涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2018年8月4日版(ハルヒCDフェア、AbemaTV一挙放送、オタクたちのエンドレスエイトなど) ※201808050450修正 #haruhi

※201808050450 ザ・スニーカーLEGEND(仮)発売日を訂正しました。11月1日(木)です。
ハルヒ関連のトピックもしばらくないだろうし、先月スケジュール更新したから当分更新しなくていいや…と思ってたら、なんか細々したものがいろいろ出てきました。みなさん「夏はハルヒ!」ってことでハルヒ関連のアクションを起こしたくなるんですかね?

 

とにかく以下まとめてみました! さあレッツゴー!

 

□現在~8月31日(金)

・(関連)シェ・イノウエさんの「夏の思い出Tシャツクッキー」発売中!

ameblo.jp

たまたまなんとなく何かに似ているTシャツクッキー、1枚300円にて8月31日までの期間限定販売です。夏休みの聖地巡礼のお供にぜひどうぞ!

 

□8月4日(土)~9月2日

・(公式)ランティス創立20周年目前ゲーマーズ×ランティスプロジェクト

ランティス創立20周年を前にしたプロジェクトの第1弾として、秋葉原ゲーマーズ本店にて、ハルヒの旧譜CDが買える特設コーナーが設置されています。購入1回毎(1枚毎じゃないので注意!)に『涼宮ハルヒの記憶』ジャケット柄のポストカードがもらえるようです。

涼宮ハルヒの記憶

涼宮ハルヒの記憶

 

特に描きおろしとかではないですが、CDを買って売上でランティスゲーマーズに「ハルヒってスゲーんだぞ」とアピールできる大チャンス! 買い控えていた方などはこの機会にぜひどうぞ! 9月2日まで&ポストカードは先着順なのでお早めに!

 

 

□8月10日(金)~8月12日(日)

・(関連)コミックマーケットC94

haruhimemo.hatenablog.jp

今年もハルヒ系サークルさんが多数出展される予定です! コスプレイヤーの方もハルヒキャラで参戦という方が何人かはいそうなので、今年の夏もにぎやかになりそうですね!

暑くなるはずですのでみなさん水分塩分はこまめに摂取し、死なないように気を付けましょう!

 

□8月10日(金)~9月2日(日)

・(公式)ケロロ展に谷川先生メッセージ

haruhimemo.hatenablog.jp

既報ですがここで谷川先生の何らかのコメントが読めるはずです。要チェックですね!

 

□8月13日(月)~8月17日(金)

・(公式)AbemaTV【お盆の日常アニメ祭り】にてハルヒ一挙放送

abema.tv

AbemaTVのアニメ特集にてまたハルヒがラインナップ! 朝の5時半と昼の1時半から各3時間ずつ、5日間に渡って一挙放送されるようです。ラブコメ枠だったり日常枠だったりAbemaTVでのハルヒのカテゴリは毎回謎ですね…

リアルエンドレスエイト期間に入る直前におさらいを完了できるスケジュールです。みなさんタイミングが合ったら覗いてみてはどうでしょう?

 

□8月14日(火)~8月19日(日)

・(関連)リアルアキバボーイズ『オタクたちのエンドレスエイト』開演

https://www.endlesseight2018.com/

ハルヒに影響を受けてストリートダンサーになった(何故)涼宮あつきさんで有名なダンスユニット・RAB(リアルアキバボーイズ)による初の連続公演がこの夏開催されます。下記のようなストーリー仕立てのダンスステージのようです。

Story


秋葉原に集まるオタク達。いつものようにオフ会をするはずが朝起きると、そこは四日前の八月十四日だった!?

「なにこれ!リ●ロじゃん!」
「シュ●ゲじゃん!」
「ハ●ヒじゃん!」
「ひ●らしじゃん!」
「まど●ギじゃん!」
「何だったらうる★やつらのビューテ●フルドリーマーじゃん!」

思わぬ状況にテンションのあがるオタク、しかしやがて新たな問題に気づいてしまう…

「今期のアニメの最新話が見れない!なんてことだ!」

オタクとして最大の危機に直面した彼は繰り返す日常から逃れられる事が出来るのか!?
次元の壁を超えたい2.5次元ダンスエンターテイメント活劇!今ここにスタート!

やっぱ夏といえばタイムリープなんですかね? そういや上に名前は挙がってないけど『時をかける少女』もひと夏の話でしたね。

閑話休題。直接ハルヒに関係したものではなさそうですが、タイムリープものの代表として? エンドレスエイトの名が冠されるというのはなんだか嬉しいですね! ご関心の方はぜひどうぞ!

 

□8月25日 (土)

・(関連)ハルヒ考察会!

twipla.jp

たまさん(@John_0707_love)主催のハルヒ考察会@池袋も日が近づいてまいりました。私は「精読『涼宮ハルヒの溜息』」というテーマで行きたいと思うのですが、まずは精読しないと。。

参加費500円で一人1テーマ持ち寄りになっています。みなさん奮ってご参加ください!

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川スニーカー文庫)

 

 

□11月1日(木)

※201808050450 11日(日)という記述になっていたのを修正しました。ご指摘ありがとうございました!
・(公式)『ザ・スニーカーLEGEND(仮)』発売

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/

というわけで表紙がいとうのいぢさんによるハルヒ(とこのすばとのコラボ)なのは確定しました! ヨカッター。

のいぢさん&ハルヒと他作品とのコラボといえば以前バカテスとコラボしたことがありましたが、その時はイラストレータが相互のキャラを描くというものでした。

これだとのいぢさんのハルヒが見られないので嬉しいけど複雑…という感じでしたが、今回はハルヒを描かれた旨明言されているので一安心です(上の「ヨカッター」はそういう意味も含む)。

おそらくこの表紙絵で新規グッズにもなるはずなので、そういう意味でも楽しみです!

 

□11月4日(日)

・(公式)スニーカー文庫30周年記念イベント開催

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/

こちらは7月25日に掲載作品が一部公開されましたが、ハルヒに関しては記述なし。

今後も作品を追加予定ですので、ご期待ください。

アァ?? 期待していいのか!? アアン!!?? あまり期待しすぎないように平常心で待ちましょう。

 

□2019年6月30日(日) 

・(関連)涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」開催

 

涼宮ハルヒのイベント実行委員会@Haruhievent
 
 

【イベント開催情報】
2019年6月30日(日)大田区産業プラザPiO2F小展示ホールにて当会主催、涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」の開催が決定いたしました。
特設サイト:http://haruhi-only.haruhievent.com (webブラウザでの閲覧推奨)
現在参加サークル50sp募集中です!

 

太郎さん(@tarouyarou)主催のハルヒオンリー、結構先の話ですがもう参加表明サークルさんが増えてきました! 参加をご検討の方は、枠が埋まってしまう前に応募しておくのが吉です。じゃんじゃん申し込みなさい! 詳細は下記専用サイトにてご確認を!

http://haruhi-only.haruhievent.com/

 

□日程不明・詳細不明

平野綾オフィシャルインフォ @Hysteric_Barbie
 
 

またまたお久しぶりのあのキャラで、パチンコの収録だよ♡
テンション高かったー!
4時間喋りっぱ! https://www.instagram.com/p/BhbfHv0BgCq/ 

この件もまだメモがてら残しておきます。何なんだろう…?

 

今回はこんな感じです。ランティスや谷川先生のコメントなど、微妙に公式と言える動きが多くてなんとも嬉しい限りです。

「他にもこんなハルヒ情報あったよ!」という方がいましたらぜひご一報くださいませ。

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp