乃木坂46所属のアイドルさん。wikipediaには書いていないけど、みくるちゃんが好きすぎてアイドルになったとのこと。

私の憧れの人はやっぱりアニメのキャラクターで、『涼宮ハルヒの憂鬱』の朝比奈みくるちゃんです。本当に守ってあげたくなるような女の子で、あんなカワイイ女の子にずっとなりたいなあと思っていて。

周りのみんなからはモーニング娘。さんやAKB48さんに憧れてって話をよく聞くんですけど、私の場合はみくるちゃんがいるから今の松村沙友理があるんです。

これまた熱いコメント。この原文も読みたいなあ。FNS歌謡祭2017もヨカッタ。。

https://7gogo.jp/matsumura-sayuri/3417

松村沙友理写真集

松村沙友理写真集

 

 

芹澤優さん @iRis_s_yu

声優さん。wikipediaによると『涼宮ハルヒの激奏』を見て声優を志したのだとか。初のソロライブのお誕生日に平野綾さんが登場してデュエットしたりしていましたね。

愛してるとか! イイネイイネー

YOU&YOU BD付

YOU&YOU BD付

 

このCDの特典DVDにデュエット版『冒険でしょでしょ?』が収録されているそうです。 

 

□結構影響を受けて何か作ったりした人

・福原慶匡さん @fukuhara_ystd  『けものフレンズ』プロデューサー。アニサマ2017でのツイートから。

 

亜咲花さん @AsakaOfficial アニソン歌手『ゆるキャン△』のOPなど。『ハレ晴レユカイ』でアニメの概念が変わったのだとか。

mora.jp

SHINY DAYS(ゆるキャン△盤)

SHINY DAYS(ゆるキャン△盤)

 

 

かきふらいさん 漫画家。『けいおん!』など。同人シリーズ『SOS団、つめちゃいました。』を書かれていました。

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)

 

 

柳本光晴さん 漫画家。『響 〜小説家になる方法〜』など。ミハル名義で同人シリーズ『ハルヒかわいい』などを書かれていました。

 

筒井康隆さん SF作家。ハルヒ好きが昂じて『ビアンカ・オーバースタディ』を執筆。イラストにいとうのいぢさんを起用。

 

蒼山サグ さん @SagAoyama ライトノベル作家。『ロウきゅーぶ!』『天使の3P!』など。wikipediaによると、アニメ版ハルヒを見てラノベ作家を志したとのこと。

タグを見るに、原作とアニメにハルヒネタがあったのかな??

 

大川ぶくぶ さん @bkub_comic 漫画家。『ポプテピピック』など。pixivにハルヒの漫画を多数あげていて、『ポプテピピック』第8話のOPのクレジットによると西宮出身の宮っ子でもあるそうです。

星色ガールドロップ コミックアンソロジー (WINセレクション)

星色ガールドロップ コミックアンソロジー (WINセレクション)

 

 

桃月なしこさん @nashiko_cos  現役ナースのグラビアアイドル。よくハルヒコスをされていました。以下のヤンマガはなしこさん表紙号!

 

 

 

佐藤純一さん @jsato_FLEET 作曲家、『小林さんちのメイドラゴン』主題歌のfhánaのリーダー。以下のインタビューによるとハルヒ大好きとのこと。

realsound.jp

fhána blog » 「長門有希」キャラクターソング“探していた風景”を作曲!│佐藤

というか、『長門有希ちゃんの消失』の長門のキャラソンの作曲していました。当事者でした。。消失を6回見に行くレベルでハルヒ好き。2010年頃からちょくちょくハルヒ関連のツイートをされており、かなりのハルヒファンの模様です!

 

えれっとさん @eretto_ 漫画家、イラストレーター。みんなご存知『にょろーん☆ちゅるやさん』を生み出したお方。こちらももはや当事者な気もしますが、同人からハルヒ公式にアップしたということで。

 

らっぷびとさん @rapbit_rapstar ミュージシャン。『さよなら絶望先生』の主題歌リミックスが有名な方だそうですが、キャリアの初期はハルヒ曲を数多くリミックスされていたり、ハルヒアニメ化10周年の時に改めてリミックスされていたり、愛の深そうな方です!

人として軸がぶれているらっぷ(カバー)

人として軸がぶれているらっぷ(カバー)

 

 

長島☆自演乙☆雄一郎さん @jienotsu キックボクサー。数々のコスプレを披露されていますがハルヒも大好きらしく、ハルヒ長門、みくるちゃんもおさえられています。

長島☆自演乙☆雄一郎 ~アニソンDJでおっつおつ!~

長島☆自演乙☆雄一郎 ~アニソンDJでおっつおつ!~

 


長島☆自演乙☆雄一郎「涼宮ハルヒ」応援コメント

 

・えなこさん @enako_cos コスプレイヤーハルヒきっかけでアニメやゲームにはまったとのこと。最初のコスプレもハルヒだそうです(見てみたい)。

lineblog.me

――それはすごい。えなこさんがコスプレを始めたきっかけを教えてください! 

中学1年生のころに深夜アニメが全盛期で『涼宮ハルヒの憂鬱』というアニメにハマって。ちょうど私がオタク化したころに、コスプレイヤーの友達から「良かったら一緒にイベント行かない?」って誘われて、盛り上がって行ったのがきっかけです。  

 

 

 

□有名人でハルヒ好き、という人

尾崎由香さん @yuka_bushi  『けものフレンズサーバル役。アニサマ2017でのツイートから。

 

小野早稀さん @OnoSaki1126けものフレンズ』アライグマ役。アニサマ2017でのツイートから。

 

諏訪ななかさん @suwananaka ラブライブ!サンシャイン!!松浦果南役、どちらかというと後藤邑子さんファン。

 

山本彩さん @SayakaNeon NMB48のアイドル、歌手。高校時代に『God Knows...』を練習されていたとのこと。FNS歌謡祭2017では長門ポジションで出演。

山本彩 LIVE TOUR 2017 ?identity? [Blu-ray]

山本彩 LIVE TOUR 2017 ?identity? [Blu-ray]

 

 

辻真先さん @mtsujiji SF作家、脚本家。原作選考の段階から推してた! とご本人から聞きました。

僕らを育てたシナリオとミステリーのすごい人4

僕らを育てたシナリオとミステリーのすごい人4

 

 

山本弘さん @hirorin0015 SF作家。『憂鬱』が非常に面白かったがこれは受けないだろうと当時思った旨、何度か書かれています(1回は下記の本だったはず)。

オトナアニメ Vol.1 (洋泉社MOOK)

オトナアニメ Vol.1 (洋泉社MOOK)

 

 

・HISASHIさん @HISASHI_ 歌手。ハルヒに限らずサブカル好きで、ムック本『別冊カドカワ×GLAY』では杉田智和さんをゲストトーク相手に招き、ハルヒトークをしています。

別冊カドカワ×GLAY

別冊カドカワ×GLAY

 

 

・広瀬まどかさん @hirose_madoka 漫画家。『みみみっくす!』など。『今日もハレ晴レ!』シリーズなど、ハルヒ本をかなり出されていたようです。

みみみっくす!: 1 (百合姫コミックス)

みみみっくす!: 1 (百合姫コミックス)

 

 

 

今のところ以上です。どんどん追記していきたいのでみなさんの情報をお待ちしています!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp