涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

2019年7月15日放送「霜降り明星・粗品が今一番やりたい企画TV」がエンドレスエイトだった模様。 #haruhi #粗品tv

www.ktv.jp

tver.jp

先に言っておきますが、今回は上記の番組に関する情報です。TVerの配信は7月21日(日) 23:59終了なのでチェックは今すぐ!

 

昨晩ハルヒ関連の情報を調べていると、何やら普段見慣れないワードに出くわしました。「ハルヒ」「エンドレスエイト」に並んで「粗品」という言葉がやけに一緒に引っかかるのです。

ツイッタートレンドワード(日本)を見てみると、エンドレスエイトと一緒に「粗品TV」というワードがトレンドワード入りしていました。

f:id:ishijimaeiwa:20190715132223p:plain

f:id:ishijimaeiwa:20190715132252p:plain

ここからいろいろ調べて見たところ、どうやら霜降り明星というお笑い芸人の粗品さんという方がR-1ぐらんぷりという一人芸選手権で優勝され、その記念? 特典? でご自身が企画・出演された特番「霜降り明星粗品が今一番やりたい企画TV」が昨晩放送されたのですが、そのコンセプトがエンドレスエイトだったようなのです。

エンドレスエイトI

エンドレスエイトI

 

 

で、早速TVerで見てみたのですが…これはエンドレスエイトですねw

商店街モチーフという面では『朝比奈ミクルの冒険Episode00』感もありました。

朝比奈ミクルの冒険 Episode00

朝比奈ミクルの冒険 Episode00

 

 

気になる方は上記URLからぜひご覧ください! アカウント登録すれば7月21日までは無料で視聴可能です!

 

気になったので、以下粗品さんについて調べてみました。

公式プロフィールによると粗品さんは1993年生まれ。若干26歳でM-1グランプリ(漫才)とR-1ぐらんぷり(一人芸)で史上初の2冠を達成した、お笑い界の若きホープなのだそうです。

profile.yoshimoto.co.jp

 

こちらのR-1決勝直前のインタビューでハルヒエンドレスエイトについて触れておいででした。

news.mynavi.jp

『R-1』はすべての大会の中で一番思い入れがある大会です、間違いなく。

(中略)

去年こそ決勝行きましたけど、何回も準決勝で落ちていたんです。これ「エンドレスツー」と僕は呼んでいて。『涼宮ハルヒの憂鬱』というアニメで「エンドレスエイト」っていうのがあるんですよ。8月がループするんです。同じことを繰り返していて、でも何かのきっかけで抜けられる。僕はそれと一緒だと思っていて、この2月の予選をずっとループしていたんですけど、今回突破できました。そういう特別な思い入れのある大会でもあります。ループから抜けて優勝したいです。

 

優勝する前から縁を感じていたエンドレスエイトを、優勝特典の特番で自ら再現したわけですね! これは素晴らしい! 

ちなみに今年2019年は『涼宮ハルヒの憂鬱』(2009年版)放送10周年にあたる年で、10年前の7月中頃は『エンドレスエイトⅢ』辺りが放送していました。

その時粗品さんは高校生。もしリアルタイム組だったとしたら、当時エンドレスエイトから発せられた違和感が一人の芸人をしてこの特番を作らせたわけです。

いやあ、世界を大いに盛り上げるハルヒの力は10年経っても未だ衰えず、どころかやっと顕在化してきたと言えるかもしれないですね。

 

というわけで、ハルヒに影響を受けた方がどんな番組を作ったのか? 今見られるうちにみなさんぜひ御覧ください!

tver.jp

 

エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える

エンドレスエイトの驚愕: ハルヒ@人間原理を考える

 

 

以下、ネタバレありの情報になります。番組未見の方はまずは番組の方を御覧ください。

いやあ、ギミック満載の番組でしたね! 5回ループを繰り返す中でだんだんデジャブが濃くなっていって、最後にはリーディングシュタイナーに目覚めましたね。

その結果、商店街の女性は無事イクラ丼の材料に辿り着き(粗品さんが魚屋さんでマグロを買うことでイクラの品切れを回避)、変わった服装の男性に怒られるのも避け、谷元さんのプチボケも最後にはしっかり突っ込んでもらえました。

 

デジャブの他にもギミックがあります。1回目、2回目のループでのツッコミは以下のものですが、

 

っそくしつれい」

つまかないくうとんや」

るばにあふぁみりーのさいず」

せんおちやったらいわんほうがいい」

あちゃんになんかあったんか」

んだむ」

んなことないわ」

のきょくしらん」

んまそれぎたーでひかんねん」

いはともをよぶ」

ょじんがいるまち」

んでやねん」

いはりーぽったーのもりんなかのびーじーえむか」

じゅつはやい」

 

この頭文字を縦読みすると「さいしよからそこあるきなおせ=最初からそこ歩き直せ」になります。

同様に3回目から5回目のツッコミの頭文字を並べると

 

「入念に見極めて抜けろ」

「無理矢理全ての文字を(うぉ)使え」

「プチボケは非凡に喩えまくれ」

 

になります。これらの文章をヒントに全ての50音をツッコミの頭文字で使い、谷元アナのプチボケに突っ込んだことで、5回目にループを脱出できたわけです。いやあ、50音でツッコむだけでも大変なのに、いろはにほへと的にヒントになる4つの文章まで作るとは…どんだけ頭使って企画したんでしょうね??

きっと非凡さんはこれまで1万5千497回以上ループを繰り返し、ループの答えを「ツッコミのデジャブ」という形で残してくれていたんですね…(感慨) 正直、本家本元のエンドレスエイトより凝ったギミックですw が、こういった謎解き要素はとてもハルヒ的だと思います!

 

また、他にもこんなギミックもあったそうです。

粗品さん、ボウリングでスコアをループさせる長門かよ…

 

 

アナまで!! 

 

他にも、ナレーションの最上もがさんのキャスティングですが、

これは「もがみもが」が「もがみ」のループになっているということのようです。ハーなるほど!!

 

他にもイクラは川に戻ってくる習性だとか、マグロは回遊魚だとかいう考察もありました。

とにかく、凝りに凝ったエンドレスエイト企画でした! いつか粗品さんにハルヒについてじっくりお話を聞いてみたいものです。誰が好きなのかな? やっぱ長門かな??(←聞くのそれ??)