涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

小野大輔さんが独立! ということでその歴史を振り返ってみました。 #haruhi

古泉一樹役でおなじみの小野大輔さんが、本日所属していたマウスプロモーションから独立されたということで今朝から話題騒然となっております。

 

小野さんのホームページでは、ご自身から下記のように周知されています。

daisukeono.com

f:id:ishijimaeiwa:20160201184752j:plain

 

養成所時代から一貫して同じ事務所だったんですね。

 

なお、私よりは芸能・声優関連に詳しい妻によりますと、声優さんは事務所移籍の場合、直接事務所間を移籍せず、一度フリーになり、その後スカウトされて次の事務所に入った、という形にするのが礼儀なのだそうです。

小野さんもこの後どこかの事務所に改めて所属することになるのかもしれませんが、フリーにしても新事務所所属にしても、変わらず応援していきたいですね。

 

一報、日刊スポーツでは下記のように報じています。

www.nikkansports.com

アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の古泉一樹役などで知られる声優の小野大輔が、2月1日付で所属事務所マウスプロモーションから独立しフリーとなったことを公式サイトで発表した。

ジョジョの奇妙な冒険」第3部の空条承太郎とか「宇宙戦艦ヤマト2199」の古代進とか書けばいいのに、ここで主人公でもない古泉くんをもってきますか日刊スポーツ。分かってやがるなあ…見直したぜ!!

 

一報、2ちゃんねるではこんな感じだったようです。

blog.livedoor.jp

61風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/01(月) 02:59:53.63 ID:0adCQyfPd.net

こいつって代表作なくね?

 

65風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/01(月) 03:00:38.92 id:KbVa90unM.net

>>61
つい最近ジョジョやったからそれはない

71風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/01(月) 03:01:45.23 id:KsXcv+yM0.net

>>61
古泉でええやろ

81風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/01(月) 03:04:34.24 id:i87GyR5s0.net

>>61
黒執事

60風吹けば名無し@\(^o^)/ :2016/02/01(月) 02:59:02.10 id:ncCzTQsQ0.net

ジョジョ4部でもまだ出番あるし、安泰なんだよなぁ

その他、同じく声優の神谷さんと結婚するのではという話も(どうでもいい)

そういえば黒執事のセバスチャンやおそ松さんの十四松も小野さんなんだよな。

 

というわけで、小野さんは古泉くん以外にも様々なメインキャラクターを演じられている方なので、ここでひとつ、wikipediaを見ながら小野さんのこれまでの役柄ヒストリーを振り返ってみたいと思います。

全部列挙してしまうとそれこそwiki見ろって話になるので、各年1作ずつチョイスして紹介していきたいと思います。

 

□2002年

小林…ってどんな役だったんだろう? フルメタは見たはずだけど覚えてない…ということで少し調べてみましたが、どうやら相良軍曹のクラスメイトだったみたいです。

なお、小野さんはよく小野Dと呼ばれますが、奇遇かなこのフルメタシリーズに小野寺孝太郎、通称「オノD」というキャラクターが出ていますが、オノDの声優さんは岡田貴之さんという別の方であり、小野大輔さんではありません(でもなんで"小野寺孝太郎"なのにオノKじゃなくDなんだろう?)。

小野寺孝太郎 - スーパーロボット大戦Wiki

小野さんが小野Dと呼ばれるようになった理由は、wikipediaによると以下の通りです。

愛称「おのでぃ(小野D)」は、業界に「だいすけ」という名の声優が多く[注 1]、イベントで堀内賢雄が舞台袖から「だいすけ」と呼びかけた際に色んな人が振り向いてしまったという出来事がきっかけとなって生まれた。

 1.^ 浪川大輔岸尾だいすけ平川大輔阪口大助など。

けっしてフルメタのオノD=小野Dではないので気を付けてね!(私はしばらく勘違いしていました) 

 

□2003年

金色のガッシュベル!!シングルスコレクション

金色のガッシュベル!!シングルスコレクション

 

これはどのような役だったのかと調べてみますと、以下のような感じでした。

こっちの変身後の方です。ふむ。犬ですな。

かように、この頃はまだまだ名前がついていない役とか怪人とかの役も多かったようです。我慢の時ですね。

 

□2004年

ハロルド・クラッケンソープ氏…調べてみたところ、下記のような人物でした。

seesaawiki.jp

f:id:ishijimaeiwa:20160201220908p:plain

パディントン発4時50分」クラッケンソープ家の三男。金融街にオフィスを持っている。

上記のハロルド氏は22話~24話のゲストキャラクターだったようです。その他名前のない役など、第5話からちょくちょく演じられていたみたいです。

まだあまりメインキャラクターという感じではなかったようです。我慢我慢。

 

□2005年

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

AIR Blu-Ray Disc Box (Newパッケージ)

 

おお、ついに主演! しかもいきなり京アニのおいしい役とは!

なお、ゲーム版ではこの役は緑川光さんが演じられていたそうなので、そういう意味でも大抜擢と言えそうですね。というか小野さんと意識して見てなかったな…もう1回見るべきか…

www.youtube.com

これがかの有名な岡崎最高! の先輩、国崎最高! です。

 

□2006年

涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング

涼宮ハルヒの憂鬱 古泉一樹 キャラクターソング

 

ついにきました! 我らがSOS団副団長にしてキモカッコイイ超能力者(小野氏談)、その実態は赤い球になるような変態(キョン氏談)、ぼくらの古泉一樹です! 古泉くんについては説明不要ですよね。

なお、前年のAIRハルヒの監督は同じ石原立也監督であり、AIRで監督デビュー、ハルヒで2作目だったようです。

大役は2つ目というところは小野さんと状況が似てるし、もしかしたらそういったこともあって、信頼の上でのキャスティングだったのかもですね(単なる憶測)。

www.youtube.com

涼宮ハルヒの激奏で歌い舞う小野さん。活き活きしてるよね。

なおこの動画の最後に「キモカッコイイ」爆誕シーンがあるので必見です。

DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD

DVD 「涼宮ハルヒの激奏」ライブ DVD

 

なお「キモカッコイイ」は古泉くんを表す言葉であって、小野さん自身がキモカッコイイわけじゃないですよ! ご本人も一時期困っていたそうです。要注意!

 

□2007年

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

みなみけ Blu-ray BOX【完全限定生産版】

 

こちらはカレーの歌でお馴染みの保坂ですね。古泉くんと同系統のキモカッコイイ役ですが、保坂は割と単にキモ…おいしい役でした。

これ以降、数年間古泉くんの系譜っぽい役が続きます。

www.youtube.com

なお、この歌茅原さんと小野さんによるものなので、地味に古長と言えなくもないです。言えないか。言えませんでした。

 

□2008年

  • 黒執事セバスチャン・ミカエリス

www.youtube.com

 

□2009年

 

□2010年

www.youtube.com

おお、太い声の演技ですね。ここから承太郎につながっていくわけですね。

ところで…確かに神谷さんと仲良さそうですねw

 

□2011年

HG 1/144 Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)

HG 1/144 Gバウンサー (機動戦士ガンダムAGE)

 

ガンダムAGEは見てなかったのですが、下記のとおりいいキャラだったそうです。

www.youtube.com

小野さんはガンダムシリーズでは他にも「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」(2006)にてストライクノワール(ガンダム)を駆る主要人物、スウェン・カル・バヤンも演じていました。

www.youtube.com

 

□2012年

マギ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

マギ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

www.youtube.com

 

□2013年

不朽の名作・宇宙戦艦ヤマトのリメイクでも堂々の主演。すごいですなあ…

www.youtube.com

 

□2014年

こちらも不朽の名作「ジョジョの奇妙な冒険」の、しかも第3部主人公の空条承太郎にも大抜擢。

承太郎はこれまで映像化された際にはだいぶ低い声で演じられていたので、当初は小野さんに務まるか? という声もありましたが、見事に新時代の承太郎を演じ切りましたね。

www.youtube.com

こっちはカプコンのゲーム版。スタープラチナの声も含めて、だいぶ低い印象です。

余談ですが、いいゲームでした。

www.youtube.com

こっちはOVA版。絵面もそうですが、とても高校生には見えない・聞こえない承太郎です。

www.youtube.com

そしてこれが小野さんの承太郎です。上の動画と同じくDIO戦なので、聞き比べてみるのもオツですよ。

DIOの声が子安さんというところも含めて、いい感じに今風の雰囲気になっていますね。

 

□2015年

www.youtube.com

そして今話題の「おそ松さん」では、四男、十四松を演じているのが小野さんです!

十四松、不思議なヤツなんだよね…小野さんであるような、ないような…まあ小野さんなんですが。。

 

www.youtube.com

ウオオ、こんなトーク番組があったとは。。

十四松、キチガイキャラなのに純愛ラブストーリー回あるんです。未見の方はぜひ見てみてください。

 

というわけで以上のような感じでした。

古泉くんだけが小野さんではないですが、古泉くん役が非常に大きなターニングポイントになったような気はしますね!

 

慣れた事務所から旅立ち、新たな活躍をするであろう小野大輔さん、涼宮ハルヒの覚書も応援していきたいと思います! がんばってー!

 

 

□関連記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp