涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2019年9月14日版(ランティス祭りTシャツ、CS放送、天神子兎音コラボグッズなど) ※201909301145追記 #haruhi

※201909301145追記 天神子兎音コラボ、BS11再々放送、京アニイベントについて追記しました。

すっかり間が空いてしまいましたが、公式・非公式のハルヒ関連イベントがちょいちょいありますのでそれをまとめておこうと思います。もし「これは入ってね―ぞ!」というものがありましたらぜひお知らせください。

 

それでは以下、レッツゴー!

 

■進行中

□~9月22日頃?

・(公式)AbemaTV『涼宮ハルヒの消失』無料配信

abema.tv

先日AbemaTVにて無料配信された『涼宮ハルヒの消失』ですが、「あと8日無料で見られます」とのことです。なので22日くらいまでかな?

未見の方はこの機にAbemaTVにてぜひ御覧ください!…このサイトを見ている人でそんな人はいないと思うけど、コメント付きで見るのもまた一興です!


□~9月25日(水)23:59

・(公式)ランティス祭り2019 A・R・I・G・A・T・O ANISONG「コラボレーションTシャツ」事後受注通販

www.asmart.jp

待っていました、ハルヒコラボTシャツがの通販開始です! 受注生産なので申し込めば必ず買えます。しかもランティス祭りの公式サイトによると売上の一部(「利益」とあるので原価以外全部だと思われます)は京都アニメーションへ寄付されるとのことです。ランティス、ナイス…!!

www.lantis.jp

 

【一部販売商品における、京都アニメーション支援口座への入金について】

販売商品のうち、以下商品の利益につきましては、 株式会社京都アニメーションの支援金口座へ入金させていただきます。

<支援金口座入金対象商品>

ヴァイオレット・エヴァーガーデン』コラボTシャツ S~XL

小林さんちのメイドラゴン』コラボTシャツ S~XL

涼宮ハルヒの憂鬱』コラボTシャツ S~XL

『響け! ユーフォニアム』コラボTシャツ S~XL

Free!』コラボTシャツ S~XL

らき☆すた』コラボTシャツ S~XL

ランティス祭りのステージではSOS団キャスト5人全員がこの服をお召になられていました。みんなこれを買って平野さんたちとお揃いになろう!! 日が近いので今すぐ注文だぞ!!

 

 

◇今後のスケジュール

□9月中?

・(公式)天神子兎音×涼宮ハルヒ コラボグッズ発売

ç»å

いとうのいぢさんデザインのVTuber・天神子兎音ちゃんとハルヒとのコラボグッズが発売されます! 元々「9月上旬」ということで少し時期は過ぎているような気もします(がんばって描いてくださってるのかな? 時期は気にせずじっくりゆっくり描いていただきたいです!)。上旬中旬下旬ではなく上旬下旬の二分割方式と考えれば、明日または週明けにも発表があるかも? 期待が高まります!

ちなみに同時に発表された『賭ケグルイ』コラボでは結構な数のグッズが出ているので、ハルヒとのコラボグッズの種類の多さにも期待したいところです!

アクリルスタンドは出るかな? 個人的にはアレですね、フィギュアとかお願いしたいところですね!!(強欲)

 

※201909301145追記

上記予想通り、週明けに通販スタートしました!

 

v-ani2019.booth.pm

v-ani2019.booth.pm

v-ani2019.booth.pm

値段に幅があってお求め安くなっています。買えそうなものだけでもぜひどうぞ!

 

※201909301145追記

□10月3日(水) 25:00~25:30

・(公式)BS11にて『涼宮ハルヒの憂鬱』(06年版)再放送開始

www.bs11.jp

2016年に再放送され話題となった「BS11ハルヒ」がこの秋帰ってきます!

2016年のBS11放送は、当時リリースされたパチンコ版(こちらも06年版準拠)とのタイアップ企画だと思っていたので、今回の再々放送はびっくり&とても嬉しいです! 

また、BS11のすごいところは、現在見られる機会の少ない2006年放送版(厳密にはTV放送版とDVD収録版のちゃんぽん)で見られるという点です。つまり第1話は『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』だし、次回予告もあるし、提供画面はバックが猫マン(毎週変わる)なんです!配信サイトなどで見慣れた方にはなじみの薄いであろう「まっがーれ」の正体も分かります。

2006年に初めてアニメになった当時の雰囲気が味わえる貴重な機会ですので、ぜひ皆さんお楽しみください!!

 

2016年の時の情報はこちら↓

haruhimemo.hatenablog.jp

06年版のTV放送版とDVD収録版の違いはこちら↓

haruhimemo.hatenablog.jp

 

また、下記リンクより番組へのメッセージが送れるので、気が向いた方はぜひメッセージを書いて、BS11 の中の人たちに「おっ、さすがハルヒは反応がすごいな!」と思わせましょう!(ちなみに2016年の際は他作品の10倍くらいのメッセージが書かれていました)

www.bs11.jp

 

□10月24日(木) 22:00~23:00

・(公式)アニメシアターXにて『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送開始

10月のこのタイミングに毎回2話放送にてハルヒを再放送されるということです! ということは? 終わる前後に『消失』シーズン がありますから、いかにもナイスなタイミングですね!

全28話ということですから2009年版だと思いますが、DVD版なのか本放送時の無修正版なのか、他にも数ある別バージョンになるのか、放送形態もどうなるのか楽しみですね!(そんなところを楽しみにしている人はごく少数だと思いますが)



□10月27日(日) 12:00~14:30

・(公式)ランティス祭り2019 DAY3 テレ朝チャンネル

www.lantis.jp

あのランティス祭り3日目のTV放送に、ついにSOS団が出演します!

ただ、2時間半で全てのアーティストが出るということなので、SOS団の出演時間はそう多くはないと思われます。

www.tv-asahi.co.jp

6月の生中継では残念ながら放送できなかったアーティストも含め、全出演アーティストのパフォーマンスをお楽しみください。

全員ということは平野綾さん、小野大輔さん、茅原実里さん、後藤邑子さんも1枠で出るということなのか、SOS団で1ユニットという扱いなのか…

 

 

このうちどの程度が映像化されるのか? 期待して待ちましょう!!

なお、CS放送なのでテレ朝チャンネルに加入しておく必要があります。各自準備を進めておきましょう。

 

 

□11月3日(日)、4日(月・祝日)

・(公式)第4回京アニ&Doファン感謝イベント「私たちは、いま!!―2年ぶりのお祭りです―」

kyoanido-event.com

京都アニメーションでの事件のため、『涼宮ハルヒの憂鬱』もラインナップされていた3日、4日のイベント詳細は現在「しばらくお待ち下さい」になっています。
スタッフとのお別れ会になるという話も聞きましたが、詳細待ちましょう。

 

※201909301145追記

既存の企画は中止する旨、正式に告知がありました。チケット返金対応があるそうですので、必要な方はお手続してください。

 

 

 

以上です。「他にもこんなのもあるよ!」「これはどう?」というものがあったらぜひお知らせください!