涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

Joat Lab.のハルヒ本&グッズと取扱店さんまとめ。 ※202010221620更新 #haruhi

※202010221620 『灰被りの世界 ~『機関』とハルヒ考察本~』を追加しました。
※202009031700 グッズの取り扱いを終了し、各種情報を更新しました。
※202006261655 『北高生ロストドキュメント』の取扱店にメロンブックスを追加しました。
※202006251645 『北高生ロストドキュメント』の取扱店にBOOTHを追加しました。


いつもハルヒ関連の情報をお送りしている本サイトですが、今回は私のサークル「Joat Lab.」が出しているハルヒとグッズの情報をまとめようと思います。実はこれまで情報をまとめた自前のサイトがなかったのです。。

一応いずれもハルヒ関連のものではありますので、ハルヒファンのみなさまにおかれましては発見や買い逃しがないかなどチェックしていただき、気に入ったものがあればぜひお手に取られるかご検討をいただけましたら幸いです。

 

それでは以下、どうぞご覧ください!!

 

※202010221620追記

□『灰被りの世界 ~『機関』とハルヒ考察本~』

【サンプル】『灰被りの世界 ~『機関』とハルヒ考察本~』www.pixiv.net

この本は「『機関』と古泉くんは過去三年間ハルヒのことをどう捉えていたのか?」という自分的課題についての原作考察をまとめたものです。設定的に関係が無茶苦茶深いはずのこの三者の間柄にご関心がある方には特にオススメです。あと他の本よりお求め安い値段なのもいいところ。

なお、考察の過程や結果が私としては結構衝撃的というかアグレッシブな感じだったので、もしかしたら人を選ぶ本かもしれません。また、後半からは考察をベースにしながらも私の古泉妄想の割合が増えるので、そういうのが許せる方に手に取っていただけたらと思います(他人の古泉妄想が見たい方には超オススメかも)。

表紙は嫁が女性向け同人誌のイメージで描いてくれました。タイトルはみくるちゃんの白雪姫、長門の眠れる森の美女に絡めて「じゃあ古泉くんはシンデレラで!」と思って付けたのですが、タイトルを決めたから書いたのに内容はあんまり寄せられませんでした。

 

・BOOTH

booth.pm

本書は上記のBOOTHページの他、10月24日(土)、25日(日)にメロンブックスさんで開催される「第1回秋葉原同人祭」のリアル&エアイベントにて頒布します。イベント終了後はフロマージュさんでもお取り扱い予定です。

 

 

□『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』

【サンプル】『北高生ロストドキュメント SOS団考察読本』www.pixiv.net

SOS団5人のキャラクターにそれぞれフォーカスした考察文と小説『北高生ロストドキュメント』が1冊になった本です。2019年12月刊行、A5サイズ、140ページ。

ハルヒキョンのパートは以前SOS団東京大学支部の活動報告書に掲載した記事に手を加えた論考(だ・である口調)で、長門とみくるちゃんと古泉くんのパートは少しカジュアル目の文体で書いたエッセイです(です・ます口調)。小説パートは『七不思議オーバーターム』の後の話を描いた二次創作です。

いずれも原作全巻&「ザ・スニーカーLEGEND」に掲載の『七不思議オーバータイム』(あとできれば「ハルヒ百花」掲載の『あてずっぽナンバーズ』も)を読んだ前提の内容になっているので、それらをご覧になった上で読んでいただけると幸いです。

ザ・スニーカーLEGEND (カドカワエンタメムック)

ザ・スニーカーLEGEND (カドカワエンタメムック)

  • 発売日: 2018/10/31
  • メディア: ムック
 

 

表紙はうちの奥さんがアニメ絵寄りのタッチで描いてくれた他(キラキラした特殊加工表紙になっています)、小説パートには挿絵も入れてもらっています。上記リンク先にてサンプルページが閲覧可能ですので、ご関心を持たれた方はぜひ一度ご覧ください。

小説は前編後編に分かれていて、前編のみカクヨムさんに掲載しています。こちらもぜひどうぞ。

kakuyomu.jp

 

本書は現在とらのあなさんにて専売中で、とらのあなさんでは通販や一部店舗にてお取り扱いいただいています(秋葉原店Aさんには特にふんだんにあったような)。ネットで注文して店舗で受け取りという事もできるのでぜひご利用ください。

ecs.toranoana.jp

各店舗の在庫状況情報はこちら!

www.toranoana.jp

 

※202006251645追記

BOOTHでも取り扱いを始めました! 海外にお住まいの方やこちらの方が送料や振込手数料がお安くつきそうな方など、ぜひご利用ください。

joatlab.booth.pm

 

※202006261655追記

さらにメロンブックスさんでも取り扱いを始めました! メロンさんには他にもハルヒ関連で出されているサークルさんがいるので、併せ買いなどにもどうぞ!

www.melonbooks.co.jp

 

なお、読後にはアンケートにもご協力いただけると幸いです。次回以降の本を出す際に参考にいたします。

forms.gle

 

 

□『精読・涼宮ハルヒの憂鬱

【サンプル】『精読・涼宮ハルヒの憂鬱』www.pixiv.net

原作1巻である『涼宮ハルヒの憂鬱』のみにフォーカスを当てた考察本です。2020年5月刊行、B5サイズ、80ページ。

エッセイ調の文体で、ストーリー分析に力点を置きつつ刊行当時の評価やキャラクターの心理を踏まえ、これまであまり語られることのなかった「『涼宮ハルヒの憂鬱』ってつまりどういう話だったのか?」を探りました。原作『涼宮ハルヒの憂鬱』を片手に楽しんでいただきたい本です。『北高生ロストドキュメント』と違い、こっちの本は『憂鬱』1冊だけ読んでいただけていればOKです。

 

中身は基本的に考察文のみですが、それだけだと寂しいので、私が2016年、2017年に兵庫県西宮市(作者の谷川流先生の出身地で作中の舞台のモデルにもなっています)を訪問した際の写真をモノクロで40点程度掲載しています。もう見られない風景もあるのでその点もファンの方にはお楽しみいただけるかもです。

 

本書はいろんなお店にて委託販売しています。下記ご紹介しますので、送料や受け取り方法など、ご都合の合うお店でお買い求めください。

 

とらのあな

ecs.toranoana.jp

他のお店でもそうですが、とらさんでは特に多くの方がハルヒ本やCDをたくさん出されています。上述の通り『北高生ロストドキュメント』もありますので、セット買いもぜひ!

 

メロンブックス

www.melonbooks.co.jp

メロンさんは通販の他、秋葉原1号店さん、横浜店さん、名古屋2号店さん、大阪日本橋店さんでもお買い求めいただけます。最寄りの店舗があればぜひ見に行ってみてください!(そしてできれば買って)

 

・BOOTH

booth.pm

最後は自家通販のBOOTHさんです。こちらのみ私が封筒に入れて送るスタイルなので、梱包などのクオリティは低いかもです……その辺ご容赦いただける方は検討に入れてください。

 

また、こちらも随時感想やご指摘のコメントをアンケートにて随時受付中です。お読みいただけた方はぜひご協力ください!

forms.gle

 

 

□グッズ類

※202009031700更新
公式さんの活動が活発になってきたためグッズの取り扱いを終了いたしました。今後様々なオフィシャルグッズが出ると思うので、それに向けてお金を貯めておいてください! 新グッズ、どんなものが出るか楽しみですね……!!

個人的にはキャラ絵バーンのものだけでなく、普段使いしやすい小洒落たアパレルや、作品世界を感じさせるグッズなどを出してくれることを望みます。

一番欲しいのは……あれですな、アニメ版『消失』のキョンのマフラーです。もちろんSOS団とか刺繍が入ってない、完全に劇中再現のやつ。

 

ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー

ゆるキャン△ 志摩リンのストライプマフラー

  • 発売日: 2018/12/27
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 
ゆるキャン△ マフラータオル 志摩リン

ゆるキャン△ マフラータオル 志摩リン

  • 発売日: 2018/06/26
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 これこれ、こういうやつ。

 

 

閑話休題、以上です!

本やグッズについてご質問やご確認などありましたらお気兼ねなくお問い合わせください。

ところで、たまに「Joat Lab.」ってどういう意味? と聞かれるのでここでお答えしておきます。ジャットは Jack of all trades(=何でも屋、万事屋)を略した造語で、Lab. は laboratory(=研究所、研究室)の略式表記、つまり「何でも屋さん研究所」くらいの意味です。ジャットラボとかジャットラブとか呼んでいます。つまり読み方も意味も適当です!