涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

ハルヒ関連の今後のスケジュール・2018年12月27日版(SOS団特製サイダー、角川文庫版『消失』、ヴァイスシュヴァルツなど) ※201901091055追記 #haruhi

※201901091055  ハルヒオンリーイベント長門祭』『キョン子祭』について追記しました。
※201812280030 『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』関連について追記しました。

原作シリーズが角川文庫から5ヶ月連続リリースされることが決まり、2019年のハルヒスケジュールも充実してきました! ので、ここで一つ本年最後のスケジュール更新をしたいと思います。ヌケモレがあったらぜひ教えてください!

 

それでは以下、レッツゴー!!

 

◇現在進行中 

・(公式)月刊少年エース2月号発売中

ついにきてしまった、『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』最終回です。。書店でこの表紙のエースを見つけて買いましょう!

ところで、最終回なのにエースだと表紙に「◯◯ついにフィナーレ!」みたいなのは書かないんですね。。

 

□~12月31日(月)?

・(公式)コレクション年賀状2019 涼宮ハルヒ 予約

print.shop.post.japanpost.jp

いつまで売っているのか分からないのですが、一応年賀状なので31日までに買ってしまったほうがいいと思います! ご検討の方はお早めに!!

 

 

□~2019年1月7日(月)

・(公式)ザ・スニーカーLEGEND 同梱アンケートハガキ〆切(当日消印有効)

私は上記の通り書いて送りましたが、メッセージを書くのが結構大変でした! なのでまだ出していない方は今すぐ取り掛かったほうがいいと思います! 年が明けたら7日なんてすぐですよ!

 

 

□~2019年2月2日(土) 23:59

・(公式)なますに第50回タイムシフト視聴〆切

live.nicovideo.jp

ハルヒステージ含めて、見られるのは2日いっぱいまで! 未見の方は今すぐ!

 

 

□~2019年2月28日(木) 

・(ファン)涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」サークル出展〆切

http://haruhi-only.haruhievent.com/

既に50スペースが埋まって現在追加枠での受付中です。ご検討の方はお早めに!

 

 

◇これからのスケジュール

□12月29日(土)~31日(月)

・ (公式)3日間限定『SOS団特製サイダー』発売

コミケ期間中のディナータイム限定で、有明の創菜Patioさんというレストランにて角川スニーカー文庫30周年記念コラボが開催され、そのコラボメニューの一つにハルヒコラボの『SOS団特製サイダー』(横濱オリツルサイダーさん)があります。ただし持ち帰り不可ということで、その場で見て飲むだけ、のようです。これ普通に発売してほしい…!

なお、コラボメニューは他にもあるとのことなので、もしかしたらハルヒコラボメニューもまだあるかもしれません。分かり次第追記します。

ちなみにお店のサイトはコチラ。

www.sunrouteariake.jp

横浜地サイダー<オリツルサイダー>トップページ

 

 

・(ファン)コミックマーケット95開催

haruhimemo.hatenablog.jp

今回もハルヒ系サークルさんがたくさん参加されています。上記記事をチェックの上、ぜひ訪問してみてください!

 

 

□2019年1月24日(木)

・ (公式)角川文庫版『涼宮ハルヒの憂鬱』『涼宮ハルヒの溜息』発売

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川文庫)

涼宮ハルヒの憂鬱 (角川文庫)

 
涼宮ハルヒの溜息 (角川文庫)

涼宮ハルヒの溜息 (角川文庫)

 

ついに始まる角川文庫版涼宮ハルヒシリーズ、第1回は1月24日発売です。ぜひ初版で揃えたいですね! 5ヶ月連続キャンペーンとかやらないのかな??

なお、上記リンクから買うといしじまえいわに幾ばくかの金が入るので有り難いです(ダイレクトマーケティング)。

 

 

□2019年2月23日(土)

・ (公式)角川文庫版『涼宮ハルヒの退屈』『涼宮ハルヒの消失』発売

涼宮ハルヒの退屈 (角川文庫)

涼宮ハルヒの退屈 (角川文庫)

 
涼宮ハルヒの消失 (角川文庫)

涼宮ハルヒの消失 (角川文庫)

 

書影は公開されていませんが、第2弾も既にラインナップされています。

ちなみに書評は『退屈』はジュブナイルミステリ作家のはやみねかおるさん、『消失』がミュージシャン・小説家の尾崎世界観さんです。私は尾崎さんは存じ上げないので、特に評価の高い『消失』をどのように語るのか、正直なところ期待半分不安半分ですw

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)

そして五人がいなくなる 名探偵夢水清志郎事件ノ-ト (講談社青い鳥文庫)

 
犬も食わない

犬も食わない

 

 

 

2019年3月29日(金)

・(公式)ヴァイスシュヴァルツトライアルデッキ+(プラス) 角川スニーカー文庫 発売

ws-tcg.comに

ザ・スニーカー30周年感謝祭にて告知のあった「角川スニーカー文庫」のスターターデッキが発売になります。

なお、ヴァイスシュヴァルツには過去にアニメ版『涼宮ハルヒの憂鬱』が何度か収録されていますが、それらのカードと本商品に含まれるハルヒ系カードは組み合わせて使ってOKだそうです。新たなシナジーが生まれて、2019年は日本中のTCGショップでハルヒデッキ旋風が吹き荒れるかも!?

ヴァイスシュヴァルツ スペシャルサプライセット 涼宮ハルヒの憂鬱

ヴァイスシュヴァルツ スペシャルサプライセット 涼宮ハルヒの憂鬱

 

 

2019年3月31日(日)

・(ファン)ハルヒオンリーイベント長門祭「大好き」18』『キョン子祭16』開催

イベント「スーパーヒロインタイム2019春」内のプチオンリーとして、上記2イベントが開催されるそうです!長門キョン子だけでなくハルヒ関連全般OKということです。

合計500スペースのうちいくつがハルヒ関連になるのか、楽しみですね…! 出展の1次受付は2月13日(水)ということなので、ハルヒ系サークルさんはぜひご検討を!

 

2019年4月1日(月)

・(公式)『涼宮ハルヒちゃんの憂鬱』第12巻発売

まだAmazonなどには登録されていませんが、ハルヒちゃんの最終巻が4月1日発売予定です。終盤のシュールギャグも結構好きだったので買おうと思います!

 

 

2019年4月5日(金)

・(公式)ヴァイスシュヴァルツトライアルデッキ+(プラス) 角川スニーカー文庫 発売

ws-tcg.com

 

こちらはブースターパック。1パック400円で9枚封入とのこと。ファン的に目玉なのは、ヴァイスシュヴァルツ恒例の、ランダムで当たるかも? なサイン入りカードです!

■ブースターパック「角川スニーカー文庫」に収録の特別レアリティ【SBRスニーカー文庫レア)】が登場!
著者・イラストレーターによる箔押しサインカード8種を収録!!
※特別レアリティ【SBR】は1枚に著者とイラストレーターのサインが載る仕様となります。

涼宮ハルヒの憂鬱
著者:谷川流さん
イラストレーター:いとうのいぢさん

なんと作者&イラストレーターによるダブルサイン入りカード・スニーカー文庫レアになるとのこと! これは豪華! ほしいなあ…当たるかなあ…!

 

 

2019年4月下旬

・(関連)コスパティオ製県立北高校女子制服再販

上下で3万5,000円もする北高女子制服ですが、その分品質は折り紙付きです。今なら全サイズ予約可能なので、自分のサイズのものがなかなか手に入らなかった人にはチャンスです! なお、髪飾りリボンは今でも発売中です。

 

 

□2019年6月30日(日) 

・(ファン)涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」開催

涼宮ハルヒのイベント実行委員会@Haruhievent
 
 

【イベント開催情報】
2019年6月30日(日)大田区産業プラザPiO2F小展示ホールにて当会主催、涼宮ハルヒシリーズオンリーイベント涼宮ハルヒ同人誌即売会」の開催が決定いたしました。
特設サイト:http://haruhi-only.haruhievent.com (webブラウザでの閲覧推奨)
現在参加サークル50sp募集中です!

http://haruhi-only.haruhievent.com/

申込締切は2月28日(木)となっていますが、ご検討の方はぜひお早めに!

 

□日程不明・詳細不明

平野綾オフィシャルインフォ @Hysteric_Barbie
 
 

またまたお久しぶりのあのキャラで、パチンコの収録だよ♡
テンション高かったー!
4時間喋りっぱ! https://www.instagram.com/p/BhbfHv0BgCq/ 

 

 

今回は以上です。ヌケモレがあった場合はぜひご一報ください!