涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

2011年の涼宮ハルヒの驚愕×SPINSコラボの記事を集めてみた。 #haruhi

メルカリとやらでハルヒグッズを物色することを覚えてしまい、すっかり出費だけが増えていく今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか。私は病気です(ある意味)。

ハルヒグッズをいろいろ見ていると、掲題のコラボグッズを見かけることがたまにあります。わたくし2011年当時は驚愕は並んで買ったもののなんだか怖くて数年放置するくらいでしたので、このコラボについてはチェックしておりませんでした。そのためグッズも持っておらず…

というわけで、当時を物語るブログなどを集めて、いかなるコラボだったのかをまとめてみました。

 

d.hatena.ne.jp

まずは大御所、きーぼーさんのブログ。心斎橋店の店頭看板や店内の様子など、詳細に記録されています。

また、当時Tシャツは通販もしていたとのこと。口惜しい…

 

スピンズ原宿×涼宮ハルヒの驚愕 | SPINNS原宿店ブログ

こちらはSPINS原宿のショップブログ。トートバッグもあったのか!

 

涼宮ハルヒとコラボした「古着屋本舗 スピンズ 心斎橋店」に行ってみたー - サークル おかみかいこう @茶請

ハルヒ聖地巡礼マップ制作者の茶請さんによる心斎橋店のレポ。こちらもきーぼーさんに負けず劣らず詳しくレポートされています。

 

tokyofashion.com

最後はhttp://tokyofashion.com/というファッション系のサイト。記者は日本人のようですが、海外向けらしく英語です。このサイトが商品情報が一番充実してたかも。

 

Melancholy of Haruhi Suzumiya Uniform

佐々木の学校の女子制服上下。これ着ても相当のハルヒオタじゃないとコスプレって分からなさそう。

 

Spinns Harajuku x Melancholy of Haruhi Suzumiya

Tシャツ7種。最近メルカリで見たのはだまし絵Tシャツ2種と長門有希ビッグTシャツでした。裏までプリントがあるのがナイス。

 

f:id:ishijimaeiwa:20170604210020p:plain

缶バッヂとトートバッグ。

バッヂは52種類もあったのか! なお、このコラボは『涼宮ハルヒの驚愕』=原作とのコラボなので文字ベースのものが多いようです。北高マークのバッヂ、いいなあ。

超能力者のトートバッグは古泉くんファンにはかなり貴重な品では?(ソロで商品化することが他のキャラに比べて少ないので。。)

 

以上です。

今からこれらのグッズを買うには、ネットオークションやグッズ屋さんなどをこまめにチェックする感じになりそうです。

アニメ10周年の時は文教堂でグッズが出たし、今後もアパレルとのコラボ、またあるといいですね!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp