涼宮ハルヒの覚書

涼宮ハルヒシリーズの小説・アニメ・その他関連することに関する覚書(メモ)です。

NHK BSプレミアムにて『涼宮ハルヒの憂鬱』(2009年版)再放送決定! 4月7日(金)23時45分よりスタート! #haruhi #皆でハルヒ

アニメ版ハルヒの10周年ももう終わりか…という頃にビッグニュースが飛び込んできました! なんとNHK BS プレミアムにて再放送が決定です!

 

mantan-web.jp

f:id:ishijimaeiwa:20170215202702j:plain

人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」が、NHKBSプレミアムで4月から放送されることが15日、分かった。2006年、09年に2期にわたって放送された全28話が放送される。

人気アニメ…うんうん、いいね!

これまで再放送の機会は何度かあったけど、週1ペースの放送で2009年版をやるのは珍しいかも? カレンダー通りに進めば、6月23日から8月11日まで足掛け3か月間エンドレスエイトが楽しめます!!(←そこ?)

2回ほど休みが挟まればいい感じに作中と時期が重なるので、放送スケジュールにも期待です。

 

涼宮ハルヒの憂鬱」は、谷川流さんの人気ライトノベルが原作で、宇宙人や未来人、超能力者、超常現象が大好きな女子高生・涼宮ハルヒと平凡な男子高生のキョンらの周りで、不思議な出来事が次々と起こり、ドタバタに巻き込まれる……というSFコメディー。 

ハルヒが主人公みたいに書いてないあたり、まんたんウェブさんはできるメディアですなあ! SFコメディー…コメディーかどうかは疑問ですが! コメディー…といえばコメディー…かなあ…?

 

涼宮ハルヒの憂鬱」はNHKBSプレミアムで4月7日から毎週金曜午後11時45分に放送。

どうやら現在『新世紀エヴァンゲリオン』を放送中の枠での放送となるようです。

昨年のBS11での再放送も熱かったですが、深夜3時からの放送ということでやや視聴や実況には不向きな時間帯でした。でも今回は金夜の11時45分! 飲み会やデートの誘いを半年断り続ければ、毎週 #皆でハルヒ ができるね!!

ただ、BS プレミアムでの放送ということで、BS放送の受信ができる環境でないと視聴できません。みなさん今一度、ご自宅の視聴環境をチェックしましょう!(私もチェックしないと。。BS11の時みたいにエア実況する羽目に…)

 

情報元となるNHKのサイトでは以下の通り(リンク先の下の方)。

www6.nhk.or.jp

アニメ・涼宮ハルヒの憂鬱
4月7日(金)スタート 毎週金曜 後11:45~0:10

入学した高校で、キョンが出会ったのは、憂鬱(ゆううつ)で不機嫌な美少女の涼宮ハルヒ。ある日、ハルヒの強引な誘いからキョンは一緒に、「SOS団」なるものを結成させられるはめに。果たしてどうなるのか?谷川流原作のライトノベルを元にした人気テレビアニメシリーズ。2006年、2009年の2期にわたって制作された全28話を放送する。

【スタッフ】原作・構成協力:谷川流、原作イラスト・キャラクター原案:いとうのいぢ アニメーション制作:京都アニメーション
【キャスト】涼宮ハルヒ平野綾キョン杉田智和ほか

これじゃ完全に学園ラブコメじゃん! 微妙にSFであることを隠している作品解説がニクイですね!

 

この件を受けてツイッターのトレンドワードにもハルヒの姿が!(地域設定「日本」の場合)

f:id:ishijimaeiwa:20170215201253j:plain

 

アニメ化10周年を終えて11年目は大人しい年になりそうだなあ…なんて思ってたら、新年度にいきなり差し込んできてくれました! この「先のことが全然分からない」感、いかにもハルヒっぽくていいですね!

 

2017年もハルヒの新作を待ちつつ、ハルヒを楽しんでいきましょう!

 

 

□過去の記事

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp

haruhimemo.hatenablog.jp