涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2018年7月6日版(Tシャツクッキー、七夕短冊ジャック!など) ※201807152350追記 #haruhi #tanabata

※201807152350 涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」を追加しました。

 

涼宮ハルヒ原作15周年! …の年なのですが公式の動きはあまりなさそうです。。が、ファンイベントなど一部みなさんの動きがあるのでスケジュールを更新します!

それではレッツゴー!

 

□現在進行中

・(関連)シェ・イノウエさんの「夏の思い出Tシャツクッキー」発売中!

ameblo.jp

たまたまなんとなく何かに似ているTシャツクッキー、今年は3色で登場です! だいたい言わんとしていることが分かるカラーですね! 1枚300円、8月31日までの期間限定販売です。期間的にエンドレスエイトの思い出にもなりそう(それいる?)。

今年は通販はされていないそうなので、夏休みの聖地巡礼ついでに買うのがいいかもです! 

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 中学生ver.

figma 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ 中学生ver.

 

 

・(関連)SOS団東京大学支部「七夕短冊ジャック!」短冊データ配布中

東大支部支部長さんが七夕専用短冊を作ってくれました! 7月11日まで各種コンビニのネットプリント機能で20円で印刷できます。みなさんぜひお試しください! そして作ったらハッシュタグ #haruhi #tanabata を付けてツイッターにアップしてくださるとなおよしです!

正しくはバーコード側が上のようですので要注意(まあ、ハルヒがどっちが上というつもりでデザインしたのかは分からないけど)。

これが完成したものです。

f:id:ishijimaeiwa:20180706130158j:plain

紫の色紙を使えばより再現度が増しますが、あいにく私の近所には色付きのコピー用紙を売っているお店がありませんでした。残念。ちなみにハルヒはおそらく色画用紙を使っていますが、色画用紙をコピー機に入れると高確率で詰まります。ご注意(←コンビニで詰まらせた奴)。

なお、7日はあいにくの雨だそうですが、その場合は後年のために大事に保存しておきましょう。3年間とっておけばさらに再現度が増します!

 

□7月7日

・(公式)SOS団サイト更新(予定)

http://www.haruhi.tv/

例年通りであれば今年も七夕専用フォームが現れる、はず。とはいえ必ず更新されるとも限らないので、ドキドキしながら待ちましょう…

 

□8月25日 

・(関連)ハルヒ考察会! 開催

twipla.jp

たまさん(@John_0707_love)主催のハルヒ考察会が池袋にて催されます。参加費500円。一人1テーマ持ち寄りになっています。私も参加させていただく予定です!

持ち寄りテーマ、何にしようかしら…最近気になってる『涼宮ハルヒの溜息』絡みにしようかな? とにかくみなさん、ぜひぜひ奮ってご参加ください!

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

 

 

□11月4日(日)

・(公式)スニーカー文庫30周年記念イベント開催

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/

こちら今のところ大きな更新はない…と思いきや、ページ最下段にこんな記述が。

30周年書店フェア

書店店頭でスニーカー文庫を買うと抽選で複製原画やクリアファイルが当たる!

30周年企画のひとつとして書店店頭にてフェアを実施致します。

特典内容、時期や実施店舗などの詳細は後日発表となりますのでお楽しみにお待ち下さい!!

これ、前は書いてなかったような…? サイレント更新? 元からあったのかも…?

いとうのいぢさんの新規ハルヒイラストの複製原画やクリアファイル、むっちゃ欲しい。が、抽選か…しかも書店でのフェアだからまた本を買わないといけないとは。ハルヒ関連はアニメ10周年の時にポスター欲しさに全巻4セット目(電子書籍込み)を買っちゃったからなあ。。どうするか…(※ヒント 5セット目)

 

□11月11日(日)

・(公式)『ザ・スニーカーLEGEND(仮)』発売

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/

こちらは更新なし。特集もいいけど、願わくは新規短編…それは難しいだろうから、せめて作者コメントだけでも…(切望)

なお、Amazonにはまだ商品情報はありませんでした。

 

□2019年6月30日(日) 

・(関連)涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」開催

なんと、太郎さん(@tarouyarou)主催にて、2019年にハルヒオンリーイベントが開催されることになりました! ありがとう太郎さん!! 私もちょっとだけ企画に協力しています。

現在参加サークルさんを絶賛募集中です。我こそはという方は上記アカウントをフォローの上、下記の専用サイトをしっかりお読みになってお早めにエントリーしてください!

http://haruhi-only.haruhievent.com/

 

□日程不明・詳細不明

平野綾オフィシャルインフォ @Hysteric_Barbie
 
 

またまたお久しぶりのあのキャラで、パチンコの収録だよ♡
テンション高かったー!
4時間喋りっぱ! https://www.instagram.com/p/BhbfHv0BgCq/ 

この件、まだ明るみに出ていないはず。ハルヒか有希ちゃんだったらいいなあ…最近『らき☆すた』の方も活発だからもしかしてそっちかも?

1000ピース らき☆すた 麗しのバニーガール (50x75cm)

1000ピース らき☆すた 麗しのバニーガール (50x75cm)

 
1000ピース 涼宮ハルヒの憂鬱 究極のバニーガール (50x75cm)

1000ピース 涼宮ハルヒの憂鬱 究極のバニーガール (50x75cm)

 

こんなパロディしてたんか。。

 

こんな感じです。

「他にもこんなハルヒ情報あったよ!」という方がいましたら、あたしのところに来なさい。以上。

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp