涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2018年4月23日版(新グッズ、ザ・スニーカーLEGEND(仮)、ハルヒちゃん12巻など) #haruhi

しばらくまとまったハルヒ関連行事がないなあと思って更新していなかったのですが、待てばそれなりに出てくるもので、ここいらで一度まとめておきたいと思います。もし抜け漏れなどあったらご指摘くださいね?

それでは以下、レッツゴー!

 

□4月30日(月)

・(公式)涼宮ハルヒシリーズ15周年 A日程

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川スニーカー文庫)

 

涼宮ハルヒシリーズは第1巻の『涼宮ハルヒの憂鬱』からスタートしたように思われており、実際最初に書かれたのは『憂鬱』で間違いないのですが、世に出たのは2003年4月30日売りのザ・スニーカーに掲載された『涼宮ハルヒの退屈』が初出です。

なのでこの日をもってシリーズ満15周年・16年目突入と考えるのもアリかと思います。が、公式では6月10日発売の『憂鬱』をもって15周年と考えているような気がします。

 

ちなみにKADOKAWAのサイトでは下記の通りになっています。

www.kadokawa.co.jp

  • 発売日:2003年06月06日

 

 

いつが本物なんじゃーい。

 

□5月13日(日)

・(非公式)SOS団東京大学支部新歓

こんな感じで新歓イベントやります! といっても参加は誰でもOKですので気軽にご参加ください。私は秘蔵のハルヒグッズのプレセント会をやろうと思っていますのでお楽しみに!

参加方法は上記ツイートへのレスかDMでお願いします。参加費は大学1年生以下は無料、それ以上の学生さんは500円くらい、社会人の方はそこそこで考えています。どしどしご参加ください!!

 

□6月6日(水)

・(公式)涼宮ハルヒシリーズ15周年 B日程

□6月10日(日)

・(公式)涼宮ハルヒシリーズ15周年 C日程

というわけで、この辺りが公式的なハルヒシリーズ15周年、というか『涼宮ハルヒの憂鬱』刊行15周年になるかと思います。

この辺りまでに何か公式発表が…あると…いいなあ……

まあなかったとしてもファン的には自主的に何かしたいと思います。お楽しみに!

 

□11月4日(日)

・(公式)スニーカー文庫30周年記念イベント開催

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/

ベルサール秋葉原にてスニーカー文庫30周年記念イベントが行われ、そこに新規の記念ハルヒグッズが並ぶようです!

「このすば」「ハルヒ」をはじめ、ここでしか買えない記念グッズを販売!

人気作品のサイン会も開催!

サイン会の方はちょっと期待できないですが、もし万一谷川先生のサイン会が実現したら…競争率地獄になりそうですね! 続報に期待!

 

□11月11日(日)

・(公式)『ザ・スニーカーLEGEND(仮)』発売

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/

スニーカ文庫レーベル30周年を記念して1号限り復刊するのがこの『ザ・スニーカーLEGEND(仮)』で、その中でハルヒが特集されるようです。

シリーズ累計1000万部突破「ロードス島戦記」、
シリーズ累計2000万部突破「涼宮ハルヒ」シリーズ、
シリーズ累計650万部突破「この素晴らしい世界に祝福を!」、
スニーカー文庫を代表する3つの作品をそれぞれ大ボリュームで総力特集!!

特集もいいけど、あの、短編でいいから新作を…という気もしますが、ノータッチよりはずいぶんいいですね!内容に期待しましょう!

なお、Amazonにはまだ商品登録はない模様です。

 

□12月18日(火)

・(公式) 『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』12巻発売予定

けーすけさん、情報ありがとうございます!

下記のサイトによると、12月18日頃に12巻が発売予定とのことです。

alert.shop-bell.com

ただ、この発売日は刊行ペースからサイトのシステムが算出した予想だそうで、正確なものではないようです。その予想日がたまたま消失突入の12月18日とは、さすがは涼宮さんですね(超能力者的ニュアンス)。

 

□日程不明・詳細不明

平野綾さんがパチンコの収録でテンション高いあのキャラの声をまたまた演じられたのだそうです。

「またまた」ということで既にパチンコ&パチスロ化しているハルヒ関連とすると、現行機種のバージョンアップ版か、SANKYOが宣伝協力をしている『涼宮ハルヒの消失』、またはSANKYOの子会社であるサテライト制作の『長門有希ちゃんの消失』あたりが考えられます。

ただ、収録時間の長さから見て『涼宮ハルヒの消失』は考えにくいので、バージョンアップか『長門有希ちゃんの消失』かなあという気がします。

もちろんこれは仮にハルヒ関連だった場合の話です。いつか「あの時のアレ、あたりじゃん!」になればいいなあ。

 

 

というわけで以上です。

今のところ私が知っているのはこのくらいですが、もし他にハルヒ関連の何かをご存知の方がいましたらぜひお知らせください!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp