涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

角川スニーカー文庫30周年感謝祭 サイト更新! 傾向と対策 ※201810300145追記 #haruhi

※201810300145 「ドリンク&フード」を追加しました。

10月25日、角川スニーカー文庫30周年感謝祭のサイトやスニーカー文庫の公式ツイッターアカウントが一斉に更新されました。前回の記事でザ・スニーカーLEGENDの方の新情報や諸々の過去の情報について触れたので、今回はイベントのサイトの方の更新ポイントを見ていきたいと思います。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

それでは以下、レッツゴー!!

 

□メインステージ

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_main.html

こちらは特に更新はありませんが、ページ最下部に応募方法に関するお問い合わせ先が追加されています(前は書いてなかったような?)。多重当選してしまった方や当日行けなくなってしまった方は、ここからキャンセルの連絡をするとよさそうです(万一、当日空き席を当日券として使ってくれるかもしれないので)。

 

あと再三になりますが、イベントの模様はニコ生で見られるようになりました! 以下のチャンネルを要タイムシフト予約です!

live.nicovideo.jp

 

 

□サイン会

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_autograph.html

残念ながらこちらもハルヒ関連では更新なしです。いとうのいぢ先生のサイン会、あると嬉しかったんだけどなあ。。またの機会に期待です!(それこそイベントの感想とかアンケートとかあったら要望を出しましょう!)

 

 

□物販

こちらは更新があったのでひとつずつ見ていきましょう。

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_goods.html

f:id:ishijimaeiwa:20181027125623p:plain

ハルヒいっぱいブランケットと長門いっぱいブランケットの画像がきました! アクアほどの密度がないのが若干残念ではありますが、なかなかよさそうですね!結構大きかったりするのかな??

 

f:id:ishijimaeiwa:20181027125825p:plain

クリアファイルセットの画像も一つだけきました。キョンハル好きには有名なイラストとあって訴求力高いですね! 他5つのデザインも気になります。ハルヒ主義やハルヒ百花に収録の描き下ろしの初商品化だったりするといいなあ(ちなみに今回は原作のイベントなので、基本的にアニメのイラストは使われないものと思われます)。

 

物販に関しては以上で、あとはB2タペストリーとアクリルスタンドセットですが、これはおそらく女神ハルヒ、みくる、長門かと思われます。

ハルヒ長門についてはLEGENDの予約特典としてすでに画像が出ているので、未見の方は下記要チェックです!

haruhimemo.hatenablog.jp

 

なお、ページ最下部に注意事項が書いてありますが、気になるところだけピックアップしてみます。

・価格はすべてイベント価格(税込)となっております。今後の通信販売などでの販売価格とは異なる場合がございます。

 

せやね。

・混雑時や悪天候等、安全が確保できないと運営が判断した場合、待機列の形成を中止または、解消する場合がございます。

下記サイトによると4日の千代田区の予報は今のところ晴れ降水確率20%だそうなので、天候により待機列解消ということはなさそうです。

tenki.jp

あとはどれだけ列が伸びるかですが、これは未知数ですね。。

 

クレジットカードご利用のご案内

・ご利用いただけるカードは「VISA/MASTER」となります。

おっと! JCB派の方はご注意を!!

 

事後通販に関して

一部商品を除き、イベント終了後にKADOKAWA公式オンラインショップ「カドカワストア」にて行う予定です。その他での販売は未定となっております。尚、イベント当日の販売状況により事後販売の対象外となる商品が発生する場合がございます。

素直に読むと、

・一部商品を除き、つまり基本的には全商品カドカワストア(https://store.kadokawa.co.jp/shop/default.aspx)で後日売るよ。

・その他のお店での取り扱いは未定だよ。

・あんまり売れなかった商品は事後販売しないかもよ。

ということでしょうか。結局、当日一生懸命買えってことですね。分かります。

ちなみに電撃祭の時は「会場限定」と書いていない商品はその日のうちに秋葉原のグッズ屋さんに並んでいました(シャナのアクリルスタンドなど)。値段もたぶん同じだったと思います。

あれっ、Amazonではプレ値になっていますね。6000円もしなかったと思うんだけど…

 

 

□展示

こちらもハルヒ関連の更新がありました。

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_exhibition.html

f:id:ishijimaeiwa:20181027131311p:plain

サイン入りミニタオルくじにラインナップされていたいとうのいぢ先生による消失ハルヒっぽいイラスト、ビンゴでした! くじに当たらなくても現地で実物を見ることはできるようです。ありがたや…

ちなみにザ・スニーカーLEGEND本誌の応募者プレゼントが超レア色紙ということでしたが、おそらくこの現物がそれだと思われます…そりゃあ…超レアでしょ…でしょ…?

 

それにしてものいぢ先生、今回いくつ新規イラスト描いていらっしゃるのやら…表紙、SOS団ポスター、女神×3、このサイン色紙、それにもしかしたら小説の挿絵も?

2016年に極音から大成発売までをスペシウムハルヒ1枚で凌いできたKADOKAWAの所業とは思えませんね…そしてそれで割と満足していた自分には刺激が強いです。。。

 

f:id:ishijimaeiwa:20181027133520p:plain

「えっ、何故ハルヒでバッティングセンター…?」とお思いの方がほとんどだと思いますが、このバッティングセンターの出し物、電撃祭の時もあったので、多分定番のものをハルヒに絡めただけかと思います。EEでも退屈でも野球やってたし、比較的関連が深い方ではあるかもしれません(このすばやロードスに比べれば)。

1回500円で参加賞でバッヂがもらえ、ホームランを出すと箔入りサイン入り豪華賞品も、とのこと。豪華賞品って何なんだろう…こういう書き方するってことはサイン色紙とかじゃないのかな? 気になりますね。。

何にせよ、当日バットを振るう体力があるかどうかが問題です。

 

※201810300145追記

□ドリンク&フード

https://sneakerbunko.jp/special/30th-fair/event_food.html

10月29日(月)の昼頃にあったプレスリリースによってこの項目が追加されました! 項目くらいは! 最初から!! 用意しておいて!!!(ぶっちゃけこれが先に出てたか否かで集客に多少は影響があったと思う)

f:id:ishijimaeiwa:20181030013436p:plain

f:id:ishijimaeiwa:20181030013535p:plain

f:id:ishijimaeiwa:20181030013601p:plain

f:id:ishijimaeiwa:20181030013640p:plain

ドリンクは各600円、クレープは800円、計2,000円になります。商品も特典もはけ次第終了ということなので、早めに買ってしまいたいですね! 物販とバッティングセンターもあるので、何を優先すべきか難しくなってきました…!

SNS風(インスタ?)カード、微妙にタグが見れますが、ハルヒやみくるちゃんがタグ貼りまくりなのに対し長門はコメントのみなんですね。凝ってるw ハルヒのはなんか平野さんっぽくもありますねw これもほしいなあ。。

 

 

□無料配布

f:id:ishijimaeiwa:20181027134032p:plain

表紙はアクアですが、公式パンフということなのでハルヒ関連の各種出し物やステージについての記載もあるものと思われます。なくなり次第配布終了ということなので、もらえるうちにもらっちゃいましょう(とはいえ、数はかなりあるはずです)。

 

f:id:ishijimaeiwa:20181027134226p:plain

配布限定のショッパーです。使用後、ミシン目線で切り取るとクリアファイルになるやつですね! せっかくなのでもらっておきたいところです。

配布時間が決まっているので要注意。私はちょうど15時からオフ会なので13時までにもらうようにしないと…

haruhimemo.hatenablog.jp

 

 

以上です。

ほぼ全てのページで情報を公開し終えているので、今後追加情報があるのはタペストリーとアクリルスタンドセットの画像くらいかと思います。

が、ハルヒのことだから当日まで何があるか分かりません。気を引き締めていきましょう!!(何が?)

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp