涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ニコニコカドカワ祭り2018のキャンペーン景品に谷川流先生のサイン色紙が! 応募方法まとめ。 ※201810022220追記 #haruhi

※201810022220 ネット注文した書籍の領収書画面ではポイント加算できなかった旨追記

kadokawadwango.net

本イベント、私にもハルヒにも全然関係ないものと思いスルーしていたのですが、下記のツイートで重大な事実を知りました。mage (@magemage0815)さんいつもありがとうございます!!

 

上記リンク先を見に行ってみると、確かに、ある!! 紛うことなき谷川先生のサイン入り色紙だ!!

 

f:id:ishijimaeiwa:20181002112801p:plain

(左)谷川 流先生サイン入り複製イラスト『涼宮ハルヒの憂鬱』 (C)2018谷川流いとうのいぢ

 

ただ、確かにこのプレスリリースの情報だと、情報が多すぎて何をすればこのサインの抽選に応募できるのか、イマイチよく分かりません。

www.sankei.com

 

なので、今回は上記プレスリリースから本懸賞に関する部分だけを抜き出し、応募するためのステップを確認したいと思います(他のいろんな情報は基本的に全部無視しますが、ハルヒ以外にも好きなKADOKAWA作品がある方はぜひいろいろ調べてみてください)!

それでは以下、レッツゴー!!

 

 

まず、スニーカー文庫30周年記念イベントの時に使ったKADOKAWAアプリを起動し、ホーム画面にある「ニコニコカドカワ祭り2018」のバナーを押します。すると下記のような画面になります(どうでもいいですが、この画面右上の「ダウンロード特典」ボタンからマクドナルドのポテトS無料券がもらえるそうです)。

f:id:ishijimaeiwa:20181002113025j:plain

 

上記画面左下の「交換所」ボタンを押すと、ポイントで交換できる景品一覧が出てきます。

今回の景品は100ポイントで交換できるようです。ポイントはKADOKAWAの書籍を買う毎に1冊につき100円で10ポイント付与されます。端数切り捨てなので690円の本を買っても60ポイント、1冊ごとに計算なので690円の本を2冊買っても120ポイントです。逆に言えば1000円以上の本なら1冊購入で即クリアです。1つの景品に複数回応募できるのかは現状不明です。

なお、KADOKAWAアプリではポイントの他にマイルやコインというものもありますが、どうやら今回はポイント以外は無関係のようです。

f:id:ishijimaeiwa:20181002113239j:plain

 

上記画面を下にスクロールし「【抽選】コミック・ラノベ②」のボタンを押します。するとこんな感じで谷川先生のサインが出てきました。ポイントを100ポイント以上貯めた後ここから応募ボタンを押せばいいわけです。やったね!

f:id:ishijimaeiwa:20181002113418j:plain

 

ちなみにKADOKAWAアプリのマイページからも同じ画面に移動できます。

f:id:ishijimaeiwa:20181002113916j:plain

 

 

 

さて、次は応募のポイントの取得しかたです。

アプリホーム画面下の「ためる」ボタンを押します(この際、スマホのカメラの使用を許諾しましょう)。すると下記のようなボタンが出てきます。

f:id:ishijimaeiwa:20181002114054j:plain

 

このボタンを押すとカメラが起動して下記のような画面になります。これでKADOKAWAの書籍を買った際のレシートをスキャンすれば、後は勝手に読み取って買った金額分のポイントを付与してくれるそうです。ハイテク!!

f:id:ishijimaeiwa:20181002114151j:plain

 

なお、レシートを読み込ませてからポイント付与するまでに7日位かかる場合があるそうです。確認は手作業なのか? ローテク!! 焦らず気長に待ちましょう。

 

ちなみに、ネット通販で買った書籍の場合は? ということで、先日Amazonで買った西宮北口ウォーカーの領収書画面をスキャンして送ってみました。が、応募規約の中に「レシート以外のものはカウントできません」という旨書いてあったのでダメなような気がします。白黒ついたらここでご報告します。

※201810022220追記

アプリ上で「読み取り不可」と返答がありました。ということでAmazonで買ってもダメのようです。同じKADOKAWAのサービスであるBOOK☆WALKERで買った電子書籍くらいポイントくれてもいい気はするのですが、今のところOKである情報はありません。

このせいで私が垢バンになったりイベントの抽選ができなくなったら是非弔ってください。私が草葉の陰から喜びます。

  

あと、一度スキャンしたレシートはキャンセルはできない仕様のようなので、私のように恥ずかしいものはスキャンしないよう十分注意しましょう(←西北ウォーカーの領収書と間違えてザ・スニーカーLEGENDの予約画面を送付した奴)。

 

実店舗で買った際のレシートは1週間有効とのことですので、西宮北口ウォーカーをお店で買った方は是非今すぐお試しください! ちょうど100ポイントゲットできて応募に進めるはずです。

 

キャンペーン期間は10月1日から11月30日まで。この期間ならザ・スニーカーLEGENDも対象になりますね! 私はAmazonで注文しているので、店舗でもう1冊くらい買おうと思います!

もし複数回応募できるのなら、Amazonで予約されている方はキャンセルしたほうがいいかもです(私のアフィリエイト収入は減りますが)。

 

今のところ以上です! 詳しいことはアプリ内の応募要項からご確認ください。私の方で分かったことがあったらこの記事に追記していきます。また、記事への訂正やコメントなど、随時お知らせくださいませ!

 

 

…この絶対にほしい貴重な景品、なんだか応募しかたをまとめたりして個人的にはライバルを増やしているような気もしなくもないのですが、多くのファンが谷川先生のサイン色紙に応募してKADOKAWAの中の人たちが「やっぱりハルヒはすげえ!!」と思うことのほうが大事だと思います。

 

個人的には、谷川先生が新作を書くだけでなく、ハルヒファンへのサービスに前向きな現状だけで感無量です。少し前にBOOK WALKERの海外版アカウントで谷川先生のサインが景品に出ているのを見て(ああ、海外ファンにはサービスあるけど国内ファンにはないのか…国内のファンに何か悪い印象やご経験があるのかな…)などと思ったりもしていたので、この嬉しさは本当にひとしおです。

 

 

というわけでした! みなさん、ぜひじゃんじゃんご応募ください!!

 

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp