涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

君はダンデレ(dandere)を知っているか? #haruhi

表題の通りなのですが、私は知りませんでした。昨日運営サイドで参加した第8回つづきみというイベントで知りました。というわけで今回はダンデレについて。

live.nicovideo.jp

 

ニコニコ大百科によると、ダンデレの意味は以下の通り。

dic.nicovideo.jp

で、つづきみにコメンテーターとして参加したアメリカのアニメ事情に詳しいリチャード・アイゼンバイスさんによると、彼的には後者の意味なのだそうです。

で、ほんまかいなと思って英語で調べてみたところ、出てきたのは下記のサイト。

 

www.urbandictionary.com

dandere is a character archtype that entails someone being quiet which is usually associated with shyness. "Dan" comes from the word "danmari" which means silent and taciturn. "Dere" means to become "lovey dovey"

Not to be confused with Kuudere which is a cool person that becomes lovey dovey. They are very similar in appearence and possibly behavior, but their underlying character reasoning is different. Being silent for the sake of being silent vs being cool
Yuki Nagato is a Dandere.
by LookAtYrOwnName June 19, 2010

 

ほんとだ、確かに「ダンマリ+デレデレ」の方の意味で載っていますね。むしろダンディの方は記述がありません。

それはそれとして、気になる記述はココ。

 

Yuki Nagato is a Dandere.

典型的なダンデレキャラとして長門有希の名前が記されているではありませんか! ほんまかいな。他のサイトでも確認してみなければ。。
 
いくつかのサイトを見てみて、結果は以下の通り。
 
このサイトでは「Characters with this Personality」の項の2番目、ナルトの日向ヒナタの次に「Yuki Nagato from The Disappearance of Haruhi Suzumiya」の名前が。消失長門ことを指しているのか、憂鬱長門のことを指しているのかその両方なのかは分かりません。
ダンデレキャラトップテンについてのこのサイトでは、長門は2位をマークしています。ただし『長門有希ちゃんの消失』の有希ちゃんのことを指しているようです。ちなみにここでの1位は『さくら荘のペットな彼女』の椎名ましろ

honeysanime.com

このサイトでは憂鬱長門がトップバッターで紹介されています。紹介文もなんというかノリがいいというか長門愛に溢れているというか…英語版のハルヒの番組トレーラー動画まではめ込んで、いい気合の入りようです。


The Melancholy of Haruhi Suzumiya - English Trailer [HQ]

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希 制服ver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

 

 

kotaku.com

このサイトではツンデレヤンデレなど、日本のキャラクターの類型を例示しながら紹介しているのですが、そのダンデレ項目での代表キャラが長門でした。

f:id:ishijimaeiwa:20180628165804j:plain

 

もちろん全てのダンデレに関するページで長門が紹介されていたわけではないし、他のキャラに1位を譲ることも多いようです。また英語圏でも「ダンデレとクーデレは同じでは?」という議論もあるみたいです。 

とはいえ、長門が北米などではダンデレキャラの筆頭格と認識されているというのは間違いなさそうです。
 
クーデレだと思っていたのですが、クールであることよりダンマであることの方がウエイトが重いのか…そして長門がデレているのは国内だけではなく国外でも周知の事実だったのか…と思った一件でした。

 

 

(おわりです)

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp