涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

「Haruhi Hunting」のサイトが公開終了していました(と、動画のアーカイブ)。

なんとなく昨年のブログ(涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団公式サイト「七夕緊急ミーティング!」と、ハルヒ関連新展開のまとめ。 - LM314V21)を見ていたところ、ハルヒのパチンコのプロモーションイベント「Haruhi Hunting」のサイトがなくなっていることに気づきました。

台に関するサイト( http://www.sankyo-fever.co.jp/special/pvb/ )は残っているものの、DMMのサイト内にあった「涼宮ハルヒのまとめのまとめ」というページも合わせてなくなっている模様です。

「Haruhi Hunting」は、サイトそのものがかなりかっこよく作られていたので、なくなってしまったのは残念です。

 

(参考)Haruhi Huntingとは?

matome.naver.jp

 

イベントで一般参加者の協力により完成した映像はYouTubeに上がっていたので、ここに記しておきたいと思います。

 


Haruhi Hunting Post-707 Special PV - YouTube

これはイベントが無事終了し、参加者が撮って集めた写真を707枚つなげてアニメーションにしたもの+エンディング? です。最後に長門の新緑コメントが入っています。

イベント中は、誰かが画像をアップするたびに、砂嵐の映像がパラパラマンガ的に1枚ずつ埋まっていく仕様でした。

画像の背景から、いろんな人が撮ったんだろうなあということが感じられてなかなか味があります。

 


[Haruhi Hunting] Lost My Music ver.707CLEAN [v2 ...

こちらはアニメ部分のみ切り出した完成版の映像です。「Lost my music」のPV風になっています。

 

3DCGによる作画のようですので京都アニメーションではないと思いますが、結局どこのスタジオが作ったものなのかは公表されなかったと記憶しています。その後「長門有希ちゃんの消失」を担当するサテライトだったのかな?

なお、キャラクターの服装は、激奏のイメージイラストのものに似ていますが、似て非なるもののようです。これも京都アニメーション作ではないと思われる要素の一つです。

 

www.youtube.com 

www.youtube.com

www.youtube.com

これらはサイトに掲載されていたイベントの告知PVです。サイトは閉鎖してもYouTubeのアカウントは残っているらしく、この3つの動画だけまったくそのまま残っています。

映像そのものは全く同じですが、上のには途中でハルヒの、真ん中のには長門の新緑のセリフが入ります。一番下のものは声ナシです。

なんとなくですが、平野さんも茅原さんも、少々演技がキャラから離れているような…この後放映になった「長門有希ちゃんの消失」で勘を取り戻したのかな?

 

 

「Haruhi Hunting」は、イベント自体は面白かっただけに、単なるパチンコのプロモーションに終わってしまったのが、返す返すも残念です。パチンコの後に原作の続刊、またはアニメの3期、最低限長門有希ちゃんの消失」アニメ化の発表がバーンとあれば、もっともっと盛り上がったと思うんですけどね…