涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

YouTubeの『God knows...』角川公認MAD動画が復活! ※201806271300追記 #haruhi

※201806271300 Kadokawa表記は前からだった旨追記しました。

 

去る6月7日、God knows... のフルサイズ版に本編映像を付けたYouTube動画が削除されました。2009年に投稿され7000万再生を超え、コメント欄は国内外のファンからのコメントが直近まで投稿されるくらい愛されており、また2008年から始まった今は亡き「角川公認MAD」というシステムの認定バッヂ付きの動画でもあったため、落胆の声が上がっていました。上記の通り株式会社KADOKAWA海賊版・模倣品対策課、つまり公式からの申し立てということも輪をかけて残念がられたポイントです。

その動画が25日か26日あたりから復活したようで、今現在見られるようになっています。それがコチラ。

 

www.youtube.com

https://www.youtube.com/watch?v=WWB01IuMvzA

 

まずこの動画が長年愛されてきたあの動画と同一のものなのか? を検証しないといけません。あの動画について述べているこんな記事を見つけました。

www.dystopi4.com

2017年8月8日の時点で6000万再生されているので、この記事で述べられている動画があの動画、ということで間違いなさそうです。

で、この記事ではその動画のタイトルが記載されていないのですが、投稿日については「2009/11/07」とされています。角川公認MADのシステムができた後の動画だったんですね。

 

閑話休題、上記の動画の投稿日を確認してみると。

f:id:ishijimaeiwa:20180627023340j:plain

 

同じく2009年11月7日になっています。これで符合しました。

 

ところで、どうしてわざわざ動画の確認をするのかというと、いくつか気になる点があるからです。

まずタイトル内の「Kadokawa公認MAD」という表記。これは以前は「角川公認MAD」だったはずです。というのも、ハルヒの版元は今はKADOKAWAですが、当時はまだKADOKAWA(角川とDOWANGOが統合した会社)ではなく、角川だったので「角川公認」という表記だったのです。KADOKAWAなんて会社なかったんですから。

またKADOKAWAは基本大文字表記なので、「Kadokawa」と小文字なのも気になります。

※201806271300追記

それらしいワードで調べてみたところ、動画が消える前からこの表記だったようです。お騒がせしました。。

 

加えて文末の【ベース演奏】という記述も前はなかったような…

 

と、なんだか不明な点がある一方、コメント欄の書き込みの速さを見るにやはりあの動画が復活したこと自体は間違いなさそうです。

いやあめでたいですね。結局何故消されたのかは不明ですが、KADOKAWA海賊版・模倣品対策課の方が経緯を知らずうっかり削除依頼したものを、知っている人がアドバイスしてどうにかしてくれたのかもしれません。

また、もし角川公認MADに代わる新たなKADOKAWA公認MADの仕組みができるなら、これまた嬉しいことですね。

今年はハルヒの原作15周年ですし、何かいいことが起きる前触れになればいいなと思いました。まずはこの動画の1億再生を目指しますかね! 追いつけ追い越せ、前前前世(1.8億)とようかい体操第一(1.5億)!!

 

 

以下余談。

投稿者の方が動画の説明欄に動画を楽しむための注意事項などいろいろ書いてくださっているのですが、ここ半年くらいのハルヒ関連の出来事に触れている(マメに更新されているのですね、有難いですね)その中の一節。

f:id:ishijimaeiwa:20180627030453j:plain

animeanime.jp

f:id:ishijimaeiwa:20180627030712j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20180627030759j:plain

 

俺の記事やん!

 

 

 (おわりです)

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp