涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2018年10月15日版(涼宮ハルヒコレクション年賀状、なますに、カツオ一本釣りなど) ※201811010130更新 #haruhi

※201811010130 涼宮ハルヒの憂鬱SOS団YAUP支部】8日間限定全話公開について追記しました。
※201811010035 角川スニーカー文庫30周年感謝祭書店連動キャンペーンについて追記しました。
※201810300220 大型ポスター広告、ザスニ電書版、スニーカーフェアについて追記しました。
※201810281315 スニーカー文庫30周年記念フェア in GAMERSを追記しました。
※201810231510 「涼宮ハルヒのイベント当日オフ会@秋葉原」を追加しました。
※201810181410 いとうのいぢ画集『ハルヒ百花』kindle版発売を追加しました。
※201810170250 第2回「ハルヒ読書会in珈琲屋ドリーム」を追加しました。
※201810161740 ザ・スニーカーLEGENDの発売日を10月31日(水)に修正しました。

ザ・スニーカーLEGENDの発売とイベント日程が近づいてきた今日この頃、急に公式展開もぐっと目立ってきました。みんな、この情報を追えているのか!? 私も追えているのか!? そろそろ公式のツイッターアカウントくらい作るべきじゃないのか!?

…という感じですが、とにかく今出ている情報をまとめたいと思います。ヌケモレがあったらぜひお知らせください。

 

それではレッツゴー!!

 

◇現在進行中 

□~10月19日(金)頃

・(公式)角川スニーカー文庫30周年感謝祭 イベント当落発表

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event.html

11月4日(日)開催の上記イベント内のハルヒイベントに申し込まれた方の当落発表が「10月中旬頃」あるとのことなので、遅くとも今週中くらいには結果が出そうです。心して待ちましょう!結局22日に発表されました。。

 

□~10月25日(木)お昼の12時

・(ファン)「涼宮ハルヒのイベント当日オフ会@秋葉原」エントリー締め切り

twipla.jp

ハルヒイベント当日、オフ会を主催することにしました! 部屋予約の都合上上記日程がエントリー締切になります。ご希望の方はぜひお早めに!

 

□~11月4日(日)

・(関連) 小野大輔|LIVE TOUR 2018「DREAM Journey」BD/DVD発売記念!『カツオ一本釣りキャンペーン!』受付中

www.lantis.jp

12月5日(水)に発売の小野大輔 LIVE TOUR 2018「DREAM Journey」BD/DVDの発売を記念して、期間中に下記対象店舗でご予約頂いた方の中から抽選で1名様に、高知公演のライブ中に使用されたカツオにサインを入れてプレゼントしちゃいます!

言っている意味がよく分からないのですが、とにかく小野さんのサイン入りカツオがほしい方はぜひ予約を!

なお、この期間中に指定店舗にて予約をした方全員にブロマイド4種のうち1つがもらえるキャンペーンもやっていますが、うち1つがよく見るとスプーンを曲げている古泉です(下図B)。

f:id:ishijimaeiwa:20181015152447j:plain

ほしい方はぜひ忘れないうちに予約しましょう!

 

なお、Amazon他店舗特典もつくようです。以下ご参照あれ! それにしても、特典の絵柄をみせてほしいよな!

アニメイト:複製サイン入りA3クリアポスター&ライブロゴ56mm缶バッジ

ゲーマーズ:Dくんアクリルキーホルダー&複製サイン入りブロマイド

TSUTAYA RECORDS:複製サイン入りL判ブロマイド

文教堂アニメガ:複製サイン入りL判ブロマイド&76mm缶バッジ

セブンネットショッピング:複製サイン入りL判ブロマイド

Amazon:複製サイン入りA4ブロマイドシート

 

※201810300220追記

□~11月4日(日)頃

・(公式)「ザ・スニーカーLEGEND」発売記念の大型ポスター@JR秋葉原駅

10月29日(月)よりJR秋葉原駅2Fに設置されたこの大型ポスター広告。掲示期間が1週間ということなので、この辺りがリミットのはずです(前後するかも)。

11月4日(日)のイベントの時には見られるはずですが、その時以外でチェック予定の方はご参考まで!

 

※201811010035追記

・(公式)角川スニーカー文庫30周年感謝祭書店連動キャンペーン

公式情報がどこに出ているかわからないので私のツイートから。秋葉原ゲーマーズアニメイトとらのあなメロンブックスにて下記のような券がもらえました。ザスニもしくはスニーカー文庫1冊毎に1枚もらえます。

これを4日のイベント当日、1Fインフォメーションコーナーに持っていくと、ザスニ表紙のハルヒなどの限定ポストカードと引き換えてくれるそうです。

f:id:ishijimaeiwa:20181101002844p:plain

絵柄がランダムなのか指定できるのか、配布店舗は上記4店舗だけなのかどうなのか、公式情報が出ていないのでよく分かりませんが、秋葉原でお買い物をする方は気に留めておくといいと思います。

また、当日券を持ってくるのをお忘れなく!(←忘れそう)

 

□~11月7日(水)

・(公式)涼宮ハルヒの憂鬱SOS団YAUP支部】8日間限定全話公開

web-ace.jp

ヤングエースUPという漫画配信サイトにて、漫画版『涼宮ハルヒの憂鬱』が8日間限定で全話無料公開です! これは太っ腹!!

漫画版はだんだん絵が上手くなるというか見慣れたアニメ版に寄せた感じになっていくので、アニメは好きだけど活字はちょっと…という方の導入にはいいかもですね! アニメ化されていない話が絵で見られるのもGOODです!

 

□~11月11日(日)

・(公式)コレクション年賀状2019 涼宮ハルヒ 予約受付中

print.shop.post.japanpost.jp

なんとまあ、日本郵政省からハルヒの年賀状セットが予約受付中となっています。これまでアニメ版の切手は2回くらい出ているはずですが、原作モチーフの年賀状は初めてじゃないでしょうか?

10種各3枚セットで印刷代5,270円+はがき代1,860円、合計7,130円です。予約時にサイト上で簡単なアンケートに答えると100円引きになります。上記日程までに予約すると11月16日に工場発送、それ以降の近日中に手元に届くそうです。

セット特典でついてくるクリアファイル2種はハルヒ柄とみくる柄! 長門はどうしたオイ! …よく見たら長門ははがきの方でソロ2種あるからむしろ厚遇でした。キョンと古泉くんが…(はがき1種にちょっとだけ)。

 

□~11月30日(金)

・(公式)ニコニコカドカワ祭り2018 実施中

kadokawadwango.net

現在上記のキャンペーンが実施中です。ハルヒ関連の部分は下記の記事にまとめましたのでぜひご一読を! 谷川先生のサイン入りイラスト、ほしい!!

haruhimemo.hatenablog.jp

 

□~12月25日(火)

・(公式)30周年感謝祭フェア 景品交換締切

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/bookfair.html

ニコニコカドカワ祭りとは別に、実はスニーカーだけのキャンペーンも実施中です。景品の交換が12月25日まで、ポイントの取得は11月30日までなのでご注意。

ハルヒ関連では、下記のように必ずもらえる壁紙データと抽選で30名がもらえるB2タペストリー3種がラインナップされています。

f:id:ishijimaeiwa:20181015162407j:plain

f:id:ishijimaeiwa:20181015162437j:plain

…が、正直これ、どこからどうやってエントリーすればいいのか今のところ私にも分かりません。KADOKAWAアプリを使うらしいこと、ニコニコカドカワ祭りとポイントの併用はできないことは分かったのですが…助けてアルゴマン!!

あとこの特製B2タペストリーって、イベント会場で普通に売る予定のものと同じじゃないですかね…特製とは書いていますが限定とは書いていませんし、わざわざこのために新規絵を3キャラ2パターン用意すると思えないし…ちょっとデザインが違うとかかな?

 

※201810300220追記

10月29日(月)より、KADOKAWAアプリ内にエントリー用の項目が出てきました! おせえよ!! やり方はニコニコカドカワ祭り2018のものとほぼ同様です。上記の通りポイントの併用はできないので、どっちにどれだけポイントを使うか、頭の悩ませどころですね!

 

 

◇今後の予定

□10月25日(木)頃

・(公式)角川スニーカー文庫30周年感謝祭 グッズ情報更新

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_goods.html

 上記サイトにて一部グッズの画像は出ていますが「ハルヒいっぱいブランケット」や新規イラストの「B2タペストリー」などはこのタイミングの更新で初お目見えとなりそうです。特にいとうのいぢさんによる新規絵は期待大ですね!

 ただ、前回の更新は予定より4日くらい遅れていたので、もしかしたら25日には更新されないかもです。

 

□10月30日(火) 21:00~

・(公式)スニーカーチャンネル『なますに!』第49回放送 配信

live.nicovideo.jp

第49回の「なますに!」は イベント直前!! 30周年大特集スペシャル!!

気になるイベントの内容や、30周年記念グッズ、限定復刊する

ザ・スニーカーLEGEND」の情報も一挙放送しちゃいます!!

11月1日発売の新刊情報など、内容盛りだくさんでお届け!

とのこと。おそらく25日に更新されるサイトの情報と同じものになると思いますが、イベント内容にも触れるとのことなので一応チェックしておきたいですね。

 

□10月31日(水) 

・(公式)『ザ・スニーカーLEGEND』発売

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/

徐々に情報が出てきましたが、ハルヒ新作の掲載、夢じゃないんですね…心して待ちましょう!

各店舗特典についてはこちらの記事をご確認ください。レッツ予約!!

haruhimemo.hatenablog.jp

 

・(関連) スニーカー文庫30周年記念フェア in GAMERS

 

ちょうどザ・スニーカーLEGEND発売の日にGAMERSにてフェアが開始します! 

内容は二段階で、1つ目は対象商品を買うと複製サイン入りブロマイド全6種のうち1枚がもらえるというもの。2つ目は対象書籍購入1冊毎にもらえる応募券で応募することで、作家直筆サイン入り額縁入りイラストが当たるというもの。ご覧の通りハルヒのブロマイドもラインナップされており、サインは谷川流先生が書かれているようです。

ちょっと対象商品や景品が分かりづらいのですが、1つ目のキャンペーンの対象書籍はザ・スニーカーLEGEND及び角川スニーカー文庫全般、2つ目のキャンペーンで貰える額縁入りのサインはこのすば、ひげ女子高生、エクスタス・オンラインの3種。谷川先生のサイン入り額縁入りイラストが景品ってわけじゃないんですね。。

とはいえ先生のサイン入りハルヒブロマイドが1/6の確率でもらえる上にニコニコカドカワ祭りのポイントの足しにもなるので、スニーカーのラノベをこの機にドバっと買って読みたい方は、ゲーマーズで買うといいかもしれません!(ブロマイドの分お得)

 

□11月1日(木)

・(公式) いとうのいぢ画集『ハルヒ百花』kindle版 発売開始

2013年に発売となった『ハルヒ百花』の電子書籍版が出ます!

原作・アニメ用のイラストに加えて表紙含め4枚の描き下ろしが収録されている他、谷川流先生の書き下ろしであり現状最新作でもある「あてずっぽナンバーズ」も読めてしまうので、新作と併せて読むのにピッタリです!

また、書籍版だと見開き収録の絵が真ん中で折り込まれてしまうため見づらいのですが、電書版ならそんなこともありません。イラストをじっくり堪能したい方にもオススメです。まだ持ってなかった方はこの機会にぜひどうぞ!

書籍版はこちら↓

いとうのいぢ画集 ハルヒ百花

いとうのいぢ画集 ハルヒ百花

 

 

□11月3日(土)

・(関連) 涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント「来ないと死刑だから 9」 開催

http://ketto.com/so/

来ないと死刑だから

 

公式イベント前日ですが、遠方から来られる方は前日入りしてこちらのオンリーに参加していくのもいいかもです! なお、SOS団東大支部も参加予定です!

 

□11月4日(日)

・(公式)スニーカー文庫30周年記念イベント開催

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event.html

だいぶ日程が近づいてきましたが、まだ「サイン会」「展示物」「無料配布」の項目が開示されていません。ハルヒ関係者のサイン会があるといいなと思いますが、もう時期的にそれはないかな…? 期待して待ちましょう!

 

□11月4日(日) 15:00~

・(ファン)「涼宮ハルヒのイベント当日オフ会@秋葉原」開催

haruhimemo.hatenablog.jp

ハルヒファンは多分朝から物販に並ぶと思うので、ステージが終わり物販も落ち着いた15時頃からオフ会を開催します! 当日どうなることやら? 物販に6時間くらい並ばされてヘトヘトかも?? 全く先が読めませんね!(←主催)

 

※201810300220追記

□11月9日(金)

・(公式)ザ・スニーカーLEGEND 電子書籍版発売

bookwalker.jp

現在絶賛予約受付中のザ・スニーカーLEGENDですが、発売日より9日ほど遅れてKADOKAWAお膝元の電子書籍プラットフォーム・BOOK☆WALKERにてリリースされます(後でkindleとかにも出るのかも?)。しかもお値段960円と若干お得!

ただし発売日には読めませんし、下記のような注釈も気になります。

本書は『ザ・スニーカーLEGEND』を電子配信用に再構築したものです。電子化に伴い、一部省略されたページがございます。

買い逃してしまった方、読んでみてスマホなどで携帯したくなった方にはいい選択肢になるかもしれません!

 

□12月5日(水)

・(関連) 小野大輔|LIVE TOUR 2018 「DREAM Journey」Blu-ray/DVD発売 

www.lantis.jp

小野さんのツアーのビデオグラムが発売です! 東京最終公演の模様を収録とのことで、古泉くんのキャラソンまっがーれ↓スペクタクル』や茅原実里さんとのデュエット曲『叱咤純愛1,chu,3!!』も収録とのこと! これは楽しみですね!!

涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング

涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング

 
叱咤純愛1,chu,3!!

叱咤純愛1,chu,3!!

 

 

□12月9日(日) 17:00~

・(ファン) 第2回「ハルヒ読書会in珈琲屋ドリーム」

ハルヒの聖地にて最新作読書会開催です! 発売から1ヶ月ちょっとですのでしっかり読み込んで参加したいですね。参加連絡は上記連絡先へ!

 

□2019年6月30日(日) 

・(関連)涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」開催

涼宮ハルヒのイベント実行委員会@Haruhievent
 
 

【イベント開催情報】
2019年6月30日(日)大田区産業プラザPiO2F小展示ホールにて当会主催、涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」の開催が決定いたしました。
特設サイト:http://haruhi-only.haruhievent.com (webブラウザでの閲覧推奨)
現在参加サークル50sp募集中です!

http://haruhi-only.haruhievent.com/

ハルヒの公式展開があったことで若干意味合いが変わってきたハルヒオンリー、まだサークル参加受付中です! 我こそはという方は満席にならないうちにエントリーを! 確かあと2サークルとかだったはずです!

 

□日程不明・詳細不明

平野綾オフィシャルインフォ @Hysteric_Barbie
 
 

またまたお久しぶりのあのキャラで、パチンコの収録だよ♡
テンション高かったー!
4時間喋りっぱ! https://www.instagram.com/p/BhbfHv0BgCq/ 

 

 

今回は以上です。忙しくなるだろうなあとは覚悟していましたが、まさか年賀状まで出てくるとは予想外にも程があります。これから何が飛び出してくるか、誰にも分かりませんよ? 心して挑みましょう!!

もし新たなハルヒ情報が見つかったら、本スケジュールに追記させていただきますのでぜひご一報ください! 

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp