涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2019年10月2日版(京都ヒストリカ国際映画祭&MOVIX京都『消失』上映、ランティス祭り放送など) ※201910311030追記 #haruhi

※201910311030 名古屋ミッドランドスクエアシネマ『涼宮ハルヒの消失』上映について追記しました。
※201910070955 『KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020』(通称らのすぽ!)について追記しました。

つい先日スケジュールを更新したばかりなのですが、12月の『消失』上映を入れ忘れていた上に10月にも上映されることが決まったので、エイヤッと新しく記事を立て直しました。もしまだ漏れてるようだったらぜひお知らせください。

 

それでは早速、以下レッツゴー!

 

■進行中

□〆切不明

・(公式)天神子兎音×涼宮ハルヒ コラボグッズ発売中

v-ani2019.booth.pm

v-ani2019.booth.pm

v-ani2019.booth.pm

値段に幅があってお求め安くなっています。買えそうなものだけでもぜひどうぞ!

 

 

◇今後のスケジュール

□10月3日(水) 25:00~25:30

・(公式)BS11にて『涼宮ハルヒの憂鬱』(06年版)再放送開始

www.bs11.jp

2016年に再放送され話題となった「BS11ハルヒ」がこの秋帰ってきます!

2016年のBS11放送は、当時リリースされたパチンコ版(こちらも06年版準拠)とのタイアップ企画だと思っていたので、今回の再々放送はびっくり&とても嬉しいです! 

また、BS11のすごいところは、現在見られる機会の少ない2006年放送版(厳密にはTV放送版とDVD収録版のちゃんぽん)で見られるという点です。つまり第1話は『朝比奈ミクルの冒険 Episode00』だし、次回予告もあるし、提供画面はバックが猫マン(毎週変わる)なんです!配信サイトなどで見慣れた方にはなじみの薄いであろう「まっがーれ」の正体も分かります。

2006年に初めてアニメになった当時の雰囲気が味わえる貴重な機会ですので、ぜひ皆さんお楽しみください!!

 

2016年の時の情報はこちら↓

haruhimemo.hatenablog.jp

06年版のTV放送版とDVD収録版の違いはこちら↓

haruhimemo.hatenablog.jp

 

また、下記リンクより番組へのメッセージが送れるので、気が向いた方はぜひメッセージを書いて、BS11 の中の人たちに「おっ、さすがハルヒは反応がすごいな!」と思わせましょう!(ちなみに2016年の際は他作品の10倍くらいのメッセージが書かれていました)

www.bs11.jp

 

 

□10月5日(土) 10:00~

・(公式)第11回京都ヒストリカ国際映画祭チケット発売開始

https://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventBundleCd=b1945545

※発売時間・URLは変更になる恐れがあります。ご自身でご確認ください。

後述する映画祭チケットが発売されます。売価1,000円。参加希望の方はお忘れなく!

 

 

□10月24日(木) 22:00~23:00

・(公式)アニメシアターXにて『涼宮ハルヒの憂鬱』再放送開始

10月のこのタイミングに毎回2話放送にてハルヒを再放送されるということです! ということは? 終わる前後に『消失』シーズン がありますから、いかにもナイスなタイミングですね!

全28話ということですから2009年版だと思いますが、DVD版なのか本放送時の無修正版なのか、他にも数ある別バージョンになるのか、放送形態もどうなるのか楽しみですね!(そんなところを楽しみにしている人はごく少数だと思いますが)

 

 

□10月26日(土) 13:30~

・(公式)第11回京都ヒストリカ国際映画祭にて『涼宮ハルヒの消失』上映

historica-kyoto.com

京都で開催される映画祭にて『涼宮ハルヒの消失』が上映されます! 場所は京都文化博物館 別館1F、チケット販売は上述のチケットぴあから。詳しくは上記サイトをご確認ください。なお、一時発表のあった京アニ作品に関するトークショーは中止になったようです。

historica-kyoto.com

情報統合思念体の少女の、淡く、切ない恋心を限りなく柔らかく、ビビッドに描いた傑作アニメ

どうでもいいツッコミですが、長門=情報統合思念体は作中明言されているわけではなく(実際そうかもしれないけど)、長門=情報統合思念体によって作られた対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェース、というのが正確なところです。

 

あらすじ

2006年から放送されたTVアニメ・シリーズを引き継ぐ形で映画化。TV版と比べても、時間軸の往き来、パラレル・ワールドの表現、ともに特殊効果に頼らず、緻密な構成と演出で表現する技量、素晴らしい。

これまた細かいツッコミですが、消失世界がパラレルワールドじゃない旨は作中で言及されていたし設定的にもその通り。

パラレルワールドが存在するか否かは実は作品テーマに関わりかねない部分なので、映画評論的な文章では間違わないでほしいなと思いました。

 


□10月27日(日) 12:00~14:30

・(公式)ランティス祭り2019 DAY3 テレ朝チャンネル

www.lantis.jp

あのランティス祭り3日目のTV放送に、ついにSOS団が出演します!

ただ、2時間半で全てのアーティストが出るということなので、SOS団の出演時間はそう多くはないと思われます。

www.tv-asahi.co.jp

6月の生中継では残念ながら放送できなかったアーティストも含め、全出演アーティストのパフォーマンスをお楽しみください。

全員ということは平野綾さん、小野大輔さん、茅原実里さん、後藤邑子さんも1枠で出るということなのか、SOS団で1ユニットという扱いなのか…

 

 

このうちどの程度が映像化されるのか? 期待して待ちましょう!!

なお、CS放送なのでテレ朝チャンネルに加入しておく必要があります。各自準備を進めておきましょう。

 

 

□12月10日(火)10:00~

・(公式)MOVIX京都『涼宮ハルヒの消失』チケットオンライン販売開始

www.smt-cinema.com

※発売時間・URLは変更になる恐れがあります。ご自身でご確認ください。

後述する映画特集でのチケット販売が開始されます。この翌日朝から店頭販売もありますが「WEB販売で残席がある場合のみ」とのことなので、参加希望の方はオンラインでお早めに購入しましょう。

 

 

□12月13日(金)~19日(木)

・(公式)MOVIX京都にて『涼宮ハルヒの消失』上映

www.smt-cinema.com

MOVIX京都の京都アニメーション映画作品特集上映にて『涼宮ハルヒの消失』が上映されます。チケット売価1,800円(各種割引あり)、購入は上記の通りオンラインまたは店頭にて。

一人2枚まで買えますが譲渡や交換、転売は禁止ですので、必要な分だけ買いましょう。

 

※201910311030追記

□12月19日(木)

・(公式)名古屋ミッドランドスクエアシネマにて『涼宮ハルヒの消失』上映

www.midland-sq-cinema.jp

MOVIX京都と同じ趣旨でJR名古屋駅前のミッドランドスクエアシネマさんにて『涼宮ハルヒの消失』が上映されます。

こちらは19日のみ。チケットは通常価格で3日前から販売開始なのはMOVIX京都さんと同じです。また上映時間については

※上映時間は毎週水曜日にミッドランドスクエア シネマ劇場HPにて発表いたします。

とのこと。上記サイトをチェックしておきましょう!

 

※201910070955追記

□2020年10月

・(公式)「KADOKAWA ライトノベルEXPO 2020」(略称:らのすぽ!)開催

kimirano.jp

電撃文庫は今年もフェアをやるみたいだけど、スニーカー文庫は昨年の30周年感謝祭みたいなのをやらないのかな…」と思っていたら、何か来ました。来年ですが。

5レーベル合同で何かをする、その中にハルヒもラインナップされている、ということ以外何も発表されていませんが、もしかしたらリアルイベントなども行われるのかもしれません。また、もしザスニ30周年感謝祭のようなものだとすれば、新グッズが出て結構散財するかも…ということで、熱いハルヒファンは今のうちから財力を貯めておいた方がいいかもしれません。

以下のアカウントがらのすぽ! 公式アカウントだそうなので、フォローしておくとよさそうです。

 

 

以上です。項目にはしませんでしたが、10月は杉田さんや平野さんのお誕生日もありますね。「他にもこんなのもあるよ!」「これはどう?」というものがあったらぜひお知らせください!