涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

YouTubeの『God knows...』角川公認MAD動画が再度復活! その顛末の詳細。 #haruhi

10月に一時的に消えていた8,300万再生の『God knows...』動画、心配していましたが下記の通り現在はまた復活しています! ヨカッター!

youtu.be

 

そしてこのブログの読者の方が教えてくださったのですが、投稿者欄に今回の動画消失事件の顛末について解説がされていました。今回はそれを見ていきたいと思います! 情報をくださった読者の方、ありがとうー!!

 

※10月にはエム・エス・ジェイ・プロモーションズなる者に削除されましたが、この者について色々調べた結果一筋縄ではいかない相手だとわかり弁護士を立てて異議申し立て通知を送付し動画を復活させました

参考1 https://productforums.google.com/foru...

参考2 http://masuih.lolipop.jp/blog2/?p=7795

参考3 https://productforums.google.com/foru...

なお検索すると同名の株式会社のサイトが出てきますが法人登記はされてなく実在しない会社です

※sakuraさんThomasさん他数人の方から会社の登記簿謄本の取り方やIT弁護士の探し方等についての質問を頂いたので「チャンネルの概要欄」にリンクを貼っておきました(参考にどうぞ)

 

やっぱり曲者の仕業だったんですね。でも投稿者さん他が力を合わせて適切に対応された結果、無事に動画復活となったようです。素晴らしいですね!

 

なお、今年は6月にも動画消失事件がありましたが、そちらについても触れておいででした(ちなみに6月の件の詳細はこちら↓)。

haruhimemo.hatenablog.jp

 

6月に一度KADOKAWAに削除されてますが問い合わせたところそれは手違いだったようでその後「迷惑をかけて申し訳ない」旨のメールを頂き動画は復活しています

 

こちらはKADOKAWAが対応を詫たとのこと。上記記事でこんな予想をしていましたが、大体合ってたみたいです。問い合わせたのが投稿者さん本人、というところまでは思い至りませんでしたが…w

結局何故消されたのかは不明ですが、KADOKAWA海賊版・模倣品対策課の方が経緯を知らずうっかり削除依頼したものを、知っている人がアドバイスしてどうにかしてくれたのかもしれません。

 

ちなみに謎だったkadokawa表記については下記のように解説されていました。

※角川公認MADについてはこちらを参照 ➡ goo.gl/5AcnkJ

(なおタイトルは海外向けにKadokawaと表記しています)

なるほど、角川がKADOKAWAになる前からkadokawa表記だったんですね。株式会社KADOKAWA時代には角川公認MADという仕組みは消失していたのになんでこの動画にkadokawa表記が…? という謎が解けました。

 

閑話休題。この2つの動画消失事件を通じて分かったのは、

 

・投稿者さんは現役で管理されている

・投稿者さんはトラブルへの対応がとてもタフ

KADOKAWAが詫びた上で復活しているので、この動画は事実上公認

・投稿者さんが生きている限りこの動画は不滅

 

ということだと思います。いやあ、嬉しくも素晴らしいことです!

 

私のブログのスクリーンショットによると今年の6月27日の時点で76,409,451回視聴、今見たら83,805,496 回視聴だったので、この約5ヶ月でだいたい700万回くらい再生されていたようです(消失期間などは度外視した概算)。

1ヶ月あたり約140万再生くらいだとすると、このまま順当にいけば原作刊行から16年目(ハルヒの願いが叶うころ)の2019年内に1億回再生いくかもですね!

 

 

(おわり)