涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

『北高生ロストドキュメント』完売しました&今後の展開について。 ※201912180950追記 #haruhi

※201912180950追記
再販リニューアル版の刊行が決定しました!

haruhimemo.hatenablog.jp



先日開催された「涼宮ハルヒ同人誌即売会」に参加されたみなさま、遠くで見守ってくださったみなさま、お疲れ様でした! イベントは無事終了し、体力を使い果たして丸2日くらいぐったりしていた私もやっと社会復帰し始めています(社会的致命傷)。

 

今回のハルヒオンリーは私にとって初のサークル参加だったのですが、ありがたいことにハルヒたち5人の考察&エッセイ本『北高生ロストドキュメント』も完売御礼となりました。お手に取ってくださったみなさま、誠にありがとうございました!

f:id:ishijimaeiwa:20190627015136p:plain

内容に関するご指摘や反論、感想は随時受け付けております。むしろ今、レスポンスに飢えておりますので「ここちゃうやろ!」「これはどうよ??」といった指摘でもバシバシお送りくださると嬉しいです。要修正点が見つかれば改訂版を出す弾みになるので、内容に関する指摘は特に嬉しいです。

「全然ダメ。この子はこういう子やろ」という主観的感想でもOKです! とにかくツイッターでのレスやDM、こちらのコメント欄などにぜひぜひ声をお寄せくださいませ。

 

ツイッターはコチラ!

twitter.com

 

匿名希望の方はコチラ!

marshmallow-qa.com

 

また、「買えなかったから再販してほしい!」「通販してほしい!」という声も数多く頂いております。もしこの記事をご覧の方で、何らかの形での再販をご希望の方は、ぜひコメント欄か下記ツイートのレス欄にご希望をいただけますよう、お願いいたします。

電子書籍がいい」「ボリュームアップしてほしい」「値段が高くなるのは困る」など、具体的に書いていただけると嬉しいです。前向きに検討いたします。

 

さらに再販やリニューアルを検討するにあたって、下記のようなアンケートも実施しております。こちらもご回答いただけますと幸いです。

 

試し読み版はコチラ!

haruhimemo.hatenablog.jp

 

現状検討しているのは、冬コミに向けてエッセイ部分を考察レベルに上げて文体も変え、さらに書き下ろしのSS小説「北高生ロストドキュメント」を追加した『北高生ロストドキュメント・完全版』を作り、冬コミでの販売&オンライン通販(+書店委託も?)する、というものです。

何故そうなるかというと、元々企画段階では『北高生ロストドキュメント』は論考+同名の小説という構成の予定で、単に私が書ききれなかったから今回のようなエッセイ+論考という形になった、という経緯があるからです。

表紙絵も元々構想していた小説のプロットを元に嫁に描いてもらったものなので、嫁的には「ちゃんと予定通りのもの出せよ……そのための表紙絵だったんだから……」という事なのです。

 

ただ、完全版となるとページ数が増えて値段も上がりますし、通販にすると値段はさらに上がりますし、エッセイ部分を論考にし直さないといけないし、それにしては論考の「だ・である」口調よりエッセイの「です・ます」口調の方が好評のようだし、でも単に今あるものを増刷するのも面白くないし…嫁は完全版出せって言ってるし…ということで、諸々思い悩んでいる次第なのです。

 

そういうことですので、ご意見がある方はぜひコメントくださいませ。参考にさせていただきます!