涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

【PR】キャラ考察&小説本『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』のご案内 #haruhi

f:id:ishijimaeiwa:20191205153724p:plain

今回のコミックマーケット97にて刊行する個人誌『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』を頒布することになりました! 今回はその本のご紹介です。

 

これは今年の6月に「涼宮ハルヒ同人誌即売会」(http://haruhi-only.haruhievent.com/)にて頒布した『北高生ロストドキュメント』に自作小説を追加し一部改訂したリニューアルバージョンです。

というか元々小説込みで企画をしていたのですが私の力量不足で書けずじまいで終わり、今回再販するにあたって書き足した感じになります。なので今回の本が元々想定していた完全版になります。

なので前のを買ってくださった方には若干申し訳ないのですが、この世に100冊しかないレアな一品になりましたのでどうかお許しを…そして今回のも改めて買ってください(強欲)。

 

以下、内容のご紹介とサンプル掲載サイトのご紹介、買い方のご案内をさせていただきます。

 

◇内容

本書はおおよそ小説パート、考察パート、エッセイパート、付録の4つにて構成されています。

f:id:ishijimaeiwa:20191205154052p:plain

 

□小説パート

小説パートでは本書と同タイトルの中編小説『北高生ロストドキュメント』を前編後編に分けて掲載しています。

何故前後編かというと「考察本なんて誰も読まないだろうからいっちょキャラ人気で上げ底するか。最初と最後にハルヒたちがいれば買ってくれる人も少しはいるだろう」という浅知恵によるものです。実際に考察本オンリー本が売り切れるくらいご好評いただいた今、最早不要な気もしますが、元々予定していたものだしケジメとして書くか…ということで書き上げました。

20年ぶりくらいの小説執筆で、結局4万5千文字と文庫の半分くらいの結構なボリュームになってしまいました。自分なりに原作のテイストを真似てみたのですが、結果偽物レベルのものにしかなりませんでした(当たり前)。気分だけでも「ハルヒの新作が出た!」というノリで楽しんでいただけたら幸いです。

内容は原作『涼宮ハルヒシリーズ』最新作『七不思議オーバータイム』の後日談にあたるものです。原作を完読していることが前提の内容になっていますので、もし原作未読の方がいましたらこの本を買わずにそのお金で原作全巻+「ザ・スニーカーLEGEND」を買って読むことをオススメします。その方が得るものが大きいです。

ザ・スニーカーLEGEND (カドカワエンタメムック)

ザ・スニーカーLEGEND (カドカワエンタメムック)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: ムック
 

なお、ストーリーは次回以降谷川先生が書かれるであろう内容につながるようなものになっています。「そんなこと可能なの!?」と言われそうですが、あくまで予想ですので当たったらスゲエ、当たらなかったら笑って再読して相違点を見つけてほしいなあと思います。新作が出た時にも2度楽しめるってわけですね!

また、考察パートで考えたことを私なりに再現したものでもあるので、そういう意味では考察の「実践編」ともいえるかもです。

久々の小説執筆なのでおっかなびっくりだったのですが、万一評判がよかったらまた書きたいと思っています。お読みになったみなさんの温かい声をお待ちしています(厳しい声でもお待ちしています)。

なお、表紙を手掛けたうちの嫁が挿絵を8枚も描いてくれています。感謝!!

 

□考察パート

考察パートでは、SOS団東京大学支部(https://sosutbranch.web.fc2.com/)の活動報告書に掲載した『涼宮ハルヒシリーズ』に関する考察文の中から、ハルヒキョンのキャラクターに関わるものを修正・統合・改定して掲載しています。

 

・「無口少女・涼宮ハルヒの限界」

ハルヒパートは「無口少女・涼宮ハルヒ」と「涼宮ハルヒにできないこと」という既出の二原稿を統合し、彼女の人物像についてアニメや原作の描写を紐解きながら論じています。「ハルヒって実は無口少女なんですよ。あとハルヒにできないことってなんだと思います?」と聞かれて「えっ、そうなんですか? 出来ないことってなんですか?」とお思いの方なら特に楽しく読んでいただけると思います。また、このパートでは調べ物をする際に表を作ったので、それを巻末に付録として掲載しています。

 

・「キョンの名前はなぜ明かされないのか?」

キョンパートでは「何故キョンの名前は明かされないのか?」という本作のファンであれば誰もが気になる疑問を皮切りに本シリーズの根幹設定について述べています。名前が明かされない理由というものがあるんですよ。また、原作とアニメ版などのメディア展開した作品とで設定の根幹が異なるということもお分かりいただけるかと思います。

また、今回の改訂にあたりキョンパートは大幅に加筆をしています。というのも、上記の内容はどちらかというと作品設定に関する話であってキョンという人物に関するものではなかったので改訂版を出すならキョン自身についても述べたいなあ、と思っていたのでした。そして今回、ズバリ「キョンってどんな奴?」という内容を追記しています。

 

□エッセイパート

エッセイパートでは比較的軽めの文体で長門、みくるちゃん、古泉くんについて述べています。これらは前回の『北高生ロストドキュメント』にて書き下ろしたものです。考察パートが「だ・である」長なのに対し、こっちは「です・ます」調と読みやすい感じになっています。

 

・「YUKI.Nは恋するアンドロイドの夢を見るか?」

長門パートでは「長門は恋をしていたのか?」という永遠の命題に挑みます。もちろんどっちでも正解なのは分かり切っているのですが、自分なりに作中の記述から妥当な結論を出してみました。

また、キョンパートに続き長門パートも大幅修正をしています。というのも、「この設定だけはロジックに合う解釈ができない」ということを前の本で一つ書いていたのですが、この半年間でその部分に答えが見つかったのでそこを書き直したのでした。そういう意味で、このパートに関しては前の本を持っている方が読み比べ出来てお得と言えるかもしれません(強引な正当化)。

 

・「熱血キャラ・朝比奈みくる

みくるちゃんは熱血キャラです。というなかなか理解が得られない私のキャラクター理解について解説したパートです。特にみくるちゃん(大)については黒幕説があったりSOS団への帰属意識が薄いと言われたりしがちなので「ちげえよ!! みくるちゃんはなあ……未来永劫SOS団の仲間だよ!」ということを力説しています。「え、そうなの?」「熱血キャラなの?」と思った方はぜひ読んでください。

あと、熱血キャラの説明のために『ドラゴンボール』と『けものフレンズ』に関する説明が異様に多いのですが、そこはご容赦ください(意味不明だと思いますが読んだら分かってもらえると思います)。

 

・「古泉一樹が主人公になる時」

実態が掴みにくい古泉くんの性格について、実は簡単な方法で理解することが可能であることが分かったので、それについて書いています(ここは前回の本執筆にあたって一番「閃いた!!」と思ったところです)。また、彼の中にある劣等感や主人公願望についても書いています。

彼に関する考察では他の4人との絡みが不可欠だったので、五人目に語るに相応しい人物だなと思います。

 

□付録

付録ではハルヒ考察に用いた各種データと、嫁によるカットイラストを1枚掲載しています。カットイラストは既に公開していますが、ぜひ紙でお楽しみください。

 

また、中身ではなく外見の話になりますが、表紙と裏表紙は銀紙に箔押し加工で絵の見た目以上にかなり豪華なものになるそうです。

中の装丁はザ・スニーカーのイメージを少し取り入れ、多少前よりグラフィカルなものになりました。これらも全て嫁がやってくれました(つまり本文以外全部嫁の作品みたいなものです)。ぜひ手に取ってお楽しみください!

デザインに関する創作秘話はこちら!↓

 

◇サンプル

サンプルについては以下三か所に掲載しています。

 

とらのあなさん

ec.toranoana.shop


こちらでサンプルページが確認できる他、既に通販も始まっています。通販も店舗販売も半年間限定でやってくれるそうなので、コミケに参加されない方や私に会わずに買いたい方はぜひサンプルチェックのついでにお買い上げください。

 

□pixivさん

【サンプル】『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』www.pixiv.net

とらのあなさんに掲載のサンプルと同じものをpixivさんにも掲載しています。こちらの方がいいって方はこちらからどうぞ! そしてハートマークを押してくださるとなお嬉しいです。

 

カクヨムさん

kakuyomu.jp

KADOKAWAさん公認で二次創作が可能なカクヨムさんに、掲載小説の前編をアップしています。小説部分にご関心の方はこちらもぜひご覧いただき、コメントや感想などいただけますと幸いです。なお、本では文章に加えて挿絵が入ります。

 

◇買い方

現状、買い方は3通りあります。

 

①対面で買う

コミックマーケット97の「SOSO団東京大学支部」(1日目・南3リ-05b)ブースにて頒布を行います。東大支部の活動報告最新刊と同時購入で超かっこいいしおりをプレゼントします。

f:id:ishijimaeiwa:20191205135737p:plain

今回はたくさん刷るのでおそらく売り切れはないと思いますが、万一に備えて取り置きしてほしいという方は下記フォームよりご予約下さい。

というか、事前に出る数がある程度わかった方がこっちは楽なので、ぜひフォーム入力をお願いいたします!

forms.gle

また、来年5月開催の文学フリマなどにも出展する予定ですし、そういうイベントと関係なく普通に会った時に手渡しでもらいたい、という人も、上のフォームに書いておいてくださいませ。書いておかないと売り切れるまで売ってしまいますのでよろしくです!

 

②通販で買う

f:id:ishijimaeiwa:20191205135725p:plain

ec.toranoana.shop

先述の通り、とらのあなさんにて通販を開始しています。コミケに参加されない地方の方などはぜひこちらをご活用ください。他のハルヒ系サークルさんも新刊を登録されているので、送料を考えると他の本と一緒に頼むのがいいかもしれません。

また、とらのあなさんの販売価格には委託手数料が含まれているので若干割高になっています旨ご了承くださいませ。。

また先述の通りとらのあな委託は通販も店舗販売も半年限定ですのでお買い求めはお早めに!

 

③店頭で買う

とらのあなさんでは通販だけでなく店舗販売も行ってくれています。最寄りの店舗で取り扱っているかは下記サイトにてご確認ください!

www.toranoana.jp

日本全国のとらのあなさんから「見つけたよ」ツイート報告をくださるととても嬉しいです!(さらにその場で買ってくれるともっと嬉しい)

 

 

以上です。

1冊1000円+αとお高い本になってしまいましたが、かなり早めに入稿&印刷してその値段に抑えたので、モノとしては値段以上に豪華な本になりそうです。また前回96ページから大幅増量の140ページになっていますので、前回買われた方にもぜひご検討いただきたく思います。

多くのハルヒファンに買っていただき、作品を楽しむきっかけにしていただけましたら幸いです。『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』、よろしくお願いいたします!